Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター エーリカ・ハルトマン

フィギュア撮影 アルター エーリカ・ハルトマン

フィギュア撮影 アルター エーリカ・ハルトマン

アルターから発売された「エーリカ・ハルトマン」を撮影しました。

 

2012年4月の「ゲルトルート・バルクホルン」以来のアルターストライクウィッチーズシリーズの発売です。
な、長かったぜ・・・・!
その間にマルセイユやロケブサーニャの発表があったり、エイラなどの再販があったりしましたが、新作としては実に1年ぶりになりました。

昨年末に生産ライン見直しによる「とあるアルターの発売延期砲」となってしまい、今後の展開に不安を抱いてしましたが、先月あたりからぼちぼち発売の運びになったようです。

先日レビューをした「真鍋和」を見る限りでは、以前以上のクオリティを出してきたように思えました。
それを踏まえた上でもストライクウィッチーズシリーズのクオリティが気になっていたところでしたが、いよいよこのエーリカで色々な事がハッキリするということでしょうか。
再販のエイラを見る限りでは同様のクオリティはあったようですが・・・・・

まあそんな前置きでレビューどぞー

 

 

メーカー/商品名 アルター エーリカ・ハルトマン
発売日 2013年3月
作品名 ストライクウィッチーズ2
価格 9,240円
仕様 PVC塗装済み完成品 1/8 疾風:約220mm 敬礼:約210mm
原型製作 明田川 昇+無銘(ハルトマン)山本 洋平(ストライカーユニット)黒スズメ(武器)

 

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#1 ERICA_HARTMANN (ALTER)#2
ERICA_HARTMANN (ALTER)#3 ERICA_HARTMANN (ALTER)#4
外箱&ブリスターはコンパチパーツもうまく収まる配置ですがやはり大きめ。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#5
箱の材質がダンボールのものに変更されたようです。
開梱前に触った時点で「あれ?」と思うくらいしっかりしていました。これはいい!
この材質だったら更にもっと積める・・・・!

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#34
エーリカ疾風(シュトルム)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#44
コンパチで敬礼ポーズもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

コンパチで2種類のエーリカを楽しむことができます。
8方向も並べてやってみましょう。

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#6 ERICA_HARTMANN (ALTER)#14
ERICA_HARTMANN (ALTER)#7 ERICA_HARTMANN (ALTER)#15
ERICA_HARTMANN (ALTER)#8 ERICA_HARTMANN (ALTER)#16
ERICA_HARTMANN (ALTER)#9 ERICA_HARTMANN (ALTER)#17
ERICA_HARTMANN (ALTER)#10 ERICA_HARTMANN (ALTER)#18
ERICA_HARTMANN (ALTER)#11 ERICA_HARTMANN (ALTER)#19
ERICA_HARTMANN (ALTER)#12 ERICA_HARTMANN (ALTER)#20
ERICA_HARTMANN (ALTER)#13 ERICA_HARTMANN (ALTER)#21
上半身をそっくり差し替えるだけあって、全く別物のフィギュアのようです。
共通部品はズボンより下の下半身とMG42の銃身のみ。
MG42はマガジンとストラップを上半身に合わせて付け替えるようになっています。

 

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#22
ERICA_HARTMANN (ALTER)#24
ERICA_HARTMANN (ALTER)#23
疾風(シュトルム)の方はエーリカの超天才的な戦闘能力が垣間見える精悍さ。
普段はだらしなくてトゥルーデを怒らせているエーリカですが、戦闘になればカールスラントの超エースなのであります。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#28
ERICA_HARTMANN (ALTER)#29
ERICA_HARTMANN (ALTER)#30
顔も良く出来ていて破綻なしでよく似ているように思います。
使い魔はダックスフンドで、SWではエーリカとウルスラだけが耳が生えてこないタイプです。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#35
ERICA_HARTMANN (ALTER)#38
シュトルム!!!!!!
ERICA_HARTMANN (ALTER)#39
ERICA_HARTMANN (ALTER)#43
すごい「飛んでいる感」があるフィギュア。素晴らしい。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#41 ERICA_HARTMANN (ALTER)#42
疾風の時はMG42を背負うように取り付けます。
疾風用のマガジンにはダボが付いていて背中に差し込んで固定します。

 

