Home > adoff | イベントレポート > メガホビEXPO 2016 Spring フォトレポートその3 ホビージャパン編

メガホビEXPO 2016 Spring フォトレポートその3 ホビージャパン編

メガホビEXPO 2016 Spring フォトレポートその3 ホビージャパン編

2016年5月28日にアキバ・スクエアで開催された『メガホビEXPO 2016 Spring』のフォトレポートになります。
3回目は沢山のホビーコンテンツの源流であり、フィギュア展開も盛んなホビージャパン編になります。

 

メガホビEXPO 2016 Spring 関連リンク

 

3回めはホビージャパンブースの様子になります。
話題の艦これフィギュアや、自社コンテンツのフィギュア化など多方面からホビーを盛り上げているホビージャパンですが、今回も沢山のフィギュアで見応えがありました。
ウェブ公開可のものだけですが、たっぷり写真を撮ってきましたので、レポートのほうをどうぞ~。

 

 

黒点の巫女 タマヨリヒメ / WIXOSS-ウィクロス- [AMAKUNI]

原型製作:taka(小抹香) 彩色:星名詠美

mh2016s_076

 

mh2016s_077

 

mh2016s_078
カードイラストからそのまま飛び出してきたようなクオリティのタマヨリヒメ。
taka(小抹香)氏の原型も見事で、それに彩色をしている星名詠美氏の技術も凄すぎる。
この吸い込まれそうな奥深い瞳を製品版でも期待したいですね!

創造の鍵主 ウムル=フィーラ / WIXOSS-ウィクロス- [AMAKUNI]

原型製作:グリズリーパンダ 彩色:ピンポイント

mh2016s_079

 

mh2016s_080

 

mh2016s_081
ホビージャパン限定通販で案内中のウムル=フィーラも展示中。
最近だとボークスに展示してあったので見た方も多いと思うけど、絶対欲しいと思っている方は注文をお忘れなきよう。

ゆきめ / 地獄先生ぬ~べ~ [AMAKUNI]

原型製作:i-con(藍色空色)

mh2016s_082

 

mh2016s_083

 

mh2016s_084
ゆきめ!マジか~!
これはかなり嬉しい発表ですね、このチョイスはさすがホビージャパンと言った感じです。
原型製作はフリーになってから引く手あまたのi-con(藍色空色)氏によるもので、髪のモールドの緻密さや指先の繊細さなどi-con氏の持つ原型力が存分に発揮されている原型になっていますね。

柳生十兵衛 ファイナルブライドVer. / 百花繚乱 [ALTER]

原型製作:本宮あまと 製造:アルター 発売元:ホビージャパン

mh2016s_085

 

mh2016s_086

 

mh2016s_087

 

mh2016s_088
前回の展示からかなりブラッシュアップが進んだ柳生十兵衛。
本宮あまと氏による原型は細部に至るまで造りこまれていて見応えの塊のよう・・・
製造はアルターということで過去の百花繚乱シリーズのクオリティに魅せられたファンには待ち遠しいですね。

井伊直虎 / 戦国無双 [AMAKUNI]

原型製作:あきもふ 彩色:ピンポイント

mh2016s_089

 

mh2016s_090

 

mh2016s_091

陸奥 / 艦隊これくしょん-艦これ- [AMAKUNI]

原型製作:横田健

mh2016s_092

 

mh2016s_093

 

mh2016s_094

 

mh2016s_095
ワンフェスでも撮影禁止ながら展示されていた陸奥は今回は撮影可能に。
榛名改二と同じく横田健氏による原型は迫力満点で素晴らしい。
陸奥の立体は極少なく特に最近の傾向だと初期艦のフィギュア化は少ない印象なので、むっちゃん提督には大本命のフィギュアですな。

榛名改二 / 艦隊これくしょん-艦これ- [AMAKUNI]

原型製作:横田健 彩色:ピンポイント

mh2016s_096

 

mh2016s_097

 

mh2016s_098
榛名改二は今回のメガホビに合わせて5/30までの期間限定で受注が復活!
買い逃していた方はホビージャパンオンラインショップに急ぎましょう。
mh2016s_099
AMAKUNIの今後の建造予定はリベッチオと鹿島で、リベッチオは以前の艦これイベントでも原型展示があったようですね。
鹿島の立体化はかなりの激戦が予想されますが、既に多くの建造実績を誇るAMAKUNIなので、どんなエロい素晴らしい鹿島が出てくるのか楽しみですな~!

