Home > adon | 写真撮影 > 紅葉の中に碧く佇む「魔女の瞳」吾妻連峰の五色沼と、伊達屋の塩雲呑麺

紅葉の中に碧く佇む「魔女の瞳」吾妻連峰の五色沼と、伊達屋の塩雲呑麺

碧く佇む魔女の瞳・吾妻連峰の五色沼と、伊達屋の塩雲呑麺

ひと足早い紅葉を求めて磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。

 

10月の3連休は関東では暑い日が続いていましたが、今週あたりからようやく秋の空気になってきたかなという感じですね。
ぼくは一足お先に紅葉のピークを迎えた福島の磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。

 

 

事前情報で紅葉シーズンの磐梯吾妻スカイラインは浄土平駐車場まで大渋滞してしまうということを知って、ならば前日の夜に駐車場入りしてしまおうという魂胆です。
朝になって温度が上がってから一切経山方面のトレッキングルートを通って、素晴らしく美しいと評判の五色沼を拝んできたいと思います。

写真はクリックすると幅1300pxになりますので、よかったらブラウザを広めに設定してね。

 

 

前日に現地入りして車中泊

bandaiazuma_01
16時に家を出て23時頃に浄土平駐車場に到着すると同じ車中泊作戦の人々の車が既に20~30台くらいは停まっていた。
まあ、この日の日中も駐車場の空き待ちの車列が山の下まで続いていたらしいからね。
以前は火山の通行規制で夜中は来れなかったぽいけど、今は終日来れるようになっていて良かったなぁ。
bandaiazuma_03
うっかり枕を忘れてしまいなかなか寝付けなかった・・・車中泊でも自分の布団や枕を持ち込めば熟睡できるのに失敗した。
朝の浄土平はまだあまり車も来て無くて、これなら7時着くらいでも平気だったかなと思ったけど、そうすると徹夜ドライブでそのまま登山になっちゃうからやはり車中泊正解。
ではでは早速登山開始じゃん!

浄土平駐車場 → 酸ヶ平

bandaiazuma_04
浄土平から酸ヶ平を目指して蓬莱山と一切経山の間を登っていきます。
五色沼に行くには一切経山の直登ルートもあるんだけど、そちらは火山性ガスの影響で現在は通行止めになっていました。
でも石だらけの一切経山ルートより、この紅葉豊かな酸ヶ平ルートの方が良いかもしれないですな。
bandaiazuma_05
朝7時台は登山者も多くなくて写真を撮りながらでも登りやすいです。

酸ヶ平

bandaiazuma_06
長い石道や階段を抜けると酸ヶ平に到着。
そのまま酸ヶ平を抜ければ鎌沼を周って浄土平駐車場に戻るルート、目の前の避難小屋を抜けて一切経山を登れば五色沼を見渡せる山頂に行けます。
bandaiazuma_07
酸ヶ平避難小屋にはトイレもあります。
そこで一休みしてから、裏のガレ場を登って一切経山の山頂を目指します。

酸ヶ平 → 一切経山山頂

bandaiazuma_08
ここも紅葉が綺麗で疲れも忘れる(ゼェゼェ
bandaiazuma_09
振り返るとものすごい展望が!
頂上で五色沼を見た後はまた避難小屋まで戻り、その先に見える鎌沼を目指します。
bandaiazuma_10
登っていくと緑もなくなって岩礫だけの景色に。火星か。
噴火するとこんなサイズの岩がものすごい勢いで空から降ってくる訳だからちょっと助からないですね・・・
bandaiazuma_11
頂上に到着!
かなり風が強いので軽いものをうっかり放すと飛ばされそう。
bandaiazuma_12
三角点だドン!

