Home > adon | アキバフォトグラフィ > アキバフォトグラフィ53

アキバフォトグラフィ53

AkibaPhotography0053

いよいよ本格的に夏っぽくなって来ましたね・・・!
というか毎年毎年、最高気温が上がり続けているんじゃないかと思うくらい暑い。
今日は山梨で40度近い気温になったとか言ってたけど、40度とかぼくが風呂でギリギリ入れる温度じゃないですか・・・・
ぼくは暑いのが全く駄目なので自室はクーラーかけっぱなしですが、そうでもしておかないと夏が終わる前に健康が損なわれてしまいそうです。
皆さんも気を付けて下さいまし。

 

 

AkibaPhotography0053
秋葉原中央通り
1DX + EF24-70mm F2.8L II USM

 

アキバも入道雲がどっかーんと大きく出ていました。
この後はゲリラ豪雨になったみたいですが^^; 退散してて良かった。
この時期は並ぶのとかほんとキツくなりますけど、ヲタ行列してて熱中症で倒れたとかあまり聞かないですね。
やっぱり皆さん幾多の修羅場で訓練されているので、準備万全で行列に並んでいるんでしょう。
ぼくもこの夏は色々イベントに出かける予定なので、周りに迷惑を掛けないように気を付けて並ぶようにします。

 

いよいよ夏アニメがスタートし始めましたが、この切り替えの時期はいつも複雑な気分になります。
「あっ、今週からもうガルガンティア無いんだった・・・ウウッ、チェインバー・・・(思い出し泣き)」みたいな。
でも面白い新アニメを見つけるとカチッと切り替わってしまうんですけどね。

各夏アニメの1話をザッと見ましたが、2期モノを除いて掴みがやたら良かったのが

このあたりが1話で結構惹きこまれてしまいました。
特に「ステラ女学院高等科C3部」はかなりツボってますね・・・!
女子サバゲ部ってだけで結構キワモノなのですが、キャラも可愛いし作画もいい。
あと何気に音楽が凄い良いんですよ。サバゲの最中には似つかわしくない感じの曲調なのにしっくりきちゃってる。
この後もこういう雰囲気で行くのかは分かりませんが、これは毎週楽しみにしていけそうです。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」も原作が好きなのでアニメも完成度高くて嬉しいです。
しかもいず様がもこっち役とか俺得としか言えないアニメになっているし・・・!
しかしこれ男ヲタの立場だから楽しんで見てますが、リアル喪女の人にはどう見えるんだろう。

とまあ他にも大体見ていますが、個人的に好きそうなのはこの辺り。
2期モノも入れると見たいのが多すぎて今季も大変だ・・・!

 

 

 

サイト巡回していて気になった記事

以前撮った写真を漁っていると結構楽しいんですよね。
ぼくもネタ切れの時によくやりますが、前は何とも思わなかった写真にピンと来たりして楽しい。
ウチもそろそろやらなきゃいけない時期のようです・・・・・w

2日間限定でJR秋葉原駅にて物語シリーズ関係者の短冊が飾られていました。
渡辺明夫氏の短冊なんかこのままヤフオクだしたら何万になるんだ・・・とか思いつつクオリティの高さにビックリ。
個人的にはブラック羽川の短冊が大好きです。

ワンフェスなどのイベント撮影で毎度悩むのがストロボの設定です。
ぼくはいつも適当なので設定を解説することが出来ないのですが、ワンフェス前に色々試している方がいました。
ぼくもISOは少し高めで環境光を上げるパターンなのですが、ワンフェスはブースによって全く環境違うので、即座に設定を変えれるテクが欲しいです。
現地合わせでやってるとパニクってすぐにテンパッてしまう・・・・^^;

 

積んでるフィギュアそろそろ撮りたいな~(定期)

 

 

コメント (Close):2

GAOU 13-07-10 (水) 8:09

こんにちはBABELのGAOUと言います
いつも拝見しているアキバフォトグラフィ様からのピンバックが来ていて驚きました
実はアキバフォトグラフィ様のメガホビEXPOの写真、ISO800固定でF8~9という設定を参考にしていました
いつも凄いのですが、メガホビEXPOの写真はイベント会場で撮ったとは思えないクオリティで本当に凄いなぁとExifを拝見していました
ぜひ初心者向けのストロボに関するhow to的な記事を書いて頂けると嬉しいです
フィギュア写真に限らず、同じキャノンユーザーなので機材に関することなど、いつも楽しく拝見しております今後も更新楽しみにしています

makotomatic 13-07-10 (水) 23:30

>GAOUさん
コメントありがとうございます。
こちらこそいつもBABELさんを楽しく拝見させて頂いております。
ウチが参考元だったとは・・・w そういえばメガホビはISO800固定で撮ってたかも知れません。
ストロボは本当に難しくてずっと悩んでいたのですが、前回のメガホビで少し何かを掴んだ気がしたので
今回のワンフェスが相当楽しみになっています。
その前のワンフェスが酷い写真ばかりだったので・・・・
How toはぼくも初心者同然なので全く書けないのですが、機材やExifは晒していきますのでぜひぜひ
また見てやって頂ければ幸いですm(__)m

Home > adon | アキバフォトグラフィ > アキバフォトグラフィ53

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

 

Return to page top