Home > adon | 写真撮影 > 千葉のインスタ映えスポット・原岡桟橋の夕焼けと、さすけ食堂の黄金アジフライ

千葉のインスタ映えスポット・原岡桟橋の夕焼けと、さすけ食堂の黄金アジフライ

千葉のインスタ映えスポット・原岡桟橋の夕焼けと、さすけ食堂の黄金アジフライ

突然ですがアジフライを食べに千葉に行ってきました。

 

せっかくの冬なので雪山に行きたいなと思いつつも、家にあるピカピカの装備を眺めるだけで満足しているまことですこんにちは。
今回は千葉なので近場ですが、最近話題になっているスポット「原岡桟橋」に行ってきました。
ここはアレですね、インスタ映えとかフォトジェニックとかいうキレイスポットですね。
同じく千葉西部にある江川海岸も有名なスポットですけど、原岡桟橋にもだんだん人が増えているということなので気になっていました。

 

 

内房に出掛けるついでに鋸山にも寄ってみましたが、ここもなかなか見応えのある場所でしたね。
そして最大のお目当てであるさすけ食堂の黄金アジフライも食べれましたので大満足。

それでは美味しいアジフライの写真をご覧ください。

 

 

chiba201802-01
色々調べてみた結果、平日でも朝から行かないとアジフライを食べれないみたいなので、アクアラインを使ってさっさと千葉に入ります。
アジフライの事しか考えて無かったせいか5D4を置いてきてしまい、今回はα7II+広角レンズとiPhoneで撮影です・・・
chiba201802-03
大人の事情でアジフライを食べた後に行った鋸山(のこぎりやま)の方からお送りします。
頂上に行くには山麓駅からロープウェイ(往復920円)か頂上の駐車場(有料道路1000円)のどちらかが代表的なアクセス方法。
おじさんはロープウェイに乗りたかったので山麓駅で待っていたら、平日だけあってお年寄りの団体ツアー客の集団が続々登場。
chiba201802-07
急ぐ旅でもないので団体の後にゆっくり乗ろうとやり過ごしていたら2本も見送ってしまってようやく鋸山頂上。
目の前には金谷漁港、そして晴れているおかげで浦賀水道の向こうには横須賀・久里浜が見えます。
浦賀水道を眺めていると海上自衛隊の艦船が通ったり、空には北風運用で羽田着陸態勢に入る旅客機が見えたり、ここってなかなか楽しいじゃない。
chiba201802-11
鋸山全体を占める日本寺を拝観。
鋸山といえばこの地獄のぞきが有名で、一度ここには写真撮りに来たかったので満足。
chiba201802-13
地獄のぞきの先まで行ってみました。
ここに来てしまうと高度感は感じないので怖くはないけど、道の岩が観光客の靴で研磨されて丸まっているので、それなりの靴を履いていったほうが良いね。
chiba201802-18
次は大仏を見に下にある大仏広場まで。
頂上の地獄のぞきから一気に階段で最下層の方まで下っていきますが、鋸山の全体が境内なので全部見るつもりだとかなり疲れる(疲れた)
chiba201802-19
大仏でかい・・・山を彫刻してるの凄すぎるな。
chiba201802-21
ロープウェイ頂上駅に戻るのには、また境内を登り返さなければならない・・・
途中の羅漢エリアには首のない仏像がずらり。
何で首がないのか調べてみたけど、諸説あるもののよく分からないんですね。
chiba201802-23
また頂上付近に戻ってきて、今度は石切場を散策。
このあたりの雰囲気は非常に好みだな~
chiba201802-26
石切場の奥には百尺観音が鎮座。
昭和35年から6年かけて石切場後に彫刻されたという比較的新しいご本尊だけど、かなりのオーラを放っていて仏が宿っている雰囲気があったなぁ。
chiba201802-27
山頂駅付近にいたノコギリヤマネコ。毛艶も良いし駅で飼ってるのかな?

そんな感じで鋸山散策はおしまい。平日だけど結構人が居たので驚いた。
山麓駅に帰ってきたら駐車場もかなり一杯になってたので、もしかしてここ土日はけっこう混むのかな。

 

 

 

chiba201802-29
鋸山に行く前に「さすけ食堂」で名物・黄金アジフライを食べてきました。鋸山よりこっちがメインだったりするのですが。
10時の開店後にノコノコ来るようでは混んでしまってえらい待つらしいので、9時に到着して順番ノートに名前を書いておきました。
ノートに名前を書く方式は時間まで車で待っているだけなので有り難い。
chiba201802-33
早く来た甲斐があり開店と同時に入店。人気のアジフライ3枚+刺身のさすけ定食を注文した。
アジフライ5枚のアジフライ定食と迷ったけど、揚げ物ばかりはアレかなと思ってこっちにした。
でも結果としてアジフライ美味すぎワロタだったし5枚余裕だったなー。
chiba201802-36
アジフライは青魚の感じがまったくしなくてフワフワの食感ですごく美味しい。
黄金アジというのはさすけ食堂の専売というわけではなくて、東京湾のマアジが回遊せずに居着いたものの事を言うらしい。
ここはTVとかによく出てるらしいので、黄金アジといえばさすけ食堂って感じになってるぽいけど。
chiba201802-37
半ライスおかわり無料なのでノータイムおかわりだぜ。
アジの刺身は美味いけど少し切り方が大きすぎて苦手だったかな、アジはもう少し細かく切るかたたきが好き。
次はアジフライを思う存分食べたいのでアジフライ定食にしよう。

