Home > adon | 写真撮影 > 鎌倉の紫陽花を楽しむ寺巡りと、パーラー扉のパングラタン

鎌倉の紫陽花を楽しむ寺巡りと、パーラー扉のパングラタン

鎌倉の紫陽花を楽しむ寺巡りと、パーラー扉のパングラタン

突然の写真ブログでっす。紫陽花の季節になったので近場の鎌倉に行ってきました。

 

毎日天気が悪いしジメジメしてますがいかがお過ごしでしょうか。
大阪の地震で知り合いの方々も影響を受けていて、これ以上の被害が出なければ良いなと思いつつ、平日に休みを取って鎌倉を散策してきました。
休日になると紫陽花の見学列がディズニーランド並みになってしまうので、なんとしても平日に行かねばと思っていたのです・・・

 

 

 

 

長谷寺

kamakura_ajisai_01
元々この日は別の場所に行こうとしていたものの、大阪の地震で東海道新幹線がトラブっていたために予定を変更して近場の鎌倉に。
鎌倉の紫陽花と言ったら定番の長谷寺か明月院くらいしか知らないので、毎年同じルートになってしまうので次は考えないとなぁ。
kamakura_ajisai_02
長谷寺にある『あじさいの小径』は平日の朝なのにそこそこ混んでいました。
去年はシーズン遅めに来たせいか結構空いていたのですが、今回は人が多くて疲れてしまった・・・・
まあ休日はこんなんじゃ済まないらしく、ディズニーのアトラクション並みの待ち時間らしい。
kamakura_ajisai_03

 

kamakura_ajisai_04

 

kamakura_ajisai_05
ガクアジサイやホンアジサイも好きだけど、最近はこの肉厚な感じのウズアジサイが気に入ってます。
kamakura_ajisai_06

 

kamakura_ajisai_07
長谷寺はあじさいの種類が多いので、色とりどり・様々な種類のあじさいを見たいならおすすめです。
境内のあじさいの手入れも行き届いており、枯れているものを放置したりしていないのはもちろん、見学者が楽しめるようにあじさいの見え方も工夫されています。

 

 

 

御霊神社

kamakura_ajisai_08
江ノ電の長谷駅から藤沢方面に歩いた場所にある御霊神社。
御霊神社自体のあじさいは少ないのですが、入り口の踏切にある花壇と電車のショットが有名で、毎年江ノ電のポスターに使われているほど。
ただ普通のカメラだと手前のスマホで撮ってる方々が入ってしまう、よほどタイミングが良くないと撮れないですね。
これも右にもっとあじさいが咲いてるのですが、そこにスマホの方々がズラリと並んでいるのでトリミングしています。
超有名スポットの宿命・・・!
kamakura_ajisai_09
江ノ電を待っている時に花壇のあじさいを撮っていたんですが、これ手のひらに乗るくらいのかわいい株でした。
なんて種類なんだろう。

 

 

 

無心庵

kamakura_ajisai_10
鎌倉方面に向かう前に和田塚駅にある「無心庵」でひと休み。
ここは江ノ電の線路の脇を通って入ります、これぞ江ノ電沿線って情緒あるロケーションです。
もちろん必ず線路脇を歩くこと、絶対に線路に入ってはいけません。
kamakura_ajisai_11
TVで見て前から来てみたかったのすが休日は混んでるらしく諦めていました。
今回は平日だったので貸し切りで和を味わえて満足。
kamakura_ajisai_12
クリームあんみつ850円。いつも食べてる都内の甘味処よりちょっと高めかな。
kamakura_ajisai_13
黒みつがたっぷり付いてくるので遠慮なく注ぎ込みます。
普通に美味しいです、素材のことはよく分からないので普通に美味ければそれで良し。
でもスプーンが小さいうえに漆で滑るので寒天を2個乗せるのがやっと・・・無心で口に流し込むにはもう少し大きなスプーンが欲しかった。
ごちそうさまでした。

 

 

 

明月院

kamakura_ajisai_14
あじさい寺として日本でも名高い「明月院」に来ました。
でもぼくここあんまり好きじゃないんです、めちゃくちゃに混んでいるから・・・
とりあえず有名な窓を撮ったよ、本当は向こうからもこっちを撮ってる人がたくさんいるんだけど全員消した。
kamakura_ajisai_15
明月院は境内の大部分のあじさいが青い色のヒメアジサイで、青一色に染まる参道の風景はあまりにも有名。
kamakura_ajisai_16
人がすごいので全体はあまり撮らずに、アップばかりを400mmで撮影していました。
100mmマクロよりけっこう好みの画になるので、これから花は400mmで撮ろうかな・・・
kamakura_ajisai_17
まあとても混んでいましたのでサクッと撤収です。

 

 

 

東慶寺

kamakura_ajisai_18
北鎌倉駅の手前にある「東慶寺」にも寄りました。
ここは去年も来たけど意外に空いているので、明月院で暗黒面に落ちたフォースを浄化するのに最適。
kamakura_ajisai_19

 

kamakura_ajisai_20
ここは紫色のあじさいが多くて落ち着いた感じ。
この日は明け方に雨が降っていたおかげで、花弁も瑞々しく綺麗に写ってくれます。
kamakura_ajisai_21
あじさいばかり撮ってたけど他の花も色々咲いてました。椿かな?
kamakura_ajisai_22
これは桔梗だ、知ってる知ってる。
でも蕾は捻れているんじゃなくて、折り畳まれた状態から咲くのか・・・知らんかった。

 

 

 

パーラー扉

kamakura_ajisai_23
帰りに鎌倉駅前の「パーラー扉」で前回売り切れだったパングラタンを食べました。
2回連続でタイトルに同じお店を使ってしまったけど、メチャクチャのハチャメチャに美味かったから仕方ない。
kamakura_ajisai_24
具はきのこがたっぷりで、しめじ・舞茸・エリンギ・マッシュルームが入ってました、たぶん。
なんかもう美味すぎて無心だ、これこそが無心だ。
kamakura_ajisai_25
危うく本能のままホワイトソースを食べ切るところであった・・・
外はカリカリに焼けていて香ばしく、小さめの食パンだけどお腹の満足度はとても高い。
これで800円とか安くない? すっごい美味しかったので指パッチンでシェフを呼びたくなったぜ!

 

 

 

というわけで「鎌倉の紫陽花を楽しむ寺巡りと、パーラー扉のパングラタン」でした。

あじさいの季節はどうしても人が集中してしまうので混み合いますが、やっぱ綺麗なので行ってよかったな~と思います。
その中でも東慶寺は株は少ないながらも手入れが行き届いているのでオススメです。

 

Home > adon | 写真撮影 > 鎌倉の紫陽花を楽しむ寺巡りと、パーラー扉のパングラタン

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top