Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター 直江兼続

フィギュア撮影 アルター 直江兼続

フィギュア撮影 アルター 直江兼続

アルターから再販されました「直江兼続」が届いたので撮影しました。

 

 

「愛」を信じ、「愛」のために戦う、自称愛の戦士・・・
そんな直江兼続をアルターが超絶クオリティで立体化。
そして初版は大人気であっという間に品不足で入手困難に。
ぐつぐつさんの決定版と名高いこの名品ですが、今回アルターが再販してくれました。ありがとうございます!
いやこれ買わなくてめっちゃ後悔していたんですけど、再販かかってくれて本当に良かった・・・・

基本クオリティに関しては初版の評判が物語っているように神フィギュアであることは疑わず。
再生産でも滅多ことでは品質を落とさないアルターですが、この兼続も素晴らしい出来栄えでありました。
まあ再販品なのでレビューも急ぐことは無いのですが、外出すると死ぬくらい暑かったので休みは部屋に篭って兼続を撮っていました。

そんなこんなでとりあえずはお写真をどうぞ~

 

 

アルター 直江兼続 レビュー

 

メーカー/商品名 アルター 直江兼続
発売日 2012年2月 / 2013年8月再販
作品名 百花繚乱
価格 9,240円
仕様 PVC・ABS塗装済み完成品 1/8 全高約225mm(武器含む)
原型製作 槙尾宗利

 

kanetsugu-naoe-ALTER-01s kanetsugu-naoe-ALTER-02s
kanetsugu-naoe-ALTER-03s kanetsugu-naoe-ALTER-04s
外箱&ブリスターは初版との変更などはなし・・・と思います。

 

kanetsugu-naoe-ALTER-51s
ぐつぐつさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
kanetsugu-naoe-ALTER-05s
kanetsugu-naoe-ALTER-06s
kanetsugu-naoe-ALTER-07s
kanetsugu-naoe-ALTER-08s
kanetsugu-naoe-ALTER-09s
kanetsugu-naoe-ALTER-10s
kanetsugu-naoe-ALTER-11s
kanetsugu-naoe-ALTER-12s
くるくると一周。このフィギュアはやはり完璧だ・・・!
間違いなくフィギュア史に残る逸品である直江兼続ですが、特に目立つ大槌はやはり圧巻。でけぇ!
大槌以外にも身に着けているものは全て手抜きなく精密に作られています。

 

kanetsugu-naoe-ALTER-13s
kanetsugu-naoe-ALTER-14s
kanetsugu-naoe-ALTER-15s
ドジっ娘、アホな娘、役立たずと非常に作中での立ち位置が不憫な兼続ですが、それをものともしない満面の笑顔。
愛の字の髪留めが特徴的で、これは史実の直江兼続の兜を踏襲しています。

 

kanetsugu-naoe-ALTER-16s
kanetsugu-naoe-ALTER-17s
この格好が立体化出来るんだ・・・と、前屈みになりながら大槌を背負う兼続を見てただただ感心。
kanetsugu-naoe-ALTER-18s
kanetsugu-naoe-ALTER-19s
そして前屈みであるが故に後ろはこんな姿に・・・!
そもそもスカートの丈も足りていない気がしないでも無いですが、これは非常によいおパンツですわ。
kanetsugu-naoe-ALTER-20s
意味深な縦筋もあるぜよ!

 

kanetsugu-naoe-ALTER-26s
兼続のトレードマークである大きなツインテールに付いている、これまた大きな鈴。
接地しないように造形されており、現状は2本足で大槌とツインテールをバランス良く支えていることになります。
原型師凄すぎる。
kanetsugu-naoe-ALTER-21s
kanetsugu-naoe-ALTER-22s
ニーソックスには左右違う柄がプリント。
左がトレードマークでもある「愛」の字、右は桜をあしらったもの。

 

kanetsugu-naoe-ALTER-27s
kanetsugu-naoe-ALTER-28s
大槌はとにかくデカイ。でもそれほど重くはない印象。
kanetsugu-naoe-ALTER-29s
kanetsugu-naoe-ALTER-30s
愛の字が反転してデザインされています。ぶっ叩いた時に愛の字が写るわけですね。
柄の部分はチェーン付きと無しが差し替え可能。
kanetsugu-naoe-ALTER-31s
プリントも丁寧で鳥居などの装飾も非常に丁寧。
しかしこの大槌のデザインは秀逸すぎる。
直江兼続というキャラ自体が既に秀逸だし、ほんと愛されキャラですなぁ。
kanetsugu-naoe-ALTER-32s
鎖は金属っぽい汚しが入ったもの。
鎖なしの柄と差し替えられるけど、鎖あったほうが賑やかでよいかな。

