Home > adon | 写真撮影 > 東伊豆風力発電所の朝日と、ふしみ食堂の地元ご飯定食

東伊豆風力発電所の朝日と、ふしみ食堂の地元ご飯定食

東伊豆風力発電所の朝日と、ふしみ食堂の地元ご飯定食

突然の写真ブログ更新です。
休日に伊豆に行って朝日を見てきたのですが、朝日はどうでもいいから飯の写真を見てくれ。

 

ある日翌日の天気予報を見たら晴天の予報だったので、以前より日の出の撮影をしてみたかった東伊豆風力発電所に足を運んでみることに。
東伊豆風力発電所の場所は熱川の下辺りになり、家からだと3時間はかかる。
日の出に合わせると出発は午前2時くらいにしないといけないよね、伊豆は移動時間を大きく短縮してくれる高速道路が無いのがつらい。
とりあえず天気の良さそうな休日ということで、夏のシーズン前にこの場所は行ってみたかったので。

 

 

inatori_01
国道135号を延々南下して伊豆アニマルキングダムの表示が出てきたら、風力発電所はそのそばにあります。
登っていく道は整備されているけど、もし対向車が来たら離合が困難な場合もあるので一応注意。
inatori_02
午前2時に出発して到着は5時頃になってしまったのですっかり明るい。
日の出が4時半だったので、見るためにはもっと早く出なくては駄目だったか・・・冬なら間に合ったけどね。
しかし結構雲が出てしまっているので、今日は完全に消化モードになるのは到着と共に確信した。
inatori_03
ここの風力発電所は展望スポットにもなっているので展望台や駐車場、そしてトイレまであるのでありがたい。
伊豆あるあるなんだけど、すっごい細い道を登った先に開けた展望台があったりするんだよね。
オフ車があればかなり楽しめる土地なんだけども、残念ながらぼくはバイクの免許を持っていないので車で行けるところしか行けない。
inatori_04
日の出に遅刻した上に雲も多いのでちょっと今日は駄目ですな。
しかし眼下には熱川の町並みと、向こうには大室山も見える良いスポットなのである。
inatori_05
伊豆半島と伊豆大島の間、ちょうど真ん中から日が昇るのが美しい・・・はずだった。
ちょっと雲が多すぎですね。
少し撮っただけで、あとはボケボケして過ごしてた。いろんな鳥の鳴き声がしてて楽しいし気持ちいいよ。
そういえばこんな山というか丘というか高いところなのにカルガモ?がいた。巣でもあるのかな。
inatori_06
この場所は風力発電の風車が3基あるんだけど、何回か来て見ていると回っているのはいつも1基だけなんだよなぁ。
たまたまなのか、ローテーションしているのか・・・実際にどれくらいの発電量なのか、何世帯分の電気を賄えるのかとか知りたい。
あとこの落ちてる羽根はなんだろう、まさか予備かな。
inatori_07
反対側はこんな感じで、はるか向こうが下田になります。
とにかくアニマルキングダムの観覧車と駐車場がかなり目立つので風景的には微妙です。
inatori_08
inatori_09
国道からすぐの所ですが、かなり良い景色なので通りかかったらまた寄りたい。
日中も晴れていればかなり絶景だと思うんだよね。

 

inatori_10
午後から予定があるので帰宅の途につきつつ、朝飯を食べる店の開店まで時間があるので、通り道の伊東港に何となく寄ってみた。
inatori_11
まだ7時だけど結構人がいて釣りしてた。
釣り面白そうだなぁ、久々にやりたいな。
inatori_12
子供の頃は頻繁に茅ヶ崎の防波堤まで釣りに行ってたのだけど、今は完全に立ち入り禁止になってしまったのよね。
伊東港は割りとフリーダムな感じなのか、奥の方は立ち入り禁止って書いてあったけど柵とか無いので皆ガンガン入っている。自己責任ってやつかな。
なんかメジナとか黒鯛が釣れるらしい、
近所の家族連れっぽい集団は完全に昼のおかずを捕りに来てたようで、お母さんがガチ装備で地元民すげえと思いました。
inatori_13
平和だねえ。ここいいな、釣り竿持ってまた来るか。

 

 

inatori_14
最近伊豆に来るたび寄っている「ふしみ食堂」さんで朝飯。
早朝から開いているので伊豆スカ帰りのライダー御用達らしいです、ぼくは車だけど。
inatori_15
この日は地元ご飯定食、あじの干物と刺し身。これで1000円なり。
inatori_16
ちなみにめちゃくちゃうまいです。旬だったらもっとうまいんだろうな。
inatori_17
ちなみにこれは別の日に食べたあじたたき定食で、これもはちゃめちゃにうまいです。
inatori_18
人は極度にうまいものを食べると食材への畏敬の念を抱くんだよな。
ありがとう、アジ。
inatori_19
トッピングで生卵を付けたんだけど、日本人の朝飯には欠かせないよね。
inatori_20
これまた別の日に食べたさしみ盛り定食もうまいぜ。
ちなみにぼくは魚介類嫌いで滅多に食べないんだけど、新鮮で生臭くないという安心感があれば美味しく頂きます。
あじたたき定食、さしみ盛り定食共に1300円なり。

 

 

この日は午後からスフィア神奈川公演だったんだけど、朝2時から動いているせいか脳みそが死んでて、会場は横浜の神奈川県民ホールなのに勘違いして厚木市民会館に向かっていた。
途中で間違いに気が付いて良かった・・・何故厚木でやるとか思い込んでいたのか。

で、風力発電所の場所はここで、他の山の上にも風車立っているけど、かなり険しい道のとこが多く、当てずっぽうで行くと車ごと崖下に転落することになるので気を付けて欲しい・・・!

 

Home > adon | 写真撮影 > 東伊豆風力発電所の朝日と、ふしみ食堂の地元ご飯定食

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top