Home > adon | 写真撮影 > 超満開だった鎌倉・長谷寺の紫陽花と、イワタ珈琲店のホットケーキ

超満開だった鎌倉・長谷寺の紫陽花と、イワタ珈琲店のホットケーキ

超満開だった鎌倉・長谷寺の紫陽花と、イワタ珈琲店のホットケーキ

突然の写真ブログ更新でっす。
紫陽花が見頃だったので鎌倉をぶらぶら散策してきました。長谷寺は超満開だった!

 

鎌倉の紫陽花といえばかなり有名なので皆さんも御存知かと思いますが、今までこの時期に鎌倉に行ったことがありませんでした。たぶん。
理由は紫陽花の咲くお寺に行こうとするとめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃに混むからなのですが、今年は平日に行ける時間が取れたので重い腰を上げて行ってみました。
平日でも混んでました。

 

 

長谷寺

 

hasedera2017_01
いきなり寝坊して長谷寺に到着したのは朝8:30くらいでした。
開門する8:00前から並ぼうと思っていましたが、除湿の効いたオフトゥンが快適すぎた・・・
平日の早朝だと言うのに既に結構な人出だったので、これ休日は修羅場になるんでしょうな。
hasedera2017_02
境内にはよく手入れされた紫陽花の鉢が置いてあって目が和みます。
ちょうど良い時期なのもあって非常に綺麗な状態でしたね。
hasedera2017_03
これは良縁地蔵というらしく、境内の他の場所にもあるみたいですね。
縁には全く期待してないけど、みなさん写真を撮っていたのでぼくも撮っておきました。
hasedera2017_04
長谷寺の一番山側、観音堂の奥にお目当ての紫陽花の群生地があります。
「アジサイの径(こみち)」とか呼ばれているようで、ネットにも沢山の写真が上がっている場所です。
hasedera2017_05
ヒュー!めっちゃ綺麗です。
山の斜面に沿って遊歩道が設けられていて、紫陽花を見ながら散策が出来るようになっています。
hasedera2017_06

 

hasedera2017_07

 

hasedera2017_08
写真を撮っていると後ろの人が丁寧に止まってくれるので、逆にゆっくり撮れなかったw
気にせず追い越して下さい・・・!
しかし、平日でも団体などで結構混んでいたので、休日だとどうなってしまうのか考えただけでも恐ろしい。
hasedera2017_09

 

hasedera2017_10
見晴台で休憩。晴れていれば由比ヶ浜と三浦半島を一望できる場所ですが、この日はこんな天気でした。
もっとも紫陽花を綺麗に撮るために雨を狙って行ったんだけど、この日は残念ながらお呼びでない太陽がたまに覗くような曇り。
天気は思うようにいかないねぇ・・・
hasedera2017_11

 

hasedera2017_12

 

hasedera2017_13

 

hasedera2017_14
長谷寺はあじさいだけで40種類以上、約2500株が鑑賞できるとのことです。
静岡の花鳥園に行った時も思いましたが、あじさいってほんと種類が多いよね。
この最後のやつとかサボテンかよって見た目だし・・・
hasedera2017_15
他の花も結構ありましたよ。
hasedera2017_16

 

hasedera2017_17
いや~長谷寺は初めて来たけど見事すぎた。
当然のことながらシーズン中はとても混み合ってしまうので、平日の午前中に来れるようならまた来年も来てみたい。
hasedera2017_18
10時近くなってかなり混み合って来たので、鎌倉方面に移動して他の場所も見学することに。
そういえばお土産屋にハンドスピナーが置いてありましたが、どんだけ流行りに敏感なんだ・・・

 

 

 

明月院

 

hasedera2017_19
せっかく鎌倉に来たので、同じくあじさいが有名な明月院にも寄ってみました。
鎌倉駅のお隣の北鎌倉駅を降りると、ものすごい人の行列が明月院に向かって歩き始めました。
平日でコレはやばい・・・と思いましたが、来てみると人は多いですが、動くのに不自由はない程度でした。
でも休日はとても動けないくらい凄いらしいですね。
hasedera2017_20