 

kanetsugu-naoe-ALTER-33s
kanetsugu-naoe-ALTER-34s kanetsugu-naoe-ALTER-35s
長期間の展示用に大槌を支える補助の台座が付属します。
支柱を当てる場所が決まっているようですが、詳しく「ALETR開発部お仕事ぶろぐ」を参照下さい。

 

kanetsugu-naoe-ALTER-37s
腰に下げた瓢箪も地味ですがすごい造りこまれていてすごい。
栓のコルク?のような素材の質感も出ているし、注連縄も柳生十兵衛で見たよく出来た造形です。
kanetsugu-naoe-ALTER-38s
kanetsugu-naoe-ALTER-39s
大槌を下ろしたついでのショットを2連発。
お尻~腿にかけての質感が良いですなぁ!良いですなぁ!

 

kanetsugu-naoe-ALTER-36s
台座はシリーズ共通のデザイン。
個人名などのプリントはなく簡潔な感じ。

 

 

後は適当に

 

 

kanetsugu-naoe-ALTER-40s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-44s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-41s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-42s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-48s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-47s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-45s

 

kanetsugu-naoe-ALTER-49s

 

 

というわけで「フィギュア撮影 アルター 直江兼続」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

 

冒頭にも書きましたが再販されて良かったです。
フィギュア収集熱が冷めてしまっていた頃に発売されたものは結構落としているんですよね・・・
シリーズ全てを買っているわけではないのですが、この直江兼続だけは欲しかったと後から悔やんでみたり。

初版との差はどうなんでしょう。
今回の撮影で見る限りは相当クオリティ高いので、初版相当であると思っていいのかな。
あるソースによると、右手の材質が硬くなって大槌の柄も丈夫になったぽいけど。

しかしこれはもう一つ欲しいですね。
それに2期でついに剣姫になったことですし、ぐつぐつさんの剣姫ver.も是非に欲しい・・・!

 

 

撮影後記

kanetsugu-naoe-ALTER-50s

 

7月は全くフィギュア撮影をしていなかったので、1ヶ月以上のご無沙汰になります。
6月はラッシュだったのに、7月は何も届かないとか配分がイマイチでしたね。
これから秋にかけて楽しみにしている新作が出てきますので、延期さえしなければ撮り方を忘れない程度には更新できるかな^^;

今回の撮影は特に目新しいこともせずにいつも通り。
しいて言えば新しい和紙を使ってみました。
黄色い和紙は以前に「キュアミューズ」で使用したものですが、同じ種類でピンクと赤を買ってみました。
この和紙は場所によって厚さが違うのと、模様が入っているので面白い効果が出ますね。

最近レフ板を使うのが楽しいです。
全身を写さないときは写真のように下に置いとくだけで結構効果ありますね。
背景の色かぶりが気になる時は、大きなレフ板を下に敷いたりすると色が合わせやすくなったり。
あまりやり過ぎるとぼくの写真のように背景との馴染みが悪くなってしまうけど。

しかしレフ板立てるのに良い道具はないものだろうか。
こんど探してみよう。

 

 

レビューサイトリンク

百花繚乱 直江兼続 (1/8スケール PVC塗装済完成品) 百花繚乱 直江兼続 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

アルター 2012-02-28
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント (Close):2

フィギア購入を悩む男 13-09-28 (土) 21:54

ついこの前まで、美少女フィギアと言うと世間一般のイメージで偏見を持ち気味でしたが、ネットサーフィンをしてる際ふとこの女の子のフィギアを偶然目にし「すごくよく出来てるんだなぁ…テレビで言うほど悪いものじゃないじゃんと思わず感動。
自分勝手なイメージで決めつけていた時間がもったいないなぁ…と思わされました。
そしてこの女の子のフィギアをアレコレ探しているうちにふとここに立ち寄ったのですが、
非常に良い物を見させていただきました 眼福です…。

makotomatic 13-10-02 (水) 18:29

>フィギア購入を悩む男さん
世間一般には何故か犯罪者予備軍くらい酷い認識をされている趣味ですが、弊サイトを見て「そんなことはない!」と
気が付いて頂けた人が一人でもいるのなら嬉しいです。
ワンピースやジョジョなどは一般の方にも人気は高いにも関わらず、作品・ジャンルが違うだけで美少女フィギュアが
迫害を受けている面もありますが、一つのマニア道として受け入れて頂ければ幸いです。
買い始めるとキリがない部分もありますが、気に入った物がありましたら一つ所有してみてはいかがでしょうか。
この記事のフィギュアは人気が高くプレミアが付くほどでして、この度再販されて在庫も豊富ですので是非。

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター 直江兼続

グッスマ 島村卯月 HOT LIMIT Ver.
グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top