Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火

フィギュア撮影 グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火

グッドスマイルカンパニーから発売されました「阿良々木月火」を撮影しました。
やはりグッスマの物語シリーズは最高に出来が良い!

 

待ちに待ったフィギュアの発売になりました。
阿良々木暦の小さい方の妹で、栂の木二中ファイヤーシスターズ参謀担当。
「正義の味方じゃなく正義そのものだよ、お兄ちゃん」ときっぱり言い切る正義の化身。
髪型はことあるごとに変わり、キレると凶暴・凶悪と化し、物語の中では時鳥の怪異にかかわる少女。

C.V.井口裕香。
もうこれだけで毎日ご飯3杯食べれます。
蝋燭沢許さん。

グッドスマイルカンパニーからはBDジャケ絵準拠の通常版に加え、カラバリとして劇中で着用している和服を纏った「劇中カラーVer.」が直販のみで用意されています。
劇中カラーVer.は馴染みのある配色で好みでしたが、今回はジャケ絵尊重ということで通常版のレビューをお送りします。
しかしこの完成度、やはり両方買うべきだったんだ・・・・!
ではではそんな感じでフィギュアのレビューの方をどうぞ~

 

 

グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火 レビュー

メーカー/商品名 グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火
発売日 2014年4月
作品名 偽物語
価格 11,238円 + 税
仕様 PVC製塗装済み完成品 1/8 全高:約235mm
原型製作 ひろし

 

 

GSC_Tsukihi_01 GSC_Tsukihi_02
GSC_Tsukihi_03 GSC_Tsukihi_04
GSC_Tsukihi_05
ジャングルジムのセットがあるので1/8にしてはやや大きめの外箱&ブリスター。
箱の側面には立体化の元になったBlu-ray&DVD第四巻「つきひフェニックス(上)」のパッケージイラストがプリント。

 

GSC_Tsukihi_49
プラチナかわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
GSC_Tsukihi_06

 

GSC_Tsukihi_07

 

GSC_Tsukihi_08

 

GSC_Tsukihi_09

 

GSC_Tsukihi_10

 

GSC_Tsukihi_11

 

GSC_Tsukihi_12

 

GSC_Tsukihi_13
ぐるっと一周してみると、大胆にジャングルジムを切り取ったセットが圧巻です。
それに跨る月火本体も見事な造形ですが、面などの周辺の小物も元絵を忠実に再現しています。

 

GSC_Tsukihi_14

 

GSC_Tsukihi_15

 

GSC_Tsukihi_16
月火の部分をアップで。
GSCの物語シリーズの全てに言えることですが、デコマスからの遜色が感じられない素晴らしい完成度です。

 

GSC_Tsukihi_17

 

GSC_Tsukihi_18
月火はアスリート体質の火憐に比べると幼さの残る体型ですが、それでも曲線の各所に少女の色気を強く感じます。

 

GSC_Tsukihi_19

 

GSC_Tsukihi_20

 

GSC_Tsukihi_21
顔のアップで3方向から。
アイプリはとても美しく、鼻の高さもしっかり確保しながらも自然な造形です。
特に頬から顎にかけての柔らかいラインが美しいと感じました。

 

GSC_Tsukihi_22

 

GSC_Tsukihi_23
月火といえば和服ですが、この通常版はBlu-ray&DVD第四巻「つきひフェニックス(上)」のジャケ絵の仕様となっています。
淡いピンクの生地に花と不死鳥を模したプリントが美しいです。
GSC_Tsukihi_24

 

GSC_Tsukihi_25
水着フィギュアのような露出はありませんが、柔らかな胸の膨らみやタイトに仕上げられた腰回りなど見所は多々あります。
GSC_Tsukihi_26
足の爪まで丁寧に造形されており、おこぼの細かい部分にもグラデーション処理が。

 

GSC_Tsukihi_27

 

GSC_Tsukihi_28

 

GSC_Tsukihi_50
月火は左右の手を支えにジャングルジムと接しておりこれでも安定はしていますが、長期間展示する場合の補強として支柱が付属しています。

 

GSC_Tsukihi_29
GSC_Tsukihi_30
月火が被っているお面は差し替えで外すことが可能になっています。

 

GSC_Tsukihi_31
GSC_Tsukihi_32
GSC_Tsukihi_33
ジャングルジムに掛けられたお面たちはすごい丁寧な作りに。
色鮮やかなお面はソフトな素材で作られた紐でジャングルジムに結ばれています。
GSC_Tsukihi_34
風車も小さいですが丁寧に作られています。

 

GSC_Tsukihi_36
GSC_Tsukihi_37
GSC_Tsukihi_35
ぱんつはしっかり作ってあるようで、どうやら上半身を外すことで腰下の強制キャストオフが出来るようです。
しかし、ぼくはこの着物の上から見る曲線がいいんだ・・・!

 

GSC_Tsukihi_38
最後にジャングルジム単体で。
台座部分はファイヤーシスターズの2人が付けている目玉焼き型の髪留めの形になっています。

 

 

後は適当に

 

GSC_Tsukihi_39

 

GSC_Tsukihi_40

 

GSC_Tsukihi_41

 

GSC_Tsukihi_42

 

GSC_Tsukihi_43

 

GSC_Tsukihi_44

 

GSC_Tsukihi_45

 

GSC_Tsukihi_46

 

GSC_Tsukihi_47

 

GSC_Tsukihi_48

 

 

というわけで「フィギュア撮影 グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火」でした。

大満足のフィギュアで待っていた甲斐がありました・・・!
物語シリーズもある程度ヒロインが出揃った感がありますが、今後の展開がどうなるのか気になるところですね。
セカンドシーズンのジャケ絵を飾っているブラック羽川や大人八九寺、神化した撫子も立体化して欲しいですし、今後ジャケットを飾りそうなキャラも気になります。

グッスマの立体化はまだまだ続くと思ってせっせと貯金しときます!

 

 

 

撮影後記

GSC_Tsukihi_50

今回はジャケ絵に使われている赤い月を写したくて、セットを組むかPhotoshopで頑張るかと考えていたのですが早々に断念。
セットを考えるには時間が無く、Photoshopで加工するには技術がありませんでした・・・
というわけで超カンタンに以前自分で撮影した月を紅くしてディスプレイ背景で撮っただけという。

基本はレビューサイトなので凝ったことは出来ないですが、最近レビューサイトの皆さんの中で画層加工の話が盛んに出ているので興味は深々。
ぼくも少しづつ勉強して、フィギュアを綺麗に表現する画像を作ってみたいですね。

 

 

グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火 レビューサイトリンク

コメント (Close):1

samejima 14-04-16 (水) 18:45

Wow just in time for the Red Moon.. I like the photos. Maybe i’ll look for this figure and buy it if it’s affordable. :3

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 グッドスマイルカンパニー 阿良々木月火

角川 レム バースデーランジェリー
Phat! ペパロニ
グッスマ 澤村・スペンサー・英梨々
グッスマ サマーバージョン ヴィーラ
Phat! 宮本フレデリカ
Phat! 佐倉双葉

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top