Home > adon | 写真撮影 > 伊丹空港で撮った迫力のSTAR WARSジェットと、かどや飯店のかどや丼

伊丹空港で撮った迫力のSTAR WARSジェットと、かどや飯店のかどや丼

伊丹空港で撮った迫力のSTAR WARSジェットと、かどや飯店のかどや丼

ワンフェスの直前ですが突然の写真ブログ更新です。
最近ANAで就航している特別塗装機、通称「C-3PO ANAジェット」を大阪の伊丹空港で撮影してきました。

 

 

伊丹空港は正式には大阪国際空港と言い、関西国際空港が開業するまでは関西と海外を結ぶ玄関口でした。
関西国際空港が開業してからは国内線のみの就航となりましたが、各方面からの要望で「国際」の文字は空港名に残しているそうです。
この伊丹空港は航空マニアにとっては天国とも言えるスポットを数多く有しておりまして、特に南側エンドに位置する千里川土手はすぐ頭上を航空機が着陸していくという大迫力のアミューズメントだイヤッホウ。

んで、伊丹空港に期間限定でANAの特別塗装機「C-3PO ANAジェット」が就航するとのことで、休み取って行ってきましたよん。

 

 

itm2017_01
朝6:15の始発で伊丹へ向かい、8:00に羽田を発つ「C-3POジェット」を千里川土手で待ち構える寸法です。
伊丹は以前にも行っているので、電車の乗り継ぎやレンタサイクルの場所なども熟知済みでありますフフーン。
itm2017_02
キタキター!ものすごい異彩を放つ金色のヤツがキタキター!
itm2017_03
こんな風に広角でヒコーキが撮れるところはなかなか無いので楽しい。
でも着陸態勢で速度を落としているといっても、コレだけ近いと一瞬で通り過ぎてしまうので撮るのは結構難しい。
これはα7II + FE16-35ZAで撮ったけど、眠っている1DXを持ってきてEF17-40で撮ってもよかったかな。
itm2017_04
別のスターウォーズジェットも飛んできたので撮っておきました。
朝や夕方のピークタイムはひっきりなしなのでとても楽しい場所です・・・ただし日陰が全く無いのでめちゃくちゃ暑い。
去年はノーガードで来てしまったせいで火傷レベルの日焼けをしてしまったので、今年は長袖と日焼け止めで完全防護していって大勝利であった。

 

 

 

itm2017_05
C-3POジェットが着陸したので、今度は離陸を捉えるべく伊丹スカイパークの北側へ向かいます。
チャリで10分くらいかな、スカイパークはもちろん駐車場あるし、最近は千里川土手の周りにもコインパーキングが増えたのでレンタカーでもいいかもね。
ぼくはお金がないので電動チャリで充分。
itm2017_06
スカイパークは航空ファンで賑わってた。
itm2017_07
着陸後1時間ほどで折り返し便としてプッシュバックされ、そしてスターウォーズジェットが2機並んだ!
itm2017_08
誘導路をタキシングしていくC-3POジェット、かっこええ。
後ろに見えるのはANA機の整備や塗装をするMROジャパンの格納庫で、このC-3POジェットもここで塗装されたんですよね。
itm2017_09
先にANAスターウォーズジェットが離陸。
767軽いね~
itm2017_10
続いてC-3POジェットが轟音とともに離陸。
itm2017_11
羽田便でも777だけあってかなり引っ張ってからローテート。
itm2017_12

 

itm2017_13
C-3POジェットは羽田に着いてから今度は福岡便に。
そして福岡からまた羽田に帰ってきて、夕方に再び伊丹まで飛んで来る。
つまり夕方まで暇。
itm2017_15

 

itm2017_16
伊丹は地方空港行きのコミューター機がとても多い。
後ろのターミナルビルは現在改修工事中で、展望デッキもかなり狭くなってしまっている・・・だが閉鎖してないだけ有り難い。

 

 

 

itm2017_17
撮りたい機体が降りてくるので、再び千里川土手にやってきたぞ~
itm2017_18

 

itm2017_19
お腹に滑走路が映るのかっこええんよ。
itm2017_20

 

itm2017_21

 

itm2017_22
お昼くらいまで色々撮っていて、ようやくお目当ての天草エアラインのATR42が到着。
真下からお腹のくまモンを撮るか迷ったけど、今回はこっちからでいいや。
高翼機乗りたいな~

 

 

