Home > adoff | イベントレポート > アニメコンテンツエキスポ2013 企業ブース編

アニメコンテンツエキスポ2013 企業ブース編

アニメコンテンツエキスポ2013 企業ブース編

2013年3月30~31日の予定で始まった「アニメコンテンツエキスポ2013」に行って来ました。
今回は企業ブースを中心にお送りします。
と言ってもほとんどANIPLEXブースの写真ばかりですが^^;

 

昨年に引き続き2回めの開催となる「アニメコンテンツエキスポ」ですが、東関東大震災の影響で中止となった2011年の時は「どうなってしまうんだろう、もうやらないのかな」と思いました。
2012年に改めて第1回となる「アニメコンテンツエキスポ2012」が開催されて、そして今年も第2回目が無事に開催されることになりました。

黎明期に都条例に関わる問題で「東京国際アニメフェア」と袂を分けたエピソードは有名ですが、今年は会場規模も若干大きくなり定番イベントとして順調に定着していけば良いなと思います。

 

さて記事の前に一言お伝えしなければいけないことがございます。

ACE02013 #3

メチャメチャ混んでおりましたwwww

 

混んでいる企業ですと立ち止まって写真を撮るのもままならない状況。
そんな訳で断片的な写真とかも多いかと思いますが気にしないで下さい^^;

 

 

 

アニプレックス

 

10周年を迎えるアニプレックスですが、手持ちの作品も多いので大変見応えがありました。
そして1番の大入りブースでもあります。

 

ACE02013 #4
ACE02013 #5
ACE02013 #6
ACE02013 #7
劇場版の制作が決定したアイドルマスターコーナーでは全員のサイン入り色紙が。
行列のため個別に撮る時間は無かったので、下田麻美さんのだけ確保。

 

 

ACE02013 #8
ACE02013 #11
ACE02013 #12
ACE02013 #9
物語シリーズコーナーではウエダハジメさんのEDイラストや原画などの展示が。
直江津高等学校を模したコーナーは物語シリーズの雰囲気が出ていました。
ところで傷は・・・・・

 

 

ACE02013 #13
ACE02013 #14
綺麗に最終回を迎えた絶園のテンペストコーナーには葉風の骨がw
物語のキーとなる重要アイテムです。
ケース内にはキャストのサインやBDのジャケット等。

 

 

ACE02013 #15
ACE02013 #16
ACE02013 #17
ひだまりスケッチコーナーにはハニカムEDバージョンのひだぐるみが。
しかもひだまり荘のセットまで!欲しい!
ハニカム第12話のエンドカード(画:蒼樹うめ先生)には6人のサインが。
チャリティオークション開場に「インキャストの直筆サインが入った蒼樹うめ先生の複製イラスト」と書かれた札だけあって現物が無かったので、もしかしてコレのことなのでしょうか。
これは・・・・・相当な値段になるのでは^^;

 

 

ACE02013 #18 ACE02013 #19
ACE02013 #20
俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎるコーナーには原画と自演乙の掛け軸。
そして千和と真涼のパネルが。ぼくは全力チワワ派です。

 

 

ACE02013 #21
ACE02013 #22
ACE02013 #23
ビビッドレッド・オペレーションコーナーには設定資料集など。
ぼくのレンズでは緑が入りきりませんでした・・・・多数決で3人入るほうのショットを。

 

 

ACE02013 #24
ACE02013 #25
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。コーナーでは原画などの展示が。
2期も始まるので楽しみですが、ちょうどこの日に千葉モノレールのラッピングモノレールが運行を開始しました。

 

 

ACE02013 #26
4月からノイタミナ他にて12週連続放送が決まった刀語コーナーには再放送を前にスタッフ・キャストのコメントが。
否定姫のコメントがウケましたw
西尾維新氏のコメントは再刀?

