Home > adon | 写真撮影 > サクラサクラサク

サクラサクラサク

IMG_3765

今日は本当はHOBBY ROUND7に行こうと思っていたのですが、急な用事ができてしまい家を空けられませんでした。
午後から自由になったものの時すでに遅し。

家でゴロゴロしているのも勿体無いので近所に桜を撮りに行って来ました。

 

ウチの最寄り駅は桜の名前を冠した駅だけあって、昔から桜が多いです。
最近は交通安全のために国道沿いや主要道路の桜の木は間引かれたりしまって寂しい限りですが、駅からちょっと歩けば通称・千本桜と言われる地域に行くことができ、満開の桜を楽しむことができます。

DSC01661
あんまり綺麗な川では無いのですが、この季節だけはたくさんの人が川沿いの遊歩道に訪れます。
ぼくも7D+EF100mmNEX-5N+E16mmをぶら下げて散策開始。
DSC01667
昔は完全に桜のトンネルになっていたと思うのですが、ここも枝が間引かれてしまってるんでしょうか。
ちょっとボリュームが無いような気がします。

 

この2枚はNEX-5Nと広角パンケーキのE16mmで撮りました。
7Dのサブとして広角スナップを担当。
今日初めて使ったレンズですけど、それほど悪くもなく特に良いわけでもなく。

単焦点だから色乗りとか解像とか期待したけど、並のズームくらいといったところでしょうか。
まあピントは合うので問題はないです。

ここからは7Dの出番です。

IMG_3775
気持よくボケるので楽しい。
デジイチを持った人もたくさん来てました。
IMG_3782
ここの遊歩道はずっとこんな感じで桜が続いています。
でも柵も何も無いので、子供とか酔っ払いとか落ちたりしないのかな。
水深は20cm位だけど、石とかあるから危ないですね。

桜並木沿いはバーベキューやら宴会やらで盛り上がっているし、遊歩道も人がどんどん増えてきたので切り上げ。

 

帰りがけに綺麗な菜の花畑を見つけました。

IMG_3789


桜が白っぽくて悶々としていたところだったので、青と黄色の鮮やかさが眩しかったです。

 

家を出たときは小寒かったけど、歩き周ったせいか帰りは汗だく。
もう春になってきたんですねぇ。

へっくしゅん!

 

 

Home > adon | 写真撮影 > サクラサクラサク

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

Return to page top