Home > adoff | イベントレポート > メガホビEXPO 2013 Spring アルター編

メガホビEXPO 2013 Spring アルター編

メガホビEXPO 2013 Spring アルター編

5月25日にアキバ・スクエアで開催された「メガホビEXPO 2013 Spring」に行ってきました。
今回のフォトレポートはアルター編になります。

 

 

メガホビEXPO 2013 Spring 関連記事

 

待ちに待ったメガホビEXPOがまた開催されました。
今回の会場は前々回の場所に戻りまして、秋葉原UDX2Fのアキバ・スクエアで行われました。

各参加メーカーの新製品のお披露目など見所が満載のイベントでしたが、まずは注目のアルターからまとめてみました。

 

 

アティ (サモンナイト3)

 

megahobbyEXPO2013spring#1
megahobbyEXPO2013spring#2 megahobbyEXPO2013spring#3
注目の原型にサモンナイト3からアティ。
原型はセルベリアやパンティ、プリクリなどの複雑な作品でお馴染みの柳生敏之氏です。
赤毛に蒼い瞳、白い上着に赤いインナーと彩色されれば相当に艶やかなフィギュアになるのは間違いない・・・!
もちろんメガネを付けた姿も再現可能とのことなので、彩色と同時に見てみたいです。

 

小鳥遊美羽 (パパのいうことを聞きなさい!)

 

megahobbyEXPO2013spring#4
megahobbyEXPO2013spring#5 megahobbyEXPO2013spring#6
ちょっと意外だったので驚いてしまいました。
アルターがあまり手を出さないジャンルの作品かと勝手に思っていたので^^;
が、美羽から出す辺りがやはりアルターらしい気がしますねw

 

シグナム-Der Stolz sogar eines Ritters-(仮) (魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A’s)

 

megahobbyEXPO2013spring#7
megahobbyEXPO2013spring#8 megahobbyEXPO2013spring#9
これはいかにも田中冬志氏らしい原型が登場!
1/7ですが、見た目すごい大きいです。
アルターでなのは関連と言えば田中氏か爪塚氏ですが、爪塚氏も八神はやて騎士甲冑ver.の発表を控えているのでそちらも楽しみ。

 

ペリーヌ・クロステルマン (ストライクウィッチーズ2)

 

megahobbyEXPO2013spring#10
megahobbyEXPO2013spring#11 megahobbyEXPO2013spring#12
megahobbyEXPO2013spring#13 megahobbyEXPO2013spring#14
順調に発表されているストライクウィッチーズシリーズ。
ワンフェスで撮影禁止だったペリーヌ・クロステルマンもようやく撮影することができました。
空を舞うウィッチの雰囲気はもちろんのこと、ブレン軽機関銃Mk.IやVG.39bisなど新規に型を起こす機材などに注目したいですね。
差し替えパーツはレイピアのみということで、エーリカ・ロケブサーニャで採用した上半身差し替えもマルセイユ・ペリーヌではお休みのようです。

 

桐ヶ谷直葉 (ソードアート・オンライン)

 

megahobbyEXPO2013spring#15
megahobbyEXPO2013spring#16 megahobbyEXPO2013spring#17
megahobbyEXPO2013spring#104
ワンフェスのPOPの発表だけで超話題になった直葉ですが、一気にデコマスでの発表となりました、
自宅の縁側を再現した台座など豪華な仕様。
期待通り太もも最高。
髪にツヤが多いのが少し気になるけど・・・まだデコマスだから見守って行きたいです。

 

鹿角 (境界線上のホライゾン)

 

megahobbyEXPO2013spring#18
megahobbyEXPO2013spring#20 megahobbyEXPO2013spring#22
megahobbyEXPO2013spring#19 megahobbyEXPO2013spring#23
megahobbyEXPO2013spring#21
超大物フィギュアの鹿角さんもデコマスまで進んでます。
左腕は通常と突き出しに差し替え可能。
アスファル刀は設置の自由が効くので、思い切り広げない限りは自宅の展示も何とか・・・w

 

谷川柑菜 (あの夏で待ってる)

 

megahobbyEXPO2013spring#25
megahobbyEXPO2013spring#26 megahobbyEXPO2013spring#27
megahobbyEXPO2013spring#24
ワンフェスでは原型だった柑菜もデコマスに。
素晴らしい造形と彩色になっています。というかこれ相当いいんじゃないかと。
他のメーカを見ているとあの夏のキャラはなかなか苦労しているな~と思ってましたが、これは柑菜の決定版になりそう。

 

セイバーオルタ 水着ver. (Fate/hollow ataraxia)

 

megahobbyEXPO2013spring#28
megahobbyEXPO2013spring#29 megahobbyEXPO2013spring#30
megahobbyEXPO2013spring#105 megahobbyEXPO2013spring#106
セイバーオルタもデコマス展示。
黒水着にアイスキャンディーの青がなかなか映えている感じ。
水着のラインのムチムチさはもちろんムッハーですが、横乳が見えている辺りもセイバー愛を感じずにはいられない・・・
爪先まで丁寧に作られているのが流石ですわ。

 

前田慶次 (百花繚乱)

 

megahobbyEXPO2013spring#31
megahobbyEXPO2013spring#32 megahobbyEXPO2013spring#33
megahobbyEXPO2013spring#41
HJ誌上通販の前田慶次が展示。
アニメでもちょうど物凄い良い役で登場した所でしたが、フィギュアの方も傾きまくりの出で立ち。
これは予約開始・即注文したのですが、今回現物を見てホント届くのが待ち遠しくなりました
現在HJにて好評受付中。HJでしか買えないので欲しい方は要注文、締め切りは6月10日までです。

 

阿万音鈴羽&マウンテンバイク(シュタインズゲート)

 

megahobbyEXPO2013spring#34
megahobbyEXPO2013spring#35 megahobbyEXPO2013spring#36
当初より予定がずれ込んでいますが、発売が待たれる阿万音鈴羽&MTB。
試作成形品の展示ということで、量産品に近いものになっていると思われます。
デコマスとの違いがぼくには分からないくらい出来が良いので、待たされた甲斐もあると思いたいですね。

 

ミスティ (シャイニング・ブレイド)

 

megahobbyEXPO2013spring#37
megahobbyEXPO2013spring#38 megahobbyEXPO2013spring#39
ミスティも試作成形品ということですが、こちらも素晴らしい出来。
これこのまま出てくれば何の文句も無いというか、かなりの神フィギュアになりそうですが。
アイプリも非常に綺麗なので量産品にも期待したいです。

 

 

というわけで「メガホビEXPO 2013 Spring アルター編」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

アルターは珍しく撮影禁止の品も無かったようで、遠慮なく撮ることが出来ました。
新規の原型もアティやシグナムと目玉がありましたが、デコマスの方も谷川柑菜がとにかく可愛かったです。
特に直葉はいきなりデコマスからのお披露目で興奮しましたね・・・!
今回もアルターは気になるもの多かったので、早いとこ予約して安心しておきたいものです^^

次回はコトブキヤ編を予定しています。

 

 

Home > adoff | イベントレポート > メガホビEXPO 2013 Spring アルター編

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top