一切経山山頂から見下ろす五色沼

bandaiazuma_13
そして山頂から見下ろすと見えるのは、通称「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼。
コレが見たくて来たのですが、あまりの美しさにしばし呆然。
bandaiazuma_14
エーゲ海か
bandaiazuma_15
来た時は翠っぽかった色が段々と碧くなってきたスゲェ。
bandaiazuma_16
足元はこんな感じなので、何か落としたら下まで転がっていっちゃうだろうな。
五色沼の向こう側のてっぺんにも人がいたので、あと10kgほど痩せたらあっちへも行ってみたい。

一切経山山頂 → 酸ヶ平 → 鎌沼

bandaiazuma_17
晴れてたら1日いても良いくらいだったけど、ちょっと曇ってきたので下山して鎌沼に向かいます。
山頂付近からだと吾妻小富士の火口が良く見えて、その下にある駐車場はやはり渋滞になっていた!
bandaiazuma_18
積んであるのは木道の資材かな、新しくなっている場所はとても歩きやすかった。
いやしかしこの酸ヶ平はとても美しい湿原であった・・・

鎌沼

bandaiazuma_19
鎌沼到着!すごいなカナダかよ。
bandaiazuma_20
美しく澄んだ水をたたえる鎌沼は周囲のコースに休憩場所も多くてみんなお弁当を食べていた。
ぼくもクリームパンを取り出しておやつタイム!
bandaiazuma_21
酸ヶ平~鎌沼のコースは高山植物の楽園なので夏にまた来たいな。

鎌沼 → 浄土平駐車場

bandaiazuma_22
蓬莱山の反対を周って駐車場に戻ります。
なんかすごい景色だな~
bandaiazuma_23
湿原に広がっていたクロマメノキには沢山実がなっていた。
ブルーベーリーと似たような味で食べれるみたいね、保護区域なので採っちゃ駄目だけど。
bandaiazuma_25
ようやく駐車場が見えてなんか一安心、こっちのコースはぬかるんでいる下りで歩きにくかった。
カメラ2台もぶら下げているので、すれ違う人に「すげえカメラですね、大丈夫w?」みたいによく声かけられた。
まだコケてません。
bandaiazuma_26
このあたりは紅葉が素晴らしくてカメラおじさんが何人か三脚を構えていた。

浄土平駐車場に戻ってきた

bandaiazuma_27
7:00に出発して戻りは13:00でした、大した距離じゃないけど写真撮りながらなせいか時間かかったな。
既に駐車場は満車で人も凄いことになっていて、レストハウスで軽食とかちょっと無理そうだった。
お腹は夜まで持ちそうなので、軽く休憩してから今度は目の前の吾妻小富士の上に登ります。

吾妻小富士

bandaiazuma_28
ここは階段を登るとあっという間に火口に行けます。
普通の格好でも登れる公園程度の場所なので、観光客はほとんどこちらに来ていると思います。
bandaiazuma_29
写真に撮ってみたもののスケール感が伝わりませんね・・・
写真をクリックして拡大してもらえれば、すり鉢の向こう側に見える点々は人なのがわかります。
bandaiazuma_30
登ってすぐ降りようと思ってたけど、登ってしまうと向こう側が気になるのが人情というもの。
せっかくなので一周してみようと歩き始めましたが、このすり鉢の上は細かい浮石ばかりで滑りやすいので注意です(滑ってカメラ傷つけた
bandaiazuma_31
よく見かける磐梯吾妻スカイラインの写真はここから撮ったのか~
bandaiazuma_32
反対側はどこの惑星だよって感じになってました。
bandaiazuma_33
崖下を見下ろすと紅葉の森が広がっていて絶景!
あとめちゃくちゃ風が強くてかなり怖いです、もう少し強かったら命の危険を感じるレベル。
bandaiazuma_34
道幅こんなですから風強いと無理。
bandaiazuma_35
今回一番気に入った写真はこの磐梯吾妻スカイラインの写真かな。
ピークは過ぎたと聞いていたけど、これでピーク過ぎとか嘘でしょ。情報戦か!?

