Home > adon | 撮影機材 > NEX-5N 購入

NEX-5N 購入

IMG_3738

イベント行動時のサブカメラとして「SONY NEX-5ND」を購入しました。

本当はE18-55mm F3.5-5.6 OSSのみ付属するモデルが欲しかったのですが、どこでも在庫希少ということで仕方なくE16mm F2.8+E18-55mm F3.5-5.6 OSSがセットになっているダブルレンズキットの購入となりました。
でも16mm f/2.8のレンズも使い道がありそうなので、今後メインである7Dとの使い分けを考えていきたいと思います。

 

ここ最近のぼくのカメラ事情としましては、とにかくEF100mm f/2.8L IS USM Macroの解像が圧倒的に良いために7Dに付けっぱなしになっております。
CP+、ワンフェス、ACEと常用していましたが、ここで困るのが「広角が欲しい時」なのです。

フィギュアやコンパニオンさんを撮影する分には100mmで問題は無いのですが、会場レポや全体像を撮りたい時にはさすがに無理なので、面倒ですが7Dのレンズ交換かiPhoneでの撮影で凌いでおりました。

その頃から「軽量なミラーレスをサブ機として持ち歩きたい」と思い始め色々と物色していましたが、ようやく気に入ったカメラを手にすることが出来ました。

ヨドバシで何時間も迷いながらも意を決して店員召喚。
値引きできないか聞いてみましたが、在庫も少なく店頭価格も最初から安めだったので渋い渋い。
ぼくも千円や二千円、下手したら数百円くらいのために赤の他人と面倒くさいやり取りをするのが嫌なのであえなく店頭価格で購入。

買ってしまえばもうご機嫌ですけど^^;
帰ってから電源が入らないとかは嫌なので、店頭で動作だけ確認してもらいました。

 

 

帰宅って早速開封の儀。

IMG_3754
レンズが2本に電池、充電器、ストラップなどもろもろ。


しかしこれはボディのみの製品以外はボディキャップが無いんですね。
ズームを付けてもコンパクトなのでバラして持ち歩くことも無いからいいんですけど、やはり無いと不安なのでそのうち買いに行かなきゃですね。

 

IMG_3744
IMG_3746
「SONY NEX-5ND」はブラック・ホワイト・シルバーの3色があるんですが、レンズはシルバーを共用としてます。
でもシルバーのボディはあんまり好きじゃなかったので黒を選びましたが、思ったより違和感無いですね。
IMG_3747
もう一本のE16mm F2.8は薄めでボディとのバランスが良い感じ。
明るいレンズはイベント会場の室内で重宝するので期待です。
これだけ小さいと荷物にもならないしEマウント様様です。
IMG_3748
IMG_3750
フラッシュは別ユニットとして付属。
と言ってもぼくの想定してる使い方だとこれの出番は無いと思います。
これからテストをしてみて、使い物になりそうなら持ち歩くし、そうでなければ割り切りますので、別ユニットなのは歓迎です。
IMG_3743
一緒に購入したものはレンズプロテクターと保護フィルムです。
ケースも欲しかったけどまだ勝手が分からないので、それはまたゆっくり選定しようかなと。

 

開封の儀も終わったし早速使ってみよう!と思ったら、なんと電池がスッカラカン^^;
1時間ほど充電しましたが4%しか充電できなくて数枚しか試し撮り出来ませんでした。

 

 

とりあえずのJPEG撮って出し。

NEX-5N JPG撮って出し

ISO2500の割に頑張っているように思えます。
ぼくの部屋は相当薄暗いんですけど、これくらい映るなら想定してる環境(メッセなどの屋内)での撮影も問題はなさそうです。

 

 

そういえば先日のエントリーで書きましたが、ぼくの友人が「NEX-7」を購入したこともあって、かな~りそちらに心が動いてしまっておりました^^;

でもNEX-7はいいカメラ過ぎてサブよりもメインになるべきものだし、ぼくの使い方も決まっているので割り切って5Nにしました。
いや、お金あればNEX-7欲しいですけど^^;

今年は7Dのレンズも欲しいし5D3も気になるので、一応は節約モードなわけなのです。

NEX-5Nで撮影した写真などはひと通り使い方を覚えてから載せますね。
というかまだ充電終わって無いし・・・・^^;

 

 

Home > adon | 撮影機材 > NEX-5N 購入

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top