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#25
ERICA_HARTMANN (ALTER)#27
ERICA_HARTMANN (ALTER)#26
敬礼ポーズのほうはまたガラリと雰囲気が変わりますね。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#31
ERICA_HARTMANN (ALTER)#33
ERICA_HARTMANN (ALTER)#32
こっちは普段のだらしなくて奔放なほうのエーリカですねw
ERICA_HARTMANN (ALTER)#45
上半身を差し替えると全く別のフィギュアのように。
これは疾風と甲乙つけがたいですね。この手の2択は自分の中ではワンサイドになりがちなのですが、このエーリカに関してはどちらも素晴らしい。
これはもう一体買うしか・・・・
ERICA_HARTMANN (ALTER)#46 ERICA_HARTMANN (ALTER)#47
ズボンの造形も安心でアルタークオリティは健在でした。
かなりのローライズ仕様なので尻尾の下にも余裕がある感じ。

 

 

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#48
ERICA_HARTMANN (ALTER)#49
ストライカーユニットはBf109K-4でミーナとエイラも使用しています。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#50
ERICA_HARTMANN (ALTER)#51
エーリカのストライカーユニットのカラーリングカッコいいですね。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#52
ERICA_HARTMANN (ALTER)#53
左足にはパーソナルマークが。
エグゾーストの汚しやらカールスラント空軍のマークやらは今までと同等の安定クオリティ。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#56
ERICA_HARTMANN (ALTER)#57
しかしこれが量産出来るんだから凄いわ・・・・
しかもこのシリーズ通してブレないクオリティなのが驚愕。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#58
ERICA_HARTMANN (ALTER)#59
プロペラは回転エフェクトと停止状態を差し替えられるいつもの仕様。
このポーズで停止を付けるのもアレですが・・・・

 

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#60
台座もアルターストパンシリーズの共通仕様。
ERICA_HARTMANN (ALTER)#61
MG42と差し替えのパーツ類。
梱包時のエーリカが疾風モードなので、MG42も疾風用のダボ有りマガジンが付いた状態で梱包されてます。

 

 

 

あとは適当に

 

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#37

 

ELACA_HARTMANN (ALTER)#64

 

ERICA_HARTMANN (ALTER)#55

 

ELACA_HARTMANN (ALTER)#65

 

ELACA_HARTMANN (ALTER)#66

 

ERICA_HARTMANNELACA_HARTMANN (ALTER)#62

 

 

というわけで「フィギュア撮影 アルター エーリカ・ハルトマン」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

 

エーリカ、最高に良い出来ですね。
ぼくはフィギュアは1ポーズだけでいいじゃん!って考えだったので、コンパチってあまり好きでは無かったのですが、今回ので考えが変わりそうです。
腕の差し替え程度なら要らないけど、ここまで劇的に変わると楽しいですね。
むしろ別売でいいから「腹ペコエーリカ」の上半身も出してほしい!
3000円くらいで。

しかしアルターもようやく長い延期ラッシュから持ち直して来たようですが、発売する製品に影響が出てなくて良かったです。
むしろ生産ラインを見直した結果でこのクオリティが出てるのであれば、今後のモノにも期待して良いのではないででしょうか。
いや、期待しましょう!

今後のストパンシリーズではマルセイユ、ロケブサーニャと続くので楽しみですね。
残りのペリーヌ、ルッキーニ、リーネも来年中には出てくれるかな・・・
でもアルターさんのことだから、途中でハイデマリーとか出しますよね。きっとたぶん。

でも、今回の全くブレていない出来のエーリカを見て「あ、これなら最後まで完走してくれそう」と思えたりもしたのでまあ良いですが^^;

 

 

撮影後記

ERICA_HARTMANN (ALTER)#63

 

最近は背景とかあまり気にしていないのですが、たまには明るいの使おうかなと思って撮り始めたのがこれ。
なんかカッコよさが無くなってしまったような気がしたので、勿体無いけど途中で変更してダークグレーのレザックにしました。
最初から黒かグレーにすれば良かった。
おかげで4時間くらい撮影に使ってしまいましたが、アルターのフィギュアはほんと撮影してて時間を忘れてしまいますね。

ぼくは作業がめっちゃ遅いので、撮影・現像・記事作成まで最低6時間くらいかかってしまっています。
現像なんかキリがないから「もうここらでいいか・・・」と書き出しまでしておきながら「なんか暗いかも?」とか「白が飛んでる・・・」とかでやり直しも多々ありますし。
10分作業したら違うことやり始めたりするので、基本的に集中力も無いかもしれません。

まあそれがまた楽しいんですがw
でもここのところ仕事が忙しくて早く寝たい日が多いので、趣味とはいえ時間かけすぎるのは辛いw
テキストあたりを後から追っかけにすればもう少し速くなるかなとか。
いや、もう既にこの文章が追っかけなのですがw

 

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター エーリカ・ハルトマン

グッスマ 白
アルター 鷺沢文香
Phat! 着物ネロ
角川 レム バースデーランジェリー
Phat! ペパロニ
グッスマ 澤村・スペンサー・英梨々
グッスマ サマーバージョン ヴィーラ

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top