Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター モモ・ベリア・デビルーク

フィギュア撮影 アルター モモ・ベリア・デビルーク

momo (ALTER)#37

アルターから発売された「モモ・ベリア・デビルーク」を撮影しました。
ToLOVEる好きの自分としては待ちに待った一品で、アキバから持ち帰っている最中もソワソワが隠せないほどの興奮っぷりでした^^;

 

前評判的にはあまり芳しくなかったモモですが、その理由の大部分がこの「かぼちゃパンツ」にあるようです。
原型的には忠実に造ってあると思うのですが、パンツに魂を縛られた人々はなかなか食指が動かないみたいです。
最近のモモはかぼちゃパンツから普通のパンツに履き替えたみたいですが、ぼく的にはかぼちゃパンツで大歓迎なのですが。

あ、パンツの話はどうでもいいですね^^;
今回のモモはめちゃくちゃ可愛すぎて思わず写真の枚数を気にせずに撮りまくりました。
ちょっと重いかもしれませんが写真(パンツ含む)をどうぞ~^^

 

メーカー/商品名 アルター モモ・ベリア・デビルーク
発売日 2012年6月
作品名 もっとToLOVEる-とらぶる-
価格 8,190円
仕様 1/8(全高:約190mm ※台座含む)
原型製作 たなか☆せんう

 

momo (ALTER)#1 momo (ALTER)#2
momo (ALTER)#3 momo (ALTER)#4
箱&ブリスター。付属品は携帯電話だけなのでスッキリしてます。

 

momo (ALTER)#20
モモきたー!(*゚∀゚)=3
このポーズがものすごくぼくのツボなんです。

 

とりあえずの8方向を。
momo (ALTER)#8 momo (ALTER)#9
momo (ALTER)#10 momo (ALTER)#11
momo (ALTER)#12 momo (ALTER)#13
momo (ALTER)#14 momo (ALTER)#15
前回のぽぷらもそうですが、全方向死角なしの造形です。
両足の角度の関係が個人的に最高に良いです。

 

momo (ALTER)#16 momo (ALTER)#17
momo (ALTER)#18 momo (ALTER)#19
大きめの4方向。

 

 

momo (ALTER)#21
足の角度も最高ですが、この肩の角度も個人的に最高です。
momo (ALTER)#22 momo (ALTER)#23
momo (ALTER)#24 momo (ALTER)#25
ショートカットのキャラだからといって手抜きは無く情報量多めです。
ショートだからこそ見える背中も微妙な起伏を描いていて、ただののっぺりした背中ではありません。

 

 

momo (ALTER)#26 momo (ALTER)#27
momo (ALTER)#28 momo (ALTER)#29
下半身はやはりかぼちゃパンツが目立ちます。
縞ニーソも綺麗に塗り分けられているのでさすがアルターといった感じ。
momo (ALTER)#49
普通のパンツに比べても、かなりハイレベルな造りになっています。
momo (ALTER)#51
靴はやや質素な印象。
台座もシンプルな造りですが、2本のダボで固定するので相当しっかりしています。

 

momo (ALTER)#32
momo (ALTER)#33
お顔はベリーベリープリティ過ぎるほど。
肌の綺麗さは問題なしでした。アルターさんありがとう。

 

 

momo (ALTER)#43
この二の腕の微かな膨らみが細かいですね。
ほんの少しのことですがこだわりを感じずにはいられない。
momo (ALTER)#44
手に隠れてるからといって谷間に手抜きはありません。
この角度ヤバイ・・・・^^;
momo (ALTER)#38
胸飾りもクリアパーツで作られています。

 

 

momo (ALTER)#47
momo (ALTER)#48
服も単純なようで細かく造ってありますね。
単色ではなく微妙なグラデが入っているのはもちろん、縁の塗り分けはアルターさんのが一番綺麗ですね。
momo (ALTER)#50
このモモで一番好きな部分は背中です。
かなり色っぽいです。

 

 

momo (ALTER)#46
唯一の付属パーツであるデダイヤル。
手の方はちゃんと爪まで塗装してありますね。
momo (ALTER)#6 momo (ALTER)#7
FOMAみたいですね。

 

 

momo (ALTER)#34
momo (ALTER)#39
momo (ALTER)#41
momo (ALTER)#40
髪の隙間からチラッと覗く耳が可愛いです。もう全て可愛い。

 

 

momo (ALTER)#36
momo (ALTER)#37

 

「アルター モモ・ベリア・デビルーク」でした^^

ここ最近世間を賑わせていたアルター製品に比べると地味ではありますが、随所に細かいこだわりが感じられてアルタークオリティの銘に漏れること無く素晴らしい逸品でした。

ぼく自身も一度はスルーしてしまったのを後悔しております^^;
アルター製品は気になったら即行動しないと、あっという間に入手出来なくなるから判断ミスが命取りですね。

迷ったら買えと肝に銘じます。

Flickrに今回の写真とこちらには出してない写真もアップしてあります。
→【Flickr】Momo_Belia_Devilike (1/8 ALTER)

 

 

 

撮影後記

momo (ALTER)#52

今回の撮影の背景紙はモモのイメージカラーに合わせて緑色のものを使用しました。
しかし濃い色やハッキリした色の背景紙を使用すると、目に見えて色かぶりを起こしてしまいます。
以前に撮影したアルター憂などで酷い仕上がりになってしまったというトラウマがあるので、いつも撮影の前には「これでまたヘタさを露呈してしまうんじゃなかろうか^^;」と不安になります。

もちろん色かぶり補正もあるのですが、色々やっているうちに正常な色が分からなくなるんですよね。
「あれ?さっきはちょうど良いと思っていたのに何か緑っぽいぞ・・・」とか思い始めるともうドツボです。
だんだん自信も無くなってしまい「これ何か違くね?これ絶対色が違くね??」とかブツブツモードに陥ってしまいます。

と毎回ネガティブな感じで現像しているのですが、最終的には「もうええわー!」とさっさとUPして終わらせてしまうのですけどね^^;

 

ここ最近はRIFAの位置を少し前にずらして背景に当たらないようにしました。
だからといって色かぶりが防げるわけではありませんが、背景が沈んでくれるおかげでフィギュア本体の明度が確保できるようになりました。
ケース・バイ・ケースのやり方ではあると思いますが、ひとつパターンを蓄えたと思って満足してます。
こうやって色々考えるの自体がとても楽しいことだと思って次に備えることにします^^

 

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター モモ・ベリア・デビルーク

グッスマ アナスタシア
コトブキヤ 轟雷
MaxFactory アーチャー/アルトリア
コトブキヤ 山田エルフ
Phat! 天海春香
グッスマ 時雨 私服Ver.

アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top