Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター 園田海未 [ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]

フィギュア撮影 アルター 園田海未 [ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]

フィギュア撮影 アルター 園田海未 [ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]

アルターから発売されました「園田海未」を撮影しました。
もうすごすぎてアルターさんどうやって造ってるのこれ。

 

さてさて、大人気のアルタースクフェスもようやく海未ちゃんがリリース。
相変わらずのクオリティなのは当然として、もはや謎技術の領域にすら達している完成度でしたわ・・・

 

 

アルター 園田海未 レビュー

メーカー/商品名 アルター 園田海未
発売日 2017年8月
作品名 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
価格 15,800円+税
仕様 PVC塗装済完成品 1/7 全高:約200mm
原型製作・彩色 原型製作:sai 彩色:彩部一路

 

 

alter_umi_01 alter_umi_02
alter_umi_03 alter_umi_04
外箱&ブリスターはシリーズ共通のデザイン。
マイクは別のブリスターで梱包されていました。

 

alter_umi_05
みんなのハート打ち抜くゾ! バーン!

 

 

 

alter_umi_06

 

alter_umi_07

 

alter_umi_08

 

alter_umi_09

 

alter_umi_10

 

alter_umi_11

 

alter_umi_12

 

alter_umi_13
まずはぐるっと一周。
躍動感溢れるポーズながらも不安定さは全く感じず、しっかりとした安産型のフィギュア。
alter_umi_14

 

alter_umi_15

 

alter_umi_16

 

alter_umi_17
寄ってみると相変わらずのクオリティの高さにビビる・・・
自分で立てた高い壁をホップ・ステップで乗り越えてくるアルターの超技術でフィギュアはここまで進化してしまいました。
alter_umi_18

 

alter_umi_19

 

alter_umi_20
今回の海未ちゃんは浴衣編の衣装で立体化。
原型製作はsai氏によるもので、幾層にも重なった衣装の密度もさることながら、超精密なフリルが連続するという超造形となっています。
そしてその造形に負けず劣らずの彩色が素晴らしく、全面に彩られた朝顔の模様がひとひらも破綻することなく描かれています。
最近のアルターさんタンポ印刷とデカールを組み合わせてたりするっぽいので、もう模様を付けられない面は存在しないのでは。
alter_umi_21

 

alter_umi_22
ぱっと見は肌色が少なめに見えますが、見えている部分の表現が究極に可愛らしい。
この太ももと太ももの間の隙間最高じゃないですが・・・ぼくは太もものデルタフォースになりたい。
alter_umi_23
見ていてうっとりするほどの衣装の柄。
プリントの精密さだけではなく、造形も細部まで徹底的に造り込んでいるからこその圧倒的な存在感。
alter_umi_24
見えなくても背中の帯も妥協ない仕上がりになっている。
調べてないけど結び方もきっと正確なものなのであろうと勝手に納得。
alter_umi_25
この太ももの美しい曲線よ・・・愛しい膝裏よ・・・
alter_umi_26
スパッツ的な衣装にも絵柄が所狭しと描かれている。
もはやどんな曲面にも正確にプリント出来る技術を持っているアルター、一面ならともかく一周をこの精度で量産するって・・・

 

alter_umi_27
髪飾りもラメ入り、グラデとやりたい放題。
alter_umi_28
マイクは手のひらのダボ穴に固定
alter_umi_29
背中のうちわは固定されていて取れない(だぶん)けども、この精密さはもうどうなっているんだ。

 

alter_umi_30
初めてメガホビにデコマスが展示された時は背面が見れなかったけど、いざ製品を手にとってみてこの髪の情報量にしばし唖然とした。
青い彩色ってあまり綺麗に仕上がる印象がなかったけど、これはまるで元からこの色をしているかのように綺麗。

 

alter_umi_31

 

alter_umi_32
個人的にこの海未ちゃんの好きなポイントは「キュッと締まった左ワキ」と「ふわっふわの足裏」ですね。
alter_umi_33

 

alter_umi_34
薄いブルー
alter_umi_35
台座はシリーズ共通のデザイン。

 

 

 

あとは適当に

 

alter_umi_36

 

alter_umi_37

 

alter_umi_38

 

alter_umi_39

 

alter_umi_40

 

alter_umi_41

 

alter_umi_42

 

alter_umi_43

 

 

 

というわけで「フィギュア撮影 アルター 園田海未 [ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]」でした。

いや~すごいフィギュアでした・・・
もうどうやって作っているんでしょうかねこれ、ぼくのような素人だと謎技術の塊にしか見えないですね。
このシリーズも最後の穂乃果まで案内も開始されて、つい先日はサンシャインから梨子ちゃんが案内されてました。
梨子ちゃんはコラボ商品なので単発かなと思いますが、サンシャイン2期を控えて各社立体化が盛んになることは必至・・・
サンシャインもこのクオリティでシリーズ化欲しいですよね、ね。

 

 

撮影後記

alter_umi_44

数ヶ月前に導入した5D4で今回始めてフィギュア撮影をしました。
物撮りは1DX固定、旅行などの持ち出しは5D4と棲み分けていましたが、物撮りにおいても性能的に5D4が勝っていると思われるため今回からフィギュア撮影にも導入することにしました。
ただ7D以来のノーマルグリップ機に戸惑ってしまって、全てISO1000で撮影しまうというミスをしてしまいました・・・
しかし等倍でこそ若干ノイズがありましたが、ブログに掲載するのに何も問題がなかったという。
今まで物撮りはISO100が正義とばかりに設定していましたが、ISO1000とまでは行かないまでも上げるのはアリだなと思いました。
1D系の非常に優秀な操作性に慣れきっていて、今は5DのUIに戸惑いまくってますが、これから色々と試してみよう。
そして長らく活躍してきた1DXの出番が遂になくなってしまったという・・・

 

関連リンク

レビューサイトリンク

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター 園田海未 [ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]

PLUM あおい
Phat! ステフ
knead 神崎蘭子
グッスマ 新宿オルタ
MaxFactory 酒呑童子
SKYTUBE 雨宮皐月

 

 

AMAKUNI 2018.08.08
ランサー/メドゥーサ
キューズQ 2018.07.20
アン ~ImageModel~
アスパイア 2018.07.07
無名 七夕Ver.
キューズQ 2018.07.06
古明地さとり
アスパイア 2018.06.23
薙切えりな 原型
キューズQ 2018.06.20
九条カレン 水着Style
アスパイア 2018.06.15
ジュリエット・ペルシア 原型
キューズQ 2018.05.25
北方棲姫
キューズQ 2018.05.11
西住まほ
キューズQ 2018.04.20
ララ ドレスStyle
Lose 2018.1.31
ハチロク
AMAKUNI 2017.12.26
白衣の女神 リサ

 

 

ファット・カンパニー 2018.08.29
天海春香
アルター 2018.08.26
ララ メイドVer.
ファット・カンパニー 2018.08.14
如月千早
AMAKUNI 2018.04.19
鹿島
ファット・カンパニー 2018.02.07
秋月律子
マックスファクトリー 2017.12.16
結城美柑
MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top