食べ終わって外に出るとかなりの人が待っていて、駐車場も車の出待ちしてるのがいて驚いた。平日の午前中だぜ。
それにしてもアジフライかなり美味しかったな、お店のおばちゃんたちも有名店なのを鼻にかけてなく凄く親切な対応なのが印象的だった。
また食べたいけど休日の大行列には並びたくないので平日休みほしい。

 

 

 

chiba201802-39
そういえばさすけ食堂の近くに別の有名店があります。
これ孤独のグルメ シーズン6に出てきたお店ですね、松本明子さんがおかみ役をやってた話。
鋸山のふもとに建っているので、作中でもゴローさんが鋸山登ったか聞かれたりしてましたね。
開いてればかじめラーメンでも食べてみたかったけど、残念ながらこの日はお休みでした。
chiba201802-41
アジフライも食べたし鋸山も登ったので、今日の目的のひとつでもある「原岡桟橋」の様子を見に行くことに。
原岡桟橋は館山の手前くらいにあり、鋸山から車で30分ほど南下していく感じです。
海岸にいく道はかなり狭くて離合不可能なので、混んでいる時間に車で行くときは注意。
chiba201802-42
原岡桟橋のこの角度がすごい有名で、確かに木の桟橋部分がが強調されていて良い感じになるなぁ。
桟橋周りでしばらく撮ったり散歩したりして、また夕方に出直すことに。
chiba201802-43
夕方まで時間があるので、前から気になっていた道の駅三芳村の中にある「ビンゴバーガー」に行ってきました。
ここね、ライダーの間で有名らしいっすよ。
chiba201802-45
デカすぎワロタ。
これは一番ノーマルなビンゴバーガーなんだけど、メニュー見る限り全部このサイズみたいですね。
chiba201802-46
和牛を使ったパテは肉々しい風味で美味しいけど、バンズが柔らかかったりトマトが水っぽかったりでハンバーガーとしてはイマニくらいかな。
売りである大きさが災いして半分くらいで飽きるのが最大の難点であった・・・歯型で大きさを想像してくれ・・・
でもBLTサンドとかは手頃な大きさだったしポテトも美味そうだったので、次に寄ったらそっち食うか。

 

 

 

chiba201802-51
原岡桟橋に戻ると日も良い感じに落ちてきていて、カメラを持った人々も次々と集まっていた。
この季節は大房岬の方角に日が沈むけど、夏になれば桟橋の向こうの海に沈むので、絵的には夏の方が良いかもしれないです。
chiba201802-52
とにかく風が強くて寒い。そしてカメラが塩だらけになってつらい。
そして相変わらずiPhoneの方がキレイに撮れてつらい。
chiba201802-53
日が沈んだら富士山が姿を現した!これは嬉しいご褒美だ・・・!
chiba201802-54
日の入りツールで調べてみたら、7月下旬~8月上旬だと富士山の真上に沈んでいくっぽい。
また夏に来てみたいけど、海水浴シーズンだし自由に写真は撮れないかもしれないな・・・
chiba201802-57
帰りはアクアライン混んでそうだったので、金谷からフェリーに乗って神奈川に帰りました。
自分の車でフェリーに乗るの初めてなので、お作法分からずドキドキした・・・
とりあえず車検証持参できっぷ売り場に行くというのは当たってたので、次からは颯爽とフェリーに乗れるぜ。
でも運行中は自分の車に戻れないのは知らんかった、まあよく考えてみれば安全上そうなるよね。
しかし平日だと利用車数はこんなもんなんだな、久里浜だけでなく本牧あたりにも着いてくれればもっと良いのだけど。

 

 

 

というわけで「千葉のインスタ映えスポット・原岡桟橋の夕焼けと、さすけ食堂の黄金アジフライ」でした。

 

長ったらしい記事を見てくださった方には申し訳ないのですが、動画にしたら46秒にまとまってしまいました。
動画ログも今後やれればやりたいと考えているので、ちょこちょこ練習がてら公開していこうと思いまんす。

冬の内房はとても寒かったけど、気になっていたスポットを見れて楽しい1日になりました。
さすけ食堂は休日めちゃくちゃ混むみたいなので、どうしても平日に行きたかったんですよね。
黄金アジフライ、最高だった・・・・
やっぱり千葉はお魚美味しいですね、今度は外房にも行ってみたいのでお店を探しておかないと。

 

Home > adon | 写真撮影 > 千葉のインスタ映えスポット・原岡桟橋の夕焼けと、さすけ食堂の黄金アジフライ

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top