Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 フリーイング 初音未來

フィギュア撮影 フリーイング 初音未來

フィギュア撮影 フリーイング 初音未來

フリーイングより発売されました「初音未來」を撮影しました。
完全に撃ち抜かれた!

 

言わずと知れた黒うさP氏による名曲「千本桜」から初音未來の登場です。
グッスマ連合はたくさんの初音ミクフィギュアを発売していますが、ついに待ち望んでいたミクさんが立体化だ!
個人的にも大好きな楽曲ですし、注目している原型師さんの作品であったりもしたので、原型展示の時から発売を楽しみにしていました。
「千本桜」の楽曲の素晴らしさはもちろんですが、一斗まる氏のイラストを再現したこの初音未來の素晴らしいこと・・・!

ではでは早速レビューどぞ~。

 

 

フリーイング 初音未來 レビュー

メーカー/商品名 フリーイング 初音未來
発売日 2014年7月
作品名 千本桜 feat. 初音ミク
価格 9,074円(税抜)
仕様 PVC製塗装済み完成品 1/8 全高:約200mm
原型製作 QuailEGG

 

senbonzakura_miku_01 senbonzakura_miku_02
senbonzakura_miku_03 senbonzakura_miku_04
外箱&ブリスター。
ミクさんフィギュアは髪の造形が大きい事が多いので、この初音未來も1/8にしては大きめな感じ。

 

senbonzakura_miku_05
さあ光線銃を撃ちまくれーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

senbonzakura_miku_06

 

senbonzakura_miku_07

 

senbonzakura_miku_08

 

senbonzakura_miku_09

 

senbonzakura_miku_10

 

senbonzakura_miku_11

 

senbonzakura_miku_12

 

senbonzakura_miku_13
ぐるり一周。長い髪と袖を振り回した躍動的なデザインです。
千本桜のPVのノスタルジックな雰囲気そのままで立体化していますね。
senbonzakura_miku_14

 

senbonzakura_miku_15

 

senbonzakura_miku_16

 

senbonzakura_miku_17
少し寄っての4ショット。
衣装の造形がとても良く出来ているので、シンプルな配色ながらも飽きを感じないと思います。
senbonzakura_miku_18

 

senbonzakura_miku_19

 

senbonzakura_miku_20

 

senbonzakura_miku_21
千本桜PVの衣装を忠実に立体化しているようです。大好きなんですよね、この衣装・・・!
着物のような袖を持ちながら将校服のようでもあるし、そしてミニスカ&ニーハイと、ここまで詰め込んでいてもバッチリキマっているのが凄いです。
senbonzakura_miku_22

 

senbonzakura_miku_23

 

senbonzakura_miku_24
そしてトレードマークのツインテールはダイナミックな造形になっています。
派手な造形ですが重みはさほど感じられず、フィギュア自体のバランスはとても良いです。
senbonzakura_miku_25
服の間から覗くお腹がとてもキュート・・・!
サスペンダー部分や衣装に付いている装飾品の塗り分けも申し分無く、非常に綺麗に仕上げられているようです。
senbonzakura_miku_26

 

senbonzakura_miku_27
袖にプリントされた桜の花びらも綺麗に仕上がっていて素晴らしい。
senbonzakura_miku_28
ちょっと変わったブーツと下駄のハイブリッドな履物ですが、ミクさんは何でも似合う。
senbonzakura_miku_29

 

senbonzakura_miku_30
光線銃!指も一本一本丁寧に。
senbonzakura_miku_31 senbonzakura_miku_32
帽子は着脱可能で固定は磁石です。帽子脱いでもミクさんは可愛い!
senbonzakura_miku_33
パンツはいたって清楚なタイプ。
senbonzakura_miku_34
台座はイメージに合わせて桜の花がデザインされたもの。

 

 

後は適当に

 

senbonzakura_miku_35

 

senbonzakura_miku_36

 

senbonzakura_miku_37

 

senbonzakura_miku_38

 

senbonzakura_miku_39

 

senbonzakura_miku_40

 

senbonzakura_miku_41

 

senbonzakura_miku_42

 

senbonzakura_miku_43

 

というわけで「フィギュア撮影 フリーイング 初音未來」でした。

素晴らしいフィギュアで大満足であります。
ミクさんのフィギュアはたくさん出ているけど、ここまで有名なボカロ曲のものは思い入れが強くなりますね。
出来も良いし「千本桜」が好きな方は買っておいて損はないと思います。

今後「鏡音鈴」と「鏡音錬」も発売の予定になっているので、そちらも合わせて楽しみですね。

 

 

撮影後記

senbonzakura_miku_43

今回撮影した「フリーイング 初音未來」は髪や衣装の造形がダイナミックで見応えのあるフィギュアでしたが、それ故に影になる部分が多く少し苦労しました。
影が出来ることは当たり前の事なので普段はそれほど気にしてはいないのですが、身体を反らしていたり腕を回していたりと背中がかなり暗くなってしまうので、今回はライトバンクをかなり近くに設置しました。

ただ近くするだけですとハイライトが強くなりすぎるので、被写体とライトバンクの間にディフューザー的な層をかませました。
これで光が少し柔らかくなり拡散もしてくれたので、何となくイメージ通りに撮れた感じです。

この間に入れたディフューザー的なコレ、一番最初に買った簡易撮影ブースをバラしたやつです。
解体したのはだいぶ前ですが、レフ板にしたり透過光の背景や台にしたりと、撮影ブースの形をしている時より便利に使っています・・・!

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 フリーイング 初音未來

グッスマ 島村卯月 HOT LIMIT Ver.
グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top