 

 

ACE02013 #27
ACE02013 #28
花澤香菜さんのコーナーには衣装とグッズ、メッセージなど。
ツアーライブも決定して歌手としても順調なスタートですね!

 

 

ACE02013 #29
ACE02013 #30
A-1ピクチャーズコーナーには作業机が!
こういう展示は大好きです。
アニメ制作の過程がモニタで流れていたようですが、残念ながら立ち止まる事が許されないくらいの混雑だったので内容は分かりませんでした・・・

 

 

 

アニプレブースで1番賑わっていたのが、10周年にあたって業界関係者から寄せられたメッセージ色紙のコーナーでした。

では、その模様をどうぞ。

 

ACE02013 #31

全く近づけないwww

しかし膨大な数のメッセージです。
午前の混雑具合ではとても見ることが出来なかったので午後にまた来ることに。

 

ACE02013 #32

午後になると規制見学になっており、ぼくの時は少し並ぶだけで見ることが出来ました。
たぶん日曜は朝から規制見学になると思います。

でもスタッフさんに促されて立ち止まる事が出来ないので、何とか撮れた分だけでも。

 

ACE02013 #34
ゆ、夢のコラボー!!!
ACE02013 #33 ACE02013 #85
ACE02013 #35 ACE02013 #36
ACE02013 #37 ACE02013 #38
ACE02013 #39 ACE02013 #40
ACE02013 #41 ACE02013 #44
ACE02013 #42 ACE02013 #43
ACE02013 #45 ACE02013 #46
ACE02013 #47 ACE02013 #48
ACE02013 #49 ACE02013 #50

 

これでもアニプレブースのほんの一部だけなのですが、もんのすごいボリュームです。
資料などの展示が豊富で見応えがあるのですが、惜しむべくは混みすぎて資料が全く読めないw
しかし見たい見学者は自分だけではないので、そこは写真に撮ってあとで見るって方法しか無いですね!
画像をクリックするとFlickrに飛ぶので、そちらで高解像度で見て下さい。

アニプレブースは来年は倍くらいの大きさでお願いしますm(__)m

 

 

 

メディアファクトリー

 

ACE02013 #51
ACE02013 #52
メディアファクトリーブースではきんいろモザイクの設定集など。
今回のACEでキャストが発表になったようですね。内山夕実さんと東山奈央ちゃんしか知りませんでした・・・

 

 

TOHO animation

 

ACE02013 #54
ACE02013 #55
ACE02013 #56
ACE02013 #57
TOHO animationブースではファンタジスタドールの広告とサイコパスのもろもろ。
ファンタジスタドールは絵が可愛いので気になってます。
ドミネーターは触れたようですが、ぼくの時は「故障中」と書いてありました。光るのかな・・・
あと等身大キャラが壁にいますので、身長差を体験出来ます。

 

 

変猫屋

 

ACE02013 #60
ACE02013 #61
まもなく放送が始まる変態王子と笑わない猫。のアンテナショップ。
グッズ販売などですが、企画中のグッズも展示しています。
あと分かりにくい場所に「コトブキヤ 筒隠月子」の彩色見本が飾ってあります。
その写真は展示フィギュア編にて。

 

 

ニトロプラス

 

ACE02013 #62
どこかを歩いていたらニトロプラスの方のサイコパスポスターが。
「これからのサイコパスにご期待ください!!」だそうです!期待!!!
にしても宜野座さん、いい笑顔^^

 

 

RUIFAN JAPAN

 

ACE02013 #63
みんな大好きキングブレードも出展していました。
ちょっと気になることがあったのでメーカーの人に質問しましたが、とても納得の行く答えを頂きました。
短いペンライトも出すようなので、マルチカラー版が発売されたら買おうかな。

 

 

LAWSON

 

ACE02013 #67
ローソンとシンデレラガールズのコラボ!!!
組むべくして組んだとしか言いようが無い気もしますが^^;

 

 

sprite/fairys

 

ACE02013 #68
恋チョコのsprite/fairysブースには新企画の告知がデカデカと!
めっちゃ可愛いじゃないですか!誰ですかコレは!? →電撃G’sマガジン8月号にてタイトル発表。
うーん、気になる。

 

 

アムラックス東京

 

ACE02013 #72
ACE02013 #73
ACE02013 #74
ACE02013 #75
アムラックストヨタが痛車を発売するそうです。
裏にはラブライブの痛車も!
クオリティ高い痛車は恥ずかしくないもん!

