Home > adon | アキバ巡回 | 写真撮影 > GWは俺妹三昧 俺妹モノレールに乗ってきた & 俺妹展に行ってきた

GWは俺妹三昧 俺妹モノレールに乗ってきた & 俺妹展に行ってきた

GWは俺妹三昧 俺妹モノレールに乗ってきた & 俺妹展に行ってきた

GWを利用して秋葉原の東京アニメセンターで開催されている「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。展」の見学と、千葉モノレールで運行されている俺妹ラッピングモノレールに乗って来ました。

 

世の中はGWということで賑わっておりますが、ヲタを取り囲むコンテンツもGWに合わせて賑わっているみたいですね^^
何やら大洗の方は大変な賑わいになっているとかで、ガルパン人気も留まることを知りませんね・・・!
やはり劇場版が決まったこともあるんでしょうか。

で、現在放送中の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」も、負けてられるかと言わんばかりにこのGWに色々と仕掛けてきています。

GW期間中は各地で俺妹イベントが発生しているのですが、今日はその中から俺妹展と俺妹モノレールの様子など。

 

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。展に行ってきた

秋葉原のUDXにある東京アニメセンターにて2013年4月26日(金)~5月12日(日)の期間にて開催されています。
各種イラスト・等身大POP・制作資料・大型タペストリーなどの展示。
入場は無料です。

 

では会場の様子などどうぞ~

 

俺妹展_1
各種イベントや展示を行なっている東京アニメセンター。
そういえばここに来るのは牧野由依さんのトークイベント以来だった・・・久しぶりってことです^^;
俺妹展_2
広いスペースでゆったり見ることが出来ます。
1作品だけなので展示量はそれほど多くはないけれど、原画など見応えのあるものばかりです。
俺妹展_5
俺妹展_6
俺妹展_7
貴重な原画にはいたるところに指定が。
素人なので暗号にしか見えませんがw
俺妹展_3
俺妹展_4
ラッピングモノレールの資料・実際に使われている車内標示などや、イベントで配布された号外など。
下の写真は1期の台本ですね!
俺妹展_8
俺妹展_13
関連グッズの販売も行なっていました。
ぼくは花嫁姿の桐乃&黒猫のクリアファイルをゲット!超天使!!!!
俺妹展_9
アンケートに応援メッセージを書いて窓口に持っていくとポストカードが貰えます。
俺妹展_11
俺妹展_12
大型タペストリー!
これ実際に販売とか無いですかね、あやせのがめちゃくちゃ欲しいんですが・・・・!

 

というわけで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。展」の様子はこんな感じで。

展示の写真をもっと見たい方は隠れオタクの秘密基地さんに写真がたくさんありますよ^^
あとCAF-aholicさんには徳島マチ★アソビにも俺妹タペストリーが展示されている写真が。

 

開催は2013年4月26日(金)~5月12日(日)の期間にて開催されています。
GWに用事がある方でもGW後1週間開催されているので是非どうぞ~。

 

 

 

千葉モノレールのコラボラッピングモノレールに乗ってきた

千葉市内で営業運転をしている「千葉都市モノレール」にて2013年3月30日(土)~2013年6月30日(日)の期間で俺妹ラッピングモノレールが運行されています。

皆さんご存知の通りこの千葉モノレールの沿線はアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の舞台としても有名で、千葉公園や千葉駅周辺でモノレールが走っている姿が作中に出てきます。

1号線と2号線があり、日によって運行予定が変わっていますので、千葉モノレールが公開している運行予定表を参考にして下さい。

 

アキバで俺妹展を見てそのまま千葉に行ってきましたので、そこで撮ってきた写真などドゾー

 

 

俺妹モノレール_17 俺妹モノレール_18
撮り歩くならフリーきっぷが必須です。大人600円と非常にリーズナブル!
休日用と平日用で絵柄が違うようですね。
フリーきっぷを購入すると沿線案内マップも貰えます。
何も言わないと良くわからないゆるキャラの絵柄にされてしまうので、買う時は「俺の妹で」とちゃんと言いましょう。
俺妹モノレール_19
千葉みなと駅に入ってくる俺の妹。号!
こちらは桐乃で、反対は黒猫になっています。
俺妹モノレール_29
千葉駅付近を走る俺の妹。号!
こちらの面は黒猫です!
俺妹モノレール_1
俺妹モノレール_2
俺妹モノレール_4
俺妹モノレール_5
まずは桐乃側から。
とにかくハイクオリティな痛モノレールに仕上がっていますね・・・!
窓ガラスに被ってる部分もちゃんと透明シールで繋げているので好感度↑です。
絵だけでなくセリフも入っているのでファンにはたまらないですね。
知らない人は・・・・なんじゃこれと思っていると思いますが^^;
俺妹モノレール_8
俺妹モノレール_11
俺妹モノレール_10
俺妹モノレール_9
こっちは黒猫側。
黒猫側はイメージカラーの紫で統一されています。
セリフも中二病っぽい感じのが多いですね・・・これ、街中を走っているんだぜ・・・!
「好きよ、先輩」のセリフはドアが閉まらないと見えないので一本見送ってしまいました。
というか京介は両側にいるのか・・・羨ましい!
俺妹モノレール_12
俺妹モノレール_13 俺妹モノレール_14
俺妹モノレール_15 俺妹モノレール_16
車内の標示や広告も俺妹仕様。
折り返し待ちの始発駅ですと人があまりいないので撮りやすいです。同業の方は沢山いましたが。

 

あとは千葉の街を颯爽と走るモノレールの写真をお楽しみください^^

 

 

俺妹モノレール_20

 

俺妹モノレール_25

 

俺妹モノレール_24

 

俺妹モノレール_26

 

俺妹モノレール_27

 

俺妹モノレール_28

 

 

というわけで「千葉モノレールのコラボラッピングモノレールに乗ってきた」でした。

鉄道などを普段撮らないので慣れておりませんが、なんとかそれっぽいのも撮れたような撮れないようなw
ビルのガラスに反射している写真は駅のポスターに載っていた構図をパクりました・・・!
良い構図だなと思っていたら、ちょうどその場所を見つけたもので・・・スイマセン!

千葉モノレール自体初めて乗ったので、路線の仕組みを理解するのに時間がかかりました。
1号線と2号線があるとは知らずに、ぼくが行った時は2号線に俺妹モノレールは走っておらず、千葉公園からのショットを撮ることができませんでしたorz
下調べはきちんとしなくては・・・・

反面、1号線のみで俺妹モノレールが運行している分には、折り返しが早いのでチャンスが増える形になりました。
1号線は区間が短いですが撮りやすいスポットも多数あるので、初めて千葉モノレールに乗るぼくにはかえって良かったかも。
帰りは夕日が綺麗そうだったので、1号線の区間を歩きながら千葉みなとまで帰って来ました。
それほど大した距離じゃないですし、下でスポットを探しながら撮るのも楽しかったです。

このモノレールが運行しているのは2013年3月30日(土)~2013年6月30日(日)の期間になります。
興味のある方は是非千葉まで足を運んでみて下さい。

ぼくももう一度行って、新緑の千葉公園からのショットを撮りたいです。

 

 

Home > adon | アキバ巡回 | 写真撮影 > GWは俺妹三昧 俺妹モノレールに乗ってきた & 俺妹展に行ってきた

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

 

Return to page top