Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 コトブキヤ アスナ -Aincrad-

フィギュア撮影 コトブキヤ アスナ -Aincrad-

フィギュア撮影 コトブキヤ アスナ -Aincrad-

コトブキヤから発売されました「アスナ -Aincrad-」を撮影しました。

 

 

とっくに届いてはいたものの、アルターラッシュの真っ最中につき絶賛放置プレイしていました。
しかしながら他のサイト様のレビューはしっかり拝見しておりまして、随分と出来が良いらしい!ということは確認していたり。
アスナのフィギュアはねんどろいどが可愛くて人気がありますが、スケールではこれといったものが出ていなかったので、今回のコトブキヤ版が追従他社のハードルを上げるのかどうなのかが気になるところです。

それと月末にかけて楽しみにしていたものが幾つか届きますので、早目にアスナを撮っておかなくては~ということで頑張って撮ってみました。
重い腰を上げたように書いておりますが、撮影を始めてみたらあまりの出来の良いフィギュアだったので、時間を忘れてシャッターを切りまくってしまいました。

というわけで写真ドゾー

 

 

コトブキヤ アスナ -Aincrad- レビュー

 

メーカー/商品名 コトブキヤ アスナ -Aincrad-
発売日 2013年5月
作品名 ソードアート・オンライン
価格 8,190円
仕様 PVC・ABS塗装済み完成品
原型製作 中邨拓智

 

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-1 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-2
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-3 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-4
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-5
外箱&ブリスター。外箱はちょっと野暮ったいですね^^; SAOはロゴもアレだし難しいのかな。
台座がブリスターの裏にセロテープで止めてありましたが、最近ではこういうラフなのは珍しい気がw
石柱に取り付けるリングも付属。

 

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-6
アスナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-7
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-8
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-9
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-10
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-11
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-12
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-13
ぐるっと一周。今回はアインクラッド編からの立体化ということで血盟騎士団の衣装。
1クール目のEDをイメージしたリングをあつらった台座はサンプルの通りで見事。
アスナ本体はEDのアニメーションとはポーズも表情も違うものの優しさに満ちた女神のような印象。
こ、これが正妻の貫禄・・・・!

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-14
少しアップで。かなり挑戦的な台座だったけどかなり安定しているようです。
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-15 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-21
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-17 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-19
ふわりと持ち上がった髪とマントが不自然でなく、この辺はデコマス通りの素晴らしい造形。

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-27
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-28
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-29
顔は角度によっては若干厳しい感じになってしまうけど、全体的には綺麗に造ってあります。
少し気になったのはデコマスより心なしか表情が変わっている印象を受けたので確認したら、若干面長になっているような感じ。
デコマスのまま童顔ぽくても良かったかなと思うけど、アニメ顔としてはこっちになるのかな。

 

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-23 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-24
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-25 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-26
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-33
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-34
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-35
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-36
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-37
血盟騎士団の衣装はかなり細かくてSAOファンでも納得の逸品。
白を基本とした衣装ですが、布の白、甲冑の白、ニーソの白と塗り分けがされていてとても丁寧。
装飾やラインもスケールフィギュアだけあって細かい所まで手が入っている感じ。
アインクラッド編を通して最も印象深いアスナと言えばやはり血盟騎士団衣装姿なので、コトブキヤも相当こだわって作り込んでいるのが分かります。
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-38
愛刀「ランベントライト」も細かい作りですごすぎる・・・

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-30
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-31 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-32
ふわりと宙に舞った髪の毛も情報量多くて凄いですね。
塗装も乱れがなく、グラデーションも丁寧に入れてあります。

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-39
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-40
このアスナ最大の見所が1クール目のEDをイメージしたこの台座。
靴はガッチリ柱に固定されていて、取ろうとすると足首がもげそうになるので注意^^;
あとはその足首が経年劣化などで曲がってこなければ良いのですが。

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-43
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-44 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-45
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-46 アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-47
レイピアと鞘は細かい細かい。でも鞘に収めることは出来ません。
某ターだと絶対収められるようにしてくるよね・・・・とか考えちゃダメ。

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-41
スカートがパージできます。おおう・・・可愛いリボン付きだぜヒャッハー!
アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-56
このままでも違和感無さすぎ。

 

 

あとは適当に

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-52

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-54

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-50

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-53

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-42

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-51

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-55

 

というわけで「フィギュア撮影 コトブキヤ アスナ -Aincrad-」でした。
写真はFlickrにアップしてありまっす。

 

デコマスからやや顔の印象が変わった感がありましたが、大きな不満もなくなかなか優良なフィギュアでありました。
個人的にはデコマス顔の方が好みだったのですが、こちらが良いという人もいるだろうし難しいところですね。
それより血盟騎士団の衣装などの出来が素晴らしく良く、現時点ではアスナフィギュアのトップで良いかと思います。
まだ決定版と言えないのは残念ですが、この先追従してくるボークスやグリフォンの出来待ちということで。
出せば本命だったであろうアルターはアルター節を発揮して『正妻には興味はねぇ!』と言わんばかりに違うキャラに走っておりますし、アスナ戦争は先ずはコトブキヤのスタートダッシュから始まったようですね。

 

 

 

撮影後記

 

アスナ-Aincarad-(KOTOBUKIYA)-57またしても能がない撮影になってしまいましたが、このアスナは撮影していてめっちゃ楽しかったです。
特に血盟騎士団の衣装を撮っている時などは時間を忘れてシャッター切りまくっていたので、自分はこういう細かい仕事をしてくれているモノが好きなのかなぁと。

でも最近のアルターのクオリティがヤバイくらい良いので、他のメーカーは大変だなぁと思います。
買っている自分は良くなれば良くなるほど良いのですが・・・^^;
コトブキヤはキャラ選択も造形も良いし、あともう少し仕上げが良くなればと思うのですが。
なかなか難しいんですかね。
このアスナも良いのは良いのですが、顔つきの印象の変わり様は劣化と取られても仕方が無さそう。
実物はそれほどでも無いんですけどね。

 

撮影はこの背景だと調整が楽で良いですね。
しかしセンサーのゴミが多量に付いてしまっていて、またしてもレタッチに多大な時間を費やすことになってしまいました。
そういえば、この間大島に行った時に外でレンズ交換とかしてたからな・・・・

最近フィギュア撮影はF16まで絞る事が多くなったので、今まで以上にセンサーの掃除をやっておかないと後で苦労しますね。
とりあえずはまた自分でペタペタ掃除をしてしのぐとして、前から残っている頑固な汚れもあるので暇見てSCに行かないといけませんね。

 

 

 

関連レビューリンク

コメント (Close):2

スループット 13-06-24 (月) 0:37

アスナ中々出来が良いですね。確かに箱はちゃちいというかプライズっぽいですがw
個人的には直葉も欲しいと思ってるので、もし買われるようでしたら撮影お願いします。

makotomatic 13-06-24 (月) 20:46

>スループットさん
コメントありがとうございます。
直葉はいいですよね。ぼくはまだ予約してないですけど。
買ってくれる人を募集中です^^

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 コトブキヤ アスナ -Aincrad-

AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト
キューズQ 2017.05.16
ロゥリィ・マーキュリー
AMAKUNI 2017.05.11
エックス&ゼロ「懐かしい未来へ…」
キューズQ 2017.05.10
雪風
AMAKUNI 2017.04.25
Libeccio(リベッチオ)
キューズQ 2017.04.25
川神舞

 

ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩
AMAKUNI 2016.01.11
天津風

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top