Home > adoff | イベントレポート > メガホビEXPO 2012 Autumn アルター編

メガホビEXPO 2012 Autumn アルター編

メガホビEXPO2012秋#19

秋葉原UDXで開催された「メガホビEXPO 2012 Autumn」に行ってきました。
メガハウス主催のイベントですが、アルター・コトブキヤの新作展示もされているので前回に引き続き見所満載のイベントでした。

初回はアルターの展示品をお届けします^^

 

メガホビEXPO 2012 Autumn 関連記事

 

 

プリンセス・オブ・ザ・クリスタル (輪るピングドラム)

メガホビEXPO2012秋#2

 

メガホビEXPO2012秋#1 メガホビEXPO2012秋#15

 

メガホビEXPO2012秋#3

 

まずは先日のワンダーフェスティバル2012夏で原型が展示されていたプリクリの彩色見本。
プリクリは既にグッスマからも発売が決まっていて、アルターにしては珍しく真っ向勝負な作品ですね。
アルター版にはペンギンが付いてくるようで、これがまた異常に可愛いのでポイント高いです。

 

 

セイバー ドレスコード (Fate/stay night)

メガホビEXPO2012秋#4

 

メガホビEXPO2012秋#6 メガホビEXPO2012秋#5
メガホビEXPO2012秋#7 メガホビEXPO2012秋#8

 

新作の原型はFate/stay nightよりセイバー。
しかもドレスコードver.とかアルターらしい意表をついたチョイスでした。
元絵をみると青いリボンの部分に細かい柄が入っているようなので、これは彩色されるのが楽しみですね。
以前のアルター版セイバーは振るわなかったので、今度は是非に期待したいところです。

 

 

紺菊 (朧村正)

メガホビEXPO2012秋#10 メガホビEXPO2012秋#9

 

メガホビEXPO2012秋#11

 

こちらもワンダーフェスティバル2012夏で原型展示されていた「紺菊」です。
彩色されたものを目の前で見るのは初めてですが、とても色鮮やかで素晴らしいです。
提灯はLEDで光るとのことですが、今回の展示では光る様子は見れませんでした。

 

 

ミスティ (シャイニング・ブレイド)

メガホビEXPO2012秋#16

 

メガホビEXPO2012秋#21
メガホビEXPO2012秋#27
メガホビEXPO2012秋#22
メガホビEXPO2012秋#29

 

メガホビEXPO2012秋#25 メガホビEXPO2012秋#24

 

メガホビEXPO2012秋#18

 

今回の展示で一番楽しみにしていたのが「ミスティ」と「メルティ」の彩色見本でした。
「メルティ」は撮影禁止でしたが、このミスティ同様に素晴らしい彩色でしたので、早く予約が始まって欲しいものです。

 

 

ミラ=マクスウェル (テイルズ・オブ・エクシリア)

メガホビEXPO2012秋#42

 

メガホビEXPO2012秋#44
メガホビEXPO2012秋#43

 

延期などでなかなか手元に届かないミラですが、今回の展示は試作成形品ということでほぼ量産品に近い形になっているとのことです。
ワンダーフェスティバル2012夏での展示品は髪の毛のクリアがキツかったのですが、今回の試作成形品は当初の色味に戻ったように感じました。
通販サイトでは未だに予約が出来るようですが、今回の試作成形品の出来を見る限りでは迷っていた方の背中を押せるクオリティは十分にあると思います。

 

 

鹿角 (境界線上のホライゾン)

メガホビEXPO2012秋#36
メガホビEXPO2012秋#35
メガホビEXPO2012秋#38

 

メガホビEXPO2012秋#33

 

ワンダーフェスティバル2012夏ではパネルのみの告知だった「鹿角」の原型見本です。
大きいというかやたら場所を取りそうな感じですねw
でも少し前のアルターらしい雰囲気が出ているので楽しみです。

 

 

スキャンティ (Panty&Stocking with Garterbelt)

メガホビEXPO2012秋#32 メガホビEXPO2012秋#31

 

PSGシリーズの4体目になる「スキャンティ」です。
これでひと区切りついた感じ?なのでしょうか。
ならば是非「パンティ」の再販をお願いいたします。

 

 

蒼崎橙子 (魔法使いの夜)

メガホビEXPO2012秋#12

 

メガホビEXPO2012秋#13 メガホビEXPO2012秋#14

 

これもワンダーフェスティバル2012夏では原型だった「蒼崎橙子」ですね。
前に見た原型が彩色されているのを見るのは本当に楽しいしワクワクします。

 

 

赤座あかり・ミラクるん (ゆるゆり)

メガホビEXPO2012秋#47

 

メガホビEXPO2012秋#49 メガホビEXPO2012秋#48

 

メガホビEXPO2012秋#56

 

あかりもこれが初めての彩色見本の展示だったと思いますが、非常に可愛いです。
紺菊と同時に予約が始まった記憶がありますが、どちらも押さえていて良かったと安心しました。
ゆるゆりからは「ミラクるん」に続いて2作目になりますが、このままごらく部全員と生徒会も出していって欲しいなぁ・・・
しかしこの会社、ライバるんとかに寄り道しそうな気がしてなりません^^;

 

 

コスモス 水着Ver. (XenosagaIII)

メガホビEXPO2012秋#50 メガホビEXPO2012秋#51

 

コスモス 水着Ver.は再販とのことです。
1/6ですのでアルターの中では大きいですね。

 

 

マルセイユ、エーリカ (ストライクウィッチーズ2)

メガホビEXPO2012秋#39 メガホビEXPO2012秋#40

 

メガホビEXPO2012秋#41
メガホビEXPO2012秋#55

 

エーリカに関しては既に彩色見本の展示を経ていますので割愛するとして、マルセイユは大改修後の彩色見本の初お目見えになります。
マルセイユに限らず既にネットで色合いなどは見てはいても、やはり実物で見るのは重要ですね。
ストパンシリーズは相変わらずのアルタークオリティで安心しました。
WF2012S #18
撮影禁止でしたがサーニャロケブVer.の展示もされており、今回は制服姿の上半身が付いておりました。
(写真はワンダーフェスティバル2012夏の時のものです)

 

 

ウェイバー・ベルベット (Fate/zero)

メガホビEXPO2012秋#52
メガホビEXPO2012秋#53

アルタイルから「ウェイバー・ベルベット」
ウェイバーよりもおまけに付いている征服王・イスカンダルの方が欲しいんですけど^^;

 

 

 

というわけで「メガホビEXPO2012 Autumn アルター編」でした。
今回の写真はFlickrにアップしてあります。

 

アルター大好きmakotomaticとしては大満足の品揃えでありました^^
原型の時にも相当驚かされた「メルティ」と「ミスティ」ですが、彩色されたものは更にヤバイ領域に到達していたように思えます。
今回出た原型も「鹿角」や「セイバー ドレスコードVer.」がありましたが、これらも彩色されるのが楽しみでなりませんね。
しかし一番楽しみなのは手元に届くときなので、今から予約開始が待ち遠しい品物ばかりで困ります!^^;

メガホビEXPO2012 Autumnの次の記事はコトブキヤ編を予定しております。

続く。

 

 

Home > adoff | イベントレポート > メガホビEXPO 2012 Autumn アルター編

MaxFactory アーチャー/アルトリア
コトブキヤ 山田エルフ
Phat! 天海春香
グッスマ 時雨 私服Ver.
Phat! 如月千早
グッスマ 白

アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top