ちょうど吾妻小富士に登り始めるあたりに空が曇ってきてしまったけど、紅葉を見る分には光が柔くなって良いくらいだったな。
ただめちゃくちゃ風が強い&寒い&腹が減ったからラーメン食べたいで、もうちょっと粘りたいシーンで諦めてしまったのが所詮素人であった・・・

 

 

伊達屋

bandaiazuma_36
ぼくはめちゃめちゃラーメンが好きなんですけど、実は喜多方ラーメンはちょっと苦手なんですよね。
福島だと喜多方ラーメンが多いのでどうしようかなと思っていたら、ラーメンの中でも大大好物のジャンルである中華そばの美味しいお店があるというので来てみました。
bandaiazuma_37
この「伊達屋」はかなり並ぶお店なのですが、17:00の夜の部の開店前に名前を書いておいたらとても楽に入れました。
店内はカウンター数席とテーブル2卓でこじんまりとした感じ。
bandaiazuma_38
醤油、塩、味噌と揃っているので悩ましいけど、ここは塩が有名らしいので「塩雲呑麺」にしてみました。
待っている間に気にしていたら、やはり周りは全員塩を注文していましたね。
bandaiazuma_39
塩雲呑麺!!!なんて美しいラーメンなんだ・・・・(グゥゥゥゥ
煮玉子はトッピングです、これは外せないぜ。
bandaiazuma_40
卵を練り込んだ細いストレート麺がとても美味い。
ぼくは喜多方ラーメンの縮れ麺が好きじゃないので、福島でこんな美味しい中華そばが食べれるとは感激です。
スープもあっさりしていていながらも味が深い印象で、まるで身体が欲しているかのように吸収されていく・・・
bandaiazuma_41
口の中で溶けるチャーシューは脂っこくもなく肉の味がじゅわっと広がるやつ。
このチャーシュー凄い美味いな、次はチャーシュー麺にしよう。
bandaiazuma_42
ワンタンは海老が詰め込まれていてめちゃプリプリ!
bandaiazuma_43
煮玉子は黄身が固めのしっかりしたタイプ、スープを口に含みながら崩していくのが美味しいやつだ。
ぼくは大の卵好きなので煮玉子は最後にとっておくんだけど、最後にかぶりついて黄身を確認するのが最高に楽しい。
ちなみに最初から煮玉子を2つに切って出してくる店は滅べばいいと思う。

伊達屋は福島駅から北に約4km、車で15分ほど。
接客も味もサイコーで、ラーメン天国の関東で舌が肥えているぼくにも大満足の味でありました・・・・!

 

 

 

 

というわけで「紅葉の中に碧く佇む「魔女の瞳」吾妻連峰の五色沼と、伊達屋の塩雲呑麺」でした。
いや~東北は良いですな、ウチから行くと高速代が高いのがちょっと痛いですが・・・
これから紅葉シーズンが始まってカメラクラスタには忙しい季節になりますが、手始めの紅葉が素晴らしい景色だったので大変良い行軍になりました。

今回使ったカメラの組み合わせはこちらです。
・5D4 + EF70-200mm F2.8L IS II USM
・α7II + FE16-35mm F4 ZA OSS

5D4で望遠と広角を付け替えればもっと荷物は減りますが、それはあまりにも面倒なので最近はこの組み合わせで持ち歩いています。
便利ズームでもあればよいのですが、70-200mm F2.8の画質を知ってしまうと、これを置いていくことはもはや出来ないんですなぁ。
機材はもうこれがベストだと思っているので、あとはケースなどで持ち運びやすさを工夫できれば良いかなぁと考えています。

ではではここまで見てくださってありがとうございましたっ。
この先も時間(と金)があれば関東圏、関西まで秋を追いかけてみたいなと思います。

 

Home > adon | 写真撮影 > 紅葉の中に碧く佇む「魔女の瞳」吾妻連峰の五色沼と、伊達屋の塩雲呑麺

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top