暁美ほむら&鹿目まどか / 劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

原型製作:グリズリーパンダ 彩色:ピンポイント

mh2016s_100

 

mh2016s_101

 

mh2016s_102
前回のワンフェスでは無彩色原型の展示だったまどほむも色がついていました。
何人たりとも間に入れないこの尊さ・・・・QBとか付いていなくて本当に良かった。
おそろいの指輪や仕草がいちいち可愛く愛おしいフィギュアですが、彩色も二人のドレスの色味が違っていたりとかなり絶妙です。

白き射手ナナリー 覚醒Ver. / 千年戦争アイギス [AMAKUNI]

原型製作:グリズリーパンダ 彩色:ピンポイント

mh2016s_103

 

mh2016s_104

 

mh2016s_105
こちらも現在ホビージャパン限定通販で案内中のナナリー。
会場中央での展示で目を引いていましたね。

紺菊 -湯煙温泉三昧Ver.- / 朧村正 [AMAKUNI]

原型製作:あきもふ 彩色:ピンポイント

mh2016s_106
こちらもホビージャパン限定通販で案内中の紺菊。
この日はアルターと合わせて紺菊が二体も展示されているレアな日だった。
どちらの紺菊も素晴らしいので、ファンには良い1日でしたね。

三世村正 ウェディングVer. [AMAKUNI]

原型製作:Vispo 彩色:ピンポイント

mh2016s_107
この三世村正もメガホビEXPOに合わせて期間限定で受注が復活。
ホビージャパンオンラインショップにて5/30までの期間限定ということなので、欲しい方はお忘れなきよう。

フェリシア・フォン・フランベルク / ソード&ウィザーズ 覇剣の皇帝と七星の姫騎士 [AMAKUNI]

原型製作:ひろし(桜前線)、chiaki(knead) 彩色:ピンポイント

mh2016s_109

 

体験コーナー

mh2016s_110

 

mh2016s_111
会場に訪れた人なら「スベスベのお肌~スベスベのお肌~」という言葉を耳にしていたと思いますが、ホビージャパンブースではスベスベ加工したフィギュアを触れるイベントを実施中でした。
Twitterなどで「フィギュアがスベスベで気持ちぃい~!」と言っている方が増えてきましたが、持っていない方にはどんな感触なのか分かりにくいですよね。
なら実際に触ってもらいましょうという男前な企画をHJがやってくれました。
触ってみましたがかなりスベスベです、フィギュアも手触りの時代に突入・・・!

 

というわけで「メガホビEXPO 2016 Spring フォトレポートその3 ホビージャパン編」でした。

ホビージャパンでは他にも撮影は可ですが公開禁止の原型展示があり、
■ディーナ・チャレンジャー / 神話大戦ギルガメッシュナイト [AMAKUNI] 原型製作:Knead
■クレリック / ビキニ・ウォリアーズ [AMAKUNI] 原型製作:グリズリーパンダ

の2点も展示されていました。

ディーナ・チャレンジャーは公式ページに出てくる絵を立体化していて、ドライグ・ブリューナクも緻密な造りで凄かったです。
クレリックはツインテの造形が凄いことに、あとおしり。とにかくおしりなフィギュアだった・・・!

ではではその4に続きまっす。

 

関連リンク

Home > adoff | イベントレポート > メガホビEXPO 2016 Spring フォトレポートその3 ホビージャパン編

PLUM あおい
Phat! ステフ
knead 神崎蘭子
グッスマ 新宿オルタ
MaxFactory 酒呑童子
SKYTUBE 雨宮皐月

 

 

AMAKUNI 2018.08.08
ランサー/メドゥーサ
キューズQ 2018.07.20
アン ~ImageModel~
アスパイア 2018.07.07
無名 七夕Ver.
キューズQ 2018.07.06
古明地さとり
アスパイア 2018.06.23
薙切えりな 原型
キューズQ 2018.06.20
九条カレン 水着Style
アスパイア 2018.06.15
ジュリエット・ペルシア 原型
キューズQ 2018.05.25
北方棲姫
キューズQ 2018.05.11
西住まほ
キューズQ 2018.04.20
ララ ドレスStyle
Lose 2018.1.31
ハチロク
AMAKUNI 2017.12.26
白衣の女神 リサ

 

 

ファット・カンパニー 2018.08.29
天海春香
アルター 2018.08.26
ララ メイドVer.
ファット・カンパニー 2018.08.14
如月千早
AMAKUNI 2018.04.19
鹿島
ファット・カンパニー 2018.02.07
秋月律子
マックスファクトリー 2017.12.16
結城美柑
MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top