Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター サーニャ・V・リトヴャク

フィギュア撮影 アルター サーニャ・V・リトヴャク

Sanya V.Litvyak (ALTER) #46

いまさらですが「アルター サーニャ・V・リトヴャク」を撮影してみました。

 

アルターサーニャは既に持っていたのですが、サイト開設前の購入のため撮影してませんでした。
なので撮影の順番がだいぶおかしいことになってしまっております。

前回は芳佳ちゃんを撮影したので、今回は順番通りに通し番号02のサーニャを撮影しました。
あとミーナさんともっさんも控えていますが、おそらくそろそろ予約が始まるであろうエーリカが発売されるまでには撮影してしまいたいと思ってます。

 

 

メーカー/商品名 アルター サーニャ・V・リトヴャク
発売日 2010年7月
作品名 ストライクウィッチーズ
価格 8,190円
仕様 塗装済み完成品 1/8(全高:約220mm ※武器含む)
原型製作 乙山法純 原型協力:アルター

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #1 Sanya V.Litvyak (ALTER) #2
Sanya V.Litvyak (ALTER) #3 Sanya V.Litvyak (ALTER) #4
外箱&ブリスター。
この頃は大きな箱だな~と思いましたが、大ぶりのフィギュアが多い今では中くらいの印象ですね。
このブリスターは珍しくクッキリ撮れました。これ意外と難しいんですよ・・・・^^;

 

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #16
組み上げるとフリーガーハマーの大きさがスゴイです。

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #5 Sanya V.Litvyak (ALTER) #6
Sanya V.Litvyak (ALTER) #7 Sanya V.Litvyak (ALTER) #8
Sanya V.Litvyak (ALTER) #9 Sanya V.Litvyak (ALTER) #10
Sanya V.Litvyak (ALTER) #11 Sanya V.Litvyak (ALTER) #12
とりあえずの8方向流し。
フリーガーハマーは側頭部と磁石でくっつくようになっているので落ちることはありません。

 

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #13

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #15

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #17

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #20 Sanya V.Litvyak (ALTER) #21
なんとも物憂げな表情がサーニャらしい。
視線の先にはやはりエイラがいるのかなと想像してしまいます。

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #23
Sanya V.Litvyak (ALTER) #22
Sanya V.Litvyak (ALTER) #24
指先や胸元も綺麗に造ってあります。
ストライクウィッチーズの中でサーニャの服が一番好きです。

 

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #30
使用しているストライカーユニットは「MiG60」
パーソナルマーク(黒猫の無い方)が両サイドに入っています

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #25 Sanya V.Litvyak (ALTER) #26
Sanya V.Litvyak (ALTER) #27 Sanya V.Litvyak (ALTER) #28
造りも仕上げも当然ヤバイクオリティです。
パーティションごとに入っているグラデーションなんなんだ一体・・・・^^;

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #29

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #38 Sanya V.Litvyak (ALTER) #39
プロペラは回転エフェクトと静止を交換できます。

 

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #32
お尻からは使い魔の黒猫の尻尾が。
Sanya V.Litvyak (ALTER) #33
Sanya V.Litvyak (ALTER) #36
サーニャは黒タイツなので501の中でも控えめな印象ですね。
ナイトウィッチだからなのでしょうか。

 

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #48
フリーガーハマーはとても大きいですが、前述のとおり磁石で固定できるので飾るのに問題はありません。
Sanya V.Litvyak (ALTER) #42
Sanya V.Litvyak (ALTER) #34
フリーガーハマーのモデルはフリーガーファウストとのことです。
フリーガーハマーの方が断然カッコいいですが、これは実際にあっても重すぎて持てなさそうですね。

 

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #47
台座はシリーズ統一されたデザイン。
しかしパーソナルデータに誤植があって、アルターが改善品に交換するという事がありました。
ぼくがちょっとフィギュア購入から離れている時期だったため、気がついた時には交換期限終了。
でもあまり気にならない部分なので、まあ気にしないようにします^^;

(誤)所属 オラーシャ帝国陸軍586戦闘機連隊 → (正)所属 オラーシャ陸軍586戦闘機連隊
(誤)身長 150cm → (正)身長 152cm

 

 

あとは適当に。

Sanya V.Litvyak (ALTER) #18

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #45

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #41

 

Sanya V.Litvyak (ALTER) #46

 

「アルター サーニャ・V・リトヴャク」でした。

写真はFlickrにアップしてあります。
→【Flickr】Sanya・V・Litvyak (1/8ALTER)

 

アルターサーニャは発売当初はそれほど売れてなかったようなが気がしますが、今ではプレミアが付くほどのレア商品になってしまっているようですね。
やはりペースは遅くても素晴らしいものをリリースしているのが評価されているのでしょうか。

でも人気があるので再販するのかと思いきや、どうも「ロケットブースターver.(ロケブver.)」なるものが出るという話もあります。
WF2012冬ではPOPの告知、そしてつい先日に原型の写真が雑誌に掲載されましたが、ぼくとしては寄り道はしないでとりあえず501全員を揃えて欲しいと思うのですが。

エーリカの原型が発表されたので、残るはリーネちゃん、ルッキーニ、ペリーヌとなりますね。
エーリカが出ればいいやとか言ってはいましたが、やはり全員ちゃんとお願いしたいところです。

そういえばマルセイユはどうしたんだろう・・・

 

 

 

撮影後記

Sanya V.Litvyak (ALTER) #49

今回は撮影の時に役立つグッズのご紹介など。
上の写真は「ホームセンターで売ってるアレ」ですが、これが位置合わせなどですごい便利です。

フィギュアは正円の台座が多いので、この金具を手で押さえながらもう片方の手で台座を回してやると、とても簡単に8方向などが撮れてしまいます。
外箱やブリスターを表裏撮る時にも両サイドに位置合わせで置いてやれば便利です。

 

金具さえ動かさなければ正確に位置を記憶できるので、こういう写真にも役立ちます。

Sanya V.Litvyak (ALTER) #38 Sanya V.Litvyak (ALTER) #39

金具と台座の接点の場所だけ記憶しておけば、まるで台座を動かしていないかのようにプロペラの交換が出来ます!
すごい自己満足度が高いです!!!!

ホームセンターに行くと何種類かあるのですが、軽いと動いてしまうので一番重い物を買いました。
一個50円くらいですしお手軽でオススメです。

ねんどろいどの台座にも使えますよ^^

 

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター サーニャ・V・リトヴャク

グッスマ 島村卯月 HOT LIMIT Ver.
グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top