 

hasedera2017_21

 

hasedera2017_22
紫陽花は長谷寺のように色とりどりの品種ではなく、大部分がこの青い花をつける種類のもので、満開の時行くと一面真っ青な美しい光景を見ることが出来るようです。
ただぼくが行った時は花はまばらで、今年はちょっと遅いのかな・・・・
花が少ないせいか剪定もあまりされていなくて、見た目の美しさでは長谷寺のほうが遥かに美しかったなぁ。
有名な庭園も見ていこうかと思ったけど、入るのには慈善団体に寄付が必要ということだった。
喜んで寄付をしたいところだけど、ポスターを見たらその寄付されたお金の用途に個人的に疑問を抱いている団体なので、今回は庭園には入らなかった。

 

 

 

東慶寺

 

hasedera2017_23
明月院でモヤモヤしたので帰り道の東慶寺に寄ってみたら、ここは人もそれほど多くなくて良い雰囲気だった。
hasedera2017_24

 

hasedera2017_25
あじさいも有名な場所に比べると多くはないけど、とても綺麗に咲いていて良かったです。
奥にある墓所は苔も立派で、見ているだけで心がどんどん穏やかになっていく・・・

 

 

 

イワタ珈琲店

hasedera2017_26
今日のお楽しみ、鎌倉駅にあるイワタ珈琲店に来ました。
ここはホットケーキがとても有名で、前々から来てみたいと思っていたんですよ・・・!
さすがに休日は混んでそうなので行けないな~と遠慮していたのですが、この平日はお昼時でも結構空いていたのでラッキーでした。
hasedera2017_27
座りたかったテラス席に案内してもらえました。
古き良き時代の喫茶店という感じで、この雰囲気は老舗にしか出せない貴重なものですね。
hasedera2017_28
このお店で一番有名なのはホットケーキで、このビジュアルを見たことある人も多いんじゃないかな。
焼くのに20~30分ほど掛かるので、入店時にホットケーキを注文するかどうか聞かれます。
hasedera2017_29
表面はカリカリ、中はしっとりと。
意外にも甘い味付けがされており、ケーキ生地の密度も高いので、かな~り食べごたえがありました。
隣の席の女性の方々も注文してましたが「結構な量がありますのでお二人でお分けしていただくことも出来ますよ」と親切に説明されてたのも納得。
hasedera2017_30
とても美味しいです・・・!
ホットケーキ自体に甘みがあるので、シロップはかけないくらいがぼくには丁度よかったかな。
ここのはいわゆるホットケーキミックスのホットケーキとは全く違うものなので、ロイホのホットケーキの様な味を求める方はちょっと満たされないかもしれないですね。
ぼくはどちらも好きですけど。

hasedera2017_31
実はホットケーキが焼きあがるまで時間があるので、フルーツサンドを食べてしまってました・・・
これもとても美味しくて、あっという間に飲んでしまいました・・・・お陰でホットケーキがかなり苦しかったw
もし数人で来たらホットケーキは分けて食べながら、他のも色々注文してみるのが良いかなと思います。

 

 

というわけで「超満開だった鎌倉・長谷寺の紫陽花と、イワタ珈琲店のホットケーキ」でした。

今回使用した機材は、「5D4」「EF100mm F2.8L Macro IS USM」「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」「EF24-70mm F2.8L II USM」で、ほとんどが35mmと100mmで撮影してたので、24-70mmは数回しか使いませんでした。
やはり単焦点良いですね、ちょっと諦めきれない画角のときだけズーム使ったけど。

あとは50mmの良いレンズが欲しい・・・!

 

 

Home > adon | 写真撮影 > 超満開だった鎌倉・長谷寺の紫陽花と、イワタ珈琲店のホットケーキ

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top