Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター 平沢憂

フィギュア撮影 アルター 平沢憂

Ui Hirasawa (ALTER) #25

久々のフィギュア撮影です。
今回は「アルター 平沢憂」です。今さら感がありますが、いつかちゃんと撮ろうと温存していたということにしてください^^;

今までねんどろいどばかりだったので初めてのスケールフィギュアの撮影なのですが、やはりこのクラスのものは出来が良いですね。しかもアルターなので撮影していて興奮するくらいのクオリティでした。

 

メーカー/商品名 アルター 平沢憂
発売日 2011年11月
作品名 けいおん!
価格 7,140円
仕様 1/8(全高 平沢憂:約195mm/まったり唯:約30mm
原型製作 たなか☆せんう

 

それでは開封の儀をご一緒にどうぞ^^

Ui Hirasawa (ALTER) #2 Ui Hirasawa (ALTER) #1
Ui Hirasawa (ALTER) #3 Ui Hirasawa (ALTER) #4
アルターのけいおんシリーズの箱は一貫してこのデザインなので、部屋に並べて(積んで)おくと満足感高いですね。


Ui Hirasawa (ALTER) #9
世界で一番よく出来た妹。妹・オブ・ザ・妹、平沢憂です。


Ui Hirasawa (ALTER) #5 Ui Hirasawa (ALTER) #6
Ui Hirasawa (ALTER) #7 Ui Hirasawa (ALTER) #8
この髪を束ねている最中というのが良いですね。


Ui Hirasawa (ALTER) #10
可愛すぎて撮影中はめちゃめちゃ照れます。


Ui Hirasawa (ALTER) #11 Ui Hirasawa (ALTER) #12
Ui Hirasawa (ALTER) #13 Ui Hirasawa (ALTER) #14
この制服のシワとかとてもリアルです。


Ui Hirasawa (ALTER) #16
けいおんキャラの見所のひとつといえば「ふともも」です。


Ui Hirasawa (ALTER) #15 Ui Hirasawa (ALTER) #17
最高のご馳走です。


Ui Hirasawa (ALTER) #19 Ui Hirasawa (ALTER) #20
左のスリッパはフリーの状態なので、台座に置く前に軽く履かせてあげます。
Ui Hirasawa (ALTER) #32
くんかくんか


Ui Hirasawa (ALTER) #21
さわちゃん先生曰く、「唯ちゃんよりも胸が大きい」ということについては証拠不十分な感じです。


Ui Hirasawa (ALTER) #22 Ui Hirasawa (ALTER) #23
白。

 

そして「まったり唯」も付属してきます。
Ui Hirasawa (ALTER) #26 Ui Hirasawa (ALTER) #27
Ui Hirasawa (ALTER) #28 Ui Hirasawa (ALTER) #29
この唯は10体くらいのセットにして欲しいくらい良く出来てます。
Ui Hirasawa (ALTER) #31
裏側も凝ってます。
もはや付属品の領域を超えたクオリティです。
Ui Hirasawa (ALTER) #33
台座も憂用と唯用が付属。
唯の台座には「うーいー あいすー」のセリフ付きです。
Ui Hirasawa (ALTER) #24
Ui Hirasawa (ALTER) #25
最後にアップで。ぼくはこの咥えられているリボンになりたい。

 

「アルター 平沢憂」でした。
アルターのけいおんシリーズは作りは素晴らしいけど顔がちょっと違う的な印象があったのですが、この憂は表情もスタイルも完璧でした。

ワンフェス2012冬で和ちゃんの原型見本が出てたしまだまだアルターはやる気みたいなので、こちらとしても財布を緩くして待っていなくてはならないと誓わせる一品でした。

拡大などしてみたいという方はFlickrにアップしてありますのでこちらからどうぞ。
→【Flickr】Ui Hirasawa (1/8 ALTER)

 

 

撮影後記

Setting

今回は何色の背景を使おうかと悩んだのですが、憂らしく明るい色にしたいと思い、自分の手持ちの中でも明るい系の黄色にしました。

黄色は肌色に被る感じになってしまうので自分は苦手なのですが、余計な補正で均一性が崩れないようにホワイトバランスを気にしてみました。
といっても最初にこの写真を撮影しておいて、Lightroomのピッカーで計測するだけなんですけど。
Lightroomのお陰で現像はだいぶ助かってます。
今回の写真は”大体”背景の黄色がどの写真も同じようになっているかなぁと思います。
寄ったり離れたりすると変わるので難しいのだけれど、全体を見ても憂と背景がそこそこ合っているんじゃないかと思います。

でも黄色は目に痛すぎるので、もう少し落ち着いた色でも良かった気もします^^;

自分はこういう物撮りの絞りはF8~11くらいがベストかなと思っているのですが、今回は色乗りとか良くなるかなとか考えてF18で撮ってみました。
結果は甘くなってしまっただけでイマイチだったのですが・・・
カメラのプレピューで見ると良さそうだったのでF18固定にしてしまいましたが、今度は3種類くらいを固定にして撮ってみようと思いました。

 

あと先日導入したRIFAのお陰でライトのセッティングがだいぶ楽になりました。
ただフィギュアからの反射が多くなってしまい、今回の憂の場合は制服がやけにツヤツヤなせいもあり雨でずぶ濡れになったような感じになってしまったかなぁと。
特に瞳の反射が気になるので、PLフィルターを使ってみるのも良いかと考えてみたり。
室内なので暗くなるのは絶対避けたいので、薄くても効果のありそうなkenkoのZetaシリーズあたりを狙ってます。

ワンフェスで慌しく撮るのも楽しかったけど、こういう風にじっくり考えながら撮るのも楽しいです。
物撮り楽しいです。

 

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター 平沢憂

グッスマ 島村卯月 HOT LIMIT Ver.
グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top