Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 ねんどろいど めんま

フィギュア撮影 ねんどろいど めんま

Nendoroido Menma#26

待ちに待った「ねんどろいど めんま」が届きましたので早速撮影をしてみました。

 

メーカー/商品名 グッドスマイルカンパニー ねんどろいど めんま
発売日 2012年2月
作品名 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
価格 3,500円
仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約100mm
原型制作 まるひげ 制作協力ねんどろん

 

それでは箱からどうぞ^^

 

Nendoroido Menma#1 Nendoroido Menma#2
箱は花の模様となっていて綺麗な外観です。


Nendoroido Menma#3
Nendoroido Menma#4
普通のねんどろいどでも部品が多いのに、ねんどろいどめんまは更に多いです。
特にこの腕の量!多すぎるので腕だけ別梱包になっています。
Nendoroido Menma#5
箱の内側のプリントはそのまま背景に使うことが出来ます。
あのエンディングの感動が甦ってきました。


Nendoroido Menma#6
Nendoroido Menma#9 Nendoroido Menma#8
Nendoroido Menma#7
あまりの部品の多さに気が遠くなってたのか、ライトをずらしたままで撮ってしまい顔に影が・・


Nendoroido Menma#25
台座も花仕様です。これ嬉しいですね。


Nendoroido Menma#10
めんまの台座に沿って花パーツを配置できます。
Nendoroido Menma#22
花パーツは4本付いてきます。
今後の展開であなるとかつるこが出れば、それらにも付きそうですね。


Nendoroido Menma#11
Nendoroido Menma#12 Nendoroido Menma#13
ドヤ顔蒸しパン。


Nendoroido Menma#14
蒸しパンは左手にくっついていましたが、日記帳は単体です。
日記帳を持つ腕パーツで挟むのですが、腕をちゃんとはめると広がりすぎて持てません^^;
かなり脱臼気味で持たせてます。
Nendoroido Menma#15
Nendoroido Menma#16 Nendoroido Menma#17
プリント細かい。


Nendoroido Menma#18
手を広げたポーズ
Nendoroido Menma#19
ここにも花パーツが。これも蒸しパン同様に腕パーツにくっついてます。


Nendoroido Menma#21
付属の背景紙を使ってみました。
Nendoroido Menma#26
トップの画像です。
ミカタンブログによるとフォトコンをやるみたいですね。
茅野さんのサイン入りめんまが欲しいので、ダメ元でぼくも応募してみようかな。
Nendoroido Menma#27
ポーズを変えて。
Nendoroido Menma#28
赤の花びらがめんまっぽくないので、赤だけ間引いてみることにしました。
ちょっと地味ですかね^^;

 

以上、ねんどろいど めんまでした。

拡大してみたいという方はFlickrにどうぞ。
→【Flickr】ねんどろいど めんま

 

撮影後記

Nendoroido Menma#end

ねんどろいどの撮影はとても疲れます。
パーツが多いので撮影の時間もかかるし、撮る枚数が多いので現像にも時間がかかります。
今回のめんまは特にパーツが多いので、気が付いたら結構な時間が経過してて驚いてしまいました。

でもねんどろいどの面白さはその自由度なので、今回は作品のイメージに合わせて花びらを使うことにしました。
東急ハンズのバラエティコーナーで600円くらいで売ってたので購入。
最初の予定では後ろに舞わせて撮るつもりだったのですが、全然上手くいかなくて敷き詰めるだけの能のない構図にしちゃいました^^;

でもこういう小物があるとねんどろいどの撮影がぐっと楽しくなりますね。
いい腹案があるときは積極的に使っていこうと思います。

 

ちょっと前からやたら気になるのが、現像後にやたら暗く感じるんですよね。
現像してる時には充分に明るいと思い書きだすのですが、今みたいにブログ書いてると「あれ~・・・めっちゃ暗くない?」と思うことが多いわけです。
最近はそれを見越して気持ち明るめに書き出してるつもりなのですが、やはり後で見ると暗く感じてしまう。

目がおかしくなってきてるのか、適当なだけなのか・・・・
今回使ったのが淡い背景色なので、それで写真が眠くなってるというのもあるかも知れません。

そもそも現像時にどうにでもなるという頭があるので、もっと撮影時に気を使って撮らなくてはいけないですね。
精進します。

 

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 ねんどろいど めんま

グッスマ 時雨 私服Ver.
Phat! 如月千早
グッスマ 白
アルター 鷺沢文香
Phat! 着物ネロ
角川 レム バースデーランジェリー

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top