 

itm2017_23
お昼は千里川土手近くのサウスウッドという店に来てみました。
前にGoogleマップ見ていたら気になったので☆を付けておいたんですよ。
itm2017_24
明るい感じの洋食屋さんで、奥にはぼっちにも優しいひとり用テーブルもありますね・・・
注文はランチの女王(ハンバーグ&エビフライ)のプレミアムコースを。
itm2017_25
まともなコーンスープなんていつぶりだろう。
itm2017_26
おいしい・・・粒がたくさん入っていて甘くておいしい・・・
itm2017_27
いや~完全に最高なビジュアルじゃないですか~
そしてこのハンバーグがめちゃくちゃうまかった・・・・なんだこれ予想外の味だった・・・・
ハンバーグなんて普通の人生なら食べまくってる食べ物だから何となく味の予想もついちゃうじゃないですか、でもこれは予想以上にうまい。
itm2017_28
この軽い食感のお陰で無限に食べれそう。
暑くて食欲が無かったけど完全復活してしまった。
itm2017_29
食後のプリンも見た目うまそうすぎでしょ。
あのコーンスープとハンバーグを出す店のプリンが不味いはずが無いんだよな。
itm2017_30
大満足であった・・・良い店を見つけてしまったし伊丹に来るのが楽しみになってしまいました。
そして明日の昼も絶対にくるぜ!→翌日も来てみたら定休日でした・・・
関東に帰ってきてからもこの味が忘れられない・・・どうしよう。

 

 

 

itm2017_31
夕方の便を狙う前に一度ターミナルビルに戻って荷物を出し、ホテルのチェックインを済ませておきます。
itm2017_32
ターミナルビルに戻ってきたついでに展望デッキでも撮影してたけど暑すぎて無理~
夕方までホテルで休んでいるのが吉であります。
itm2017_33
伊丹遠征の機材。着替えとかもあるのでバッグは2つに分けて来ました。
あと手荷物重量の関係で70-200と100-400を一緒に入れられなかったし。
itm2017_34
夜の千里川土手での撮影セットに詰め直し。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは夜が苦手なので、EF70-200mm F2.8L IS II USMに。
α7IIは下ろして、三脚を持って行きます。
全部持ち歩くのはしんどいので、夜しか使わない機材は空港に置いておいて正解だった。

 

itm2017_35
そして再び千里川土手へ。
787の後ろ姿セクスィー。
itm2017_36
C-3POジェットもまた伊丹に帰ってきました。
土日で人が多いので、人を写したくないカメラマンたちは川のこっち側で脚立を立てています。
が、この日は川の向こうで3尺立ててる人が居てみんなイラッとしてましたね・・・
普段来てないぼくでも「それ空気読めてなさすぎてやばいでしょ」と思いましたまる。
itm2017_37
この日は離陸でエンジンが赤くなる機体が無かったなぁ。
前に撮れたから今回も撮りたかったけど。
itm2017_38
派手派手にスライダーを持ち上げてる写真が人気な夜の千里川土手ですが、ぼくはこういう地味なやつが好きなんです・・・

 

 

 

itm2017_39
夕飯は以前にオススメをされて来れなかった(定休日だった)、かどや飯店に来てみました。
伊丹空港近くだけあってお客も空港関係者が多いと聞いていましたが、早速前に並んでいる女性達はCAの方々でした・・・!
ギャレーがどうのとか現場の会話がとてもアツい。
itm2017_40
まずはビールで喉を湿らせて・・・ずっと飲みたかったけど自転車だし飲めなかったんだよ。
itm2017_41
ギョーザが美味しいらしいので注文してみましたが、これニンニク結構効いててめっちゃ美味いですわ。
小ぶりのギョーザで皮はパリパリ、中の具も詰まり過ぎて無くて食べやすい。
パンパンに入ってるやつに限って皮が薄くて中身が出てきたりするじゃないですか、ここのはそれがないので食べやすい。
itm2017_42
このギョーザ、270円なんだぜ・・・
一人前じゃ全然足りなかったので、次は2人前頼むこと。
itm2017_43
メインは名物の「かどや丼」というのを頼んでみました。
事前に食べログの画像とか見てたんですけど、これどんな味なのか分からなかったんですよね。
itm2017_44
で、この味を言葉で表現するとすると「中華そばのスープにひき肉とネギを入れてとろみを付けて飯にぶっかけた味」です。
つまりすごくうまい。
いや~これぼくにはドンピシャなB級グルメですわ、こうなると麺モノも食べてみたくなるな~
店員さんも元気いいし最後はマスターみたいな人がお礼言ってくれたし、店員は無愛想とか書いてある評価は当てにならないな。
よし、これは明日も来るぞ!→翌日は定休日でした

 

 

 

itm2017_45
日曜もほぼ同じ行程で撮り始めたけど、あいにくの曇天でアレですな~
itm2017_46
うーん曇天
itm2017_47
昼くらいまでウロウロしたものの、ピリッとしないので早めに撤収することにしました。
でも昨日は青空も見えていたし、今回の遠征はなかなか良かったかな!
このあと帰りのフライトまで空港内で4時間体育座りしてました。
itm2017_48
バイビー大阪。
itm2017_49
三浦半島と富士山がとてもビューティフルであった。

 

 

というわけで「伊丹空港で撮った迫力のSTAR WARSジェットと、かどや飯店のかどや丼」でした。

伊丹はホント撮影が楽しい空港ですね、美味しいお店も見つけたしまた行きたいな~

 

 

 

Home > adon | 写真撮影 > 伊丹空港で撮った迫力のSTAR WARSジェットと、かどや飯店のかどや丼

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top