Home > adoff | イベントレポート > アニメコンテンツエキスポ2012 会場ブース編

アニメコンテンツエキスポ2012 会場ブース編

IMG_2910

前回に続きアニメコンテンツエキスポ2012のエントリーです。
今回は会場の様子を、少ないですが写真に納めてきましたのでお送りしていきます。

 

GENEON UNIVERSAL

個人的に一番インパクトがあったのがTOPに貼った「ジェネオン・ユニバーサル」の巨大看板です。
「あの夏で待ってる」が堂々の最終回を迎えた後だけあって、この看板を写真に収めている人が多数おりました。
アニメ本編では残念な結果になった柑菜ちゃんですが、ACEでは大勝利と言わざるを得ない迫力です。
完全に先輩よりでかい。

そしてこれ。

IMG_3653
完全に乳首です。ありがとうございました。

 

ANIPLEX

会場で最も大きいと思われるブースを展開していたのが「アニプレックス」
各タイトルが均等に割り振られたスペースに展示されておりました。

IMG_2942
アニプレブースは大盛況
IMG_2935
偽物語はまだ記憶に新しく、人も多数集まってました。
展示物は原画や台本、BDなどのパッケージでした。
IMG_2924
なのはMOVIE 2nd。
実物大レイジングハートとバルディッシュが鎮座。
IMG_3564
IMG_3565
1/1レイジングハートって確か販売されるんでしたっけ。
結講お高いような気がしたのですが、これは欲しいですね。
IMG_3567
夏目友人帳コーナーにはニャンコ先生の祠が。
これも大人気で写真を撮ろうとする人でごった返してました。
IMG_2971
Fate/Zeroのコーナーにはサーヴァントの宝具が。
IMG_2932
ランサーの二槍の宝具。
「破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)」と「必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)」
IMG_2934
なんと壁からはギルガメッシュの「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」が。
IMG_3572
ひだまりスケッチコーナー。
ひだまりスケッチは今回のACEにて第4期となる「ひだまりスケッチ×ハニカム」が2012年10月より放送されることが発表されました!
ハニカムとは6人の絆の強さをハニカム構造に例えて神が命名されたとかなんとか。
楽しみです!
IMG_2936
ギルティクラウンコーナーにはサインが。
アニプレの方がAndroidのARアプリをデモしてくれました。
IMG_2938
アニプレは音楽にも力を入れているとのことでアーティストコーナーも。
IMG_3587
花澤香菜さんのメッセージが!
ぼくも大興奮ですよ。

秩父アニメツーリズム実行委員会

IMG_2947
まだまだ人気が衰えない「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の秘密基地がACEに降臨。
以前に渋谷などで展示されていたものと同じでしょうか。
ぼくはその時に見れなかったので、ここで見ることができて感動しました。
IMG_3605
超平和バスターズはずっとなかよし(涙)


最終回を迎えたとは思えないほどの人気を誇る「あの花」ですが、まだまだ新しい展開も可能かと思うので色々と期待していいのかな。
あまりに綺麗に完結したのでこのままでというのも手なのですが、イメージさえ崩さなければOVAやまさかの2期を考えても良いような気もします。

角川グループ

IMG_2927
角川グループのブースには痛い乗り物が多数ありました。
TVアニメ化が決定した「だから僕は、Hができない」の痛車。
これは痛い。
IMG_2928
第2期となる「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」は2012年春から放送。
IMG_2930
ケロロのバイク。
IMG_2970
「Another」予約購入でのいぢ先生の複製色紙がもらえたらしい。
これは欲しい・・・でもAnother怖い・・・・

バンダイビジュアル

IMG_3590
バンダイビジュアルにはCP+2012で目立っていたロリ顔のお姉さんに一方的な再会!
早速撮影を申し込み撮らせて頂きました。

しかしブースが暗くて上手く撮れなかった・・・

STAR CHILD

IMG_2962
スタチャのブースは展示物よりもステージが大盛況で近づくに近づけないほど混んでました。
IMG_2953
これ我が家の壁に描いて欲しいです。

テレビ東京・電通

IMG_2966
入り口に近すぎてノーマークだったテレ東。
帰るときに愛生ちゃんを拝めた!
めだかボックス超楽しみです。

特別展示スペース

IMG_3546
特別展示スペースには人よりも大きいロボ達が鎮座。
エウレカAOからはニルヴァーシュ。
IMG_2919
輪廻のラグランジェからは1/100ウォクス・アウラ。
これワンフェスにあったのと同じですかね。
IMG_2920
タウバーン。
頭がだいぶ重そうだけどしっかり作ってあるようですね。
IMG_2921
これはワンフェスにありましたね。
セイバー・モータード・キュイラッシェ。
IMG_3542
鷲宮かららき☆すた神輿が駆けつけたようです。
IMG_3561
1/1エクスカリバーとアヴァロン。

チャリティオークション

チャリティオークションではサイン入りのグッズなどが展示。
その場で入札することが出来ます。締め切り後に最高額を入札した方が落札となるんですが、ぼくの財布では戦いにならないので眺めるだけに。

IMG_3554
IMG_3560
偽物語の台本にものすごい興味あるので欲しい・・・


IMG_3558 IMG_3550
夏色キセキからはスフィアの4人のサイン入りポスター。
ぼくが一番欲しかったのは「あの夏で待ってる」のポスター。
でも最低10万は入札しないと手には入らなそうですね・・・orz

Good Smile Company

IMG_2974
前回のエントリーで展示フィギュアを紹介させていただきましたが、ここも大変な賑わいを見せておりました。

というわけでアニメコンテンツエキスポ2012のレポートでした。

アニメコンテンツエキスポを終えて

IMG_2961

2日間の来場者数はなんと4万人とのこと。

来年の開催については未定とのことですが、ぜひともまた開催をして欲しいと思うくらい楽しかったです。
今回はステージイベントには参加できなかったのが悔しいので、次回があれば何としても当てたいところです。

今回は初回ということもあって、主催側も手探りの部分があったのではないでしょうか。
金銭面を考慮しない立場で改善点をあげるとすれば、

1.会場のキャパがメッセ1~3ホールでは手狭と感じたため、1~6または4~8くらいの広さが欲しい。
2.会場をを確保したうえで当日券の販売も増やすべきである。

といった感じでしょうか。
本音を言えば限定商品などは待機列などでものすごいスペースを占有するため出来るだけ販売しないほうが良いと思うのですが、これはぼくの個人的な意見なのでアレですね。
並ぶのが楽しいという人もいるでしょうし。

ただ一部参加企業が待機列用のスペースを予め準備しているのは不自然なように思えます。
今回のACEでは「この先モノを売るために今投資する」企業と「ただモノを売りに来た」企業が鮮明に分かれていたと思うので、ぼく的には前者の考え方でこの先もACEが発展すれば良いなぁと願います。

と言いつつもこれ買って大喜びしてしていたのがぼくです
IMG_2993-2

こういうイベントは繰り返し開催していってどんどん良くなるものだと思うので、また来年もやってほしいですね。

 

Home > adoff | イベントレポート > アニメコンテンツエキスポ2012 会場ブース編

MaxFactory アーチャー/アルトリア
コトブキヤ 山田エルフ
Phat! 天海春香
グッスマ 時雨 私服Ver.
Phat! 如月千早
グッスマ 白

アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top