 

 

バンダイビジュアル

 

ACE02013 #71
バンダイビジュアルには攻殻機動隊ARISEの実物大ロジコマが。
SACのイメージが強くて新しいキャラデザが馴染めないのですが、これカッコいいから楽しみになりました。

 

 

ワーナーエンターテイメントジャパン

 

ACE02013 #64
ACE02013 #65
ワーナーエンターテイメントジャパンブースには「柱の男」がー!
普通に不気味です^^; だがスゴイ!!!

 

 

チャリティオークション

こんかいのACEでは4,5ホールも使用してステージイベントを行なっておりますが、4ホール付近でチャリティオークションの品物も見ることができます。
普通にヨダレが出るほど欲しいものばかりですね・・・・

少しだけ撮ってきました。

ACE02013 #76 ACE02013 #77

 

ACE02013 #83 ACE02013 #84

 

ACE02013 #79

 

ACE02013 #78
チャリティオークションで得た収益は東日本大震災の復興支援に使われ、寄付先・寄付金額は後日サイトにて報告とのことです。
ぼくも入札してみたいのがあったのですが、多分おそらく絶対に買えない金額まで達するでしょう・・・
チャリティだから高ければ高いほど良いので、はたして幾らになるのか気になります^^;

 

 

という訳で長くなりましたが「アニメコンテンツエキスポ2013 企業ブース編」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

これでもまだ一部しか撮ってない感じですが、ものすごいイベントになってしまいましたね。
特にメーカーが意図して新作の露出をしてくる場でもあるので、情報量の多さは他の比にならないほどものすごいですね。

次回は展示フィギュア編の予定です。

 

 

 

撮影後記

 

ACE02013 #2

今回のACEは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のステージから入場しました。
5ホールから直に入場できるので、少し遅くなりますが外に並ばずに済むのが助かりました。
めっちゃ寒かったですしね。
あの花ステージは3人のsecret base 〜君がくれたもの〜を聞くことが出来て大満足!
全員可愛い!!!!

ステージが終わって開場に行くともう人の渦でしたがw
朝イチのまどマギステージを見てから入場した友人によるとその時は結構空いていたらしいので、朝イチのステージを取れれば効率が良いのかなと思います。
でも見たいステージが朝イチとは限らないのですが。

しかし去年も土曜参加だったのですが、今年は確実に人が増えているように感じました。
混雑はしていましたが、誘導も迅速で大きな混乱もなかったような。
今年はトータルの入場者数がどれくらいになるのか気になりますね。

春アニメを控えて多数の情報を得ることが出来る面白いイベントなので、来年も再来年もずっと続いてくれれば良いなと期待します。

撮影に関してはこの混雑ですからただ撮っただけです。
朝はNEX-5Nでブラブラして、午後から1DXでもう一周と言った感じ。
レンズは100mmでは距離を確保できないので、24-70mmで通しました。
しかしこういう屋内イベントですと、中腰状態で構えたりすると明らかにプルプルしてるのが分かるので、IS付きの24-70mm F4L IS USMが欲しくなりますねぇ^^;
まあ買うお金無いので、当面は腕を鍛えて筋肉で手振れ補正かけるしか無いですね!

 

 

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX [通常版] 劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX [通常版]

アニプレックス 2013-07-10
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Home > adoff | イベントレポート > アニメコンテンツエキスポ2013 企業ブース編

グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
wave 高海千歌
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top