Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター メルティ

フィギュア撮影 アルター メルティ

フィギュア撮影 アルター メルティ

アルターから発売された「メルティ」を撮影しました~。

 

2013年の最後に届いたのがこちらの「メルティ」になります。
洋館の中でひたすらアイスクリームの研究をしている暑がりの魔女・・・という設定のメルティ・ド・グラニテですが、C.V.釘宮理恵という時点でもはや愛すべきキャラであることはシャイニングシリーズ未プレイのぼくにも理解できる部分であります。
ワンダーフェスティバル2012夏』で展示されていた原型の時点でかなりの注目であったのですが、それから1年半ほどの時を経てようやくの発売となりました。
途中、クリスマスver.なるカラバリが追加発表され「クリスマスって来年のですかね」と皮肉も出てくる中で、まさかの後出しクリスマスver.の方が先に発売という時間軸を完全無視したマーケティングなどもありましたが、結局撮影するのは年明けという体たらくのぼくには関係のない話でございました。はい。

そんなわけでお写真の方をどうぞ~

 

 

アルター メルティ レビュー

メーカー/商品名 アルター メルティ
発売日 2013年12月
作品名 シャイニング・ハーツ
価格 11,550円
仕様 PVC塗装済完成品 1/8 全高:約250mm
原型製作 羽根モトカツ

 

melty_01s melty_02s
melty_03s melty_04s
外箱とブリスター。
箱は過去のシャイニングシリーズと同様のデザインで、側面にTony氏の元絵が書かれているのでバリュー感が半端ない。

 

melty_05s
くぎゅううううううううううううううううう
melty_06s

 

melty_07s

 

melty_08s

 

melty_09s

 

melty_10s

 

melty_11s

 

melty_12s
ぐるりと1周、非常に豊かな造形のフィギュアであります。
超印象的な台座のせいもありますが、ひとつの美術品として置いておきたい感じ。

 

melty_13s

 

melty_14s

 

melty_15s
本体をクローズアップして3枚。
アイスの上でアイスを食べる魔女の姿は破綻も無く完璧。
設定画と比べると多少大人っぽい感じに仕上がっているかなとは感じますが、フィギュアの出来としては最高の部類に入る仕上げの良さ。

 

melty_16s

 

melty_17s

 

melty_18s

 

melty_19s
さらに寄ってのショットを数枚。
細部に至るまでシャープな印象で、細かい部分の作り込みが相変わらずのアルタークオリティ。

 

melty_20s
髪の毛もシャープで複雑な造形。
細かいところをいうと少しバリが残っているかなと。
むしろその程度しか指摘する場所がない感じ。

 

melty_21s
服の質感がかなり出ている美しい仕上げ。
しっとりとしたシルクの様な生地に見えるけど実際はどういう設定なんだろう。
melty_22s
胸の方は発展途上中。
中の人が演じる他のキャラに比べるとある方ですね・・・・

 

melty_23s

 

melty_24s
服と同じデザインのガーターストッキングを履いた足もスラリとして素晴らしい。
メルティ本体は左足裏のダボのみで固定されていて、アイスには腰を掛けているだけ。
台座に乗せるにあたって、メルティ側に変形が加えられていないので有難いです。

 

melty_25s

 

melty_26s
帽子は着脱が可能で、被せる際には磁石で安定するようになっています。
帽子がかなり大きいのでこのギミックは助かりますね。
melty_27s
帽子自体も何の遜色もなく出来が良いです。

 

melty_28s
台座のアイスクリームは出来の良い食品サンプルレベルで美味しそう。
melty_29s
メルティを乗せるアイスの横にはスプーンを差すアイスがあります。
melty_30s
若干浮かんでいる形になるので、このようなナイスな隙間が発生します。

 

melty_31s

 

melty_32s

 

melty_33s
使い魔のソルベエも細かく丁寧に作られています。
と、口で言うのは簡単なのですが、アタリの字がどれだけ小さい所に書かれているかもう一度全体を写した写真を見て頂ければ。
マジぱねぇっす。

 

melty_34s
帽子以外のパーツはソルベエ付きのスプーンとメルティの手に持たせるアイスクリームです。

 

melty_35s
台座はお皿にアイスクリームスタンドが付いたもの。
ワンダーフェスティバル2013冬』でのデコマス展示ではスタンドは白色で支柱も付いていましたが、製品ではクリア素材になり支柱も無くなってスッキリとした見た目になりました。

 

melty_36s
無粋ではありますがひっくり返して拝見。
見えない部分でも全く差のない造り込みの良さはアルターらしい。

 

 

後は適当に

 

melty_37s

 

melty_38s

 

melty_39s

 

melty_40s

 

melty_41s

 

melty_42s

 

melty_43s

 

melty_44s

 

melty_45s

 

というわけで「フィギュア撮影 アルター メルティ」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

 

大当たりですね、素晴らしい出来栄えでした。
大胆な台座のデザインのおかげか、やたらと飾りたくなってしまいます。
1/8のフィギュアにしては定価1万円オーバーと高価ですが、この出来なら文句はないかな。
むしろ差し替えとかが付きすぎてクオリティが薄まるよりは全然良いと思いさえします。

先日出たシャイニングシリーズの『ミスティ』同様に買って損のない逸品でした。

 

 

 

撮影後記

melty_46s

 

奥を暗くするのが最近好きなセッティングになってます。
先日レビューした『コトブキヤ 羽瀬川小鳩』の時にやってみたら気に入ったので、今回も同じようなことをしてみました。
最初は黒い背景紙を置いてなかったのですが、奥が沈みきらないので急遽ツートンにして撮影。
小鳩とは大きさが違うせいでしょうが、かなりセッティングも変わってしまうんですね。
かなりやっつけではありますが自分で勉強になった撮影でした。

あとはもうちょっと光を柔らかくしたいので、RIFAのワットを落としてみようかなとか考えていたり。
ちょっと撮影ブースの勝手も悪くて使いづらいので、スタンドを立てる位置も見直したいですねぇ。
うーん、色々とテコ入れしたい箇所がありすぎて結局面倒くさくて何もできなさそうだ・・・

 

 

アルター メルティ レビューサイトリンク

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルター メルティ

グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
wave 高海千歌
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top