Home > adoff | イベントレポート > CP+ 2014 フォトレポート 展示ブース編

CP+ 2014 フォトレポート 展示ブース編

cp2014_01s

2014年2月13日~2月16の日程で開催されるフォトイメージングの祭典「CP+ 2014」のフォトレポートになります。
今回は会場の展示の様子など。

 

 

関東を襲った未曾有の大雪が一段落して「さぁ!CP+だ!」と思ってたら超未曾有の大雪が再び横浜を襲ってしまいました。
それに伴い開催期間中の2月15日、つまり本日は中止にすると公式からアナウンスが出ました。
大雪もそうですが、それによって起こったと思われる東急東横線の事故が1番の原因なのでしょうね。
なんせみなとみらいに行く手段が東横線直通のみなとみらい線しかないですし・・・
自分は金曜のまだ影響がないうちに行くことが出来て幸運でした。

そんなわけで会場をプラプラ散策しながら撮った写真などを。
あまりの展示の多さなので、基本興味のあるものしか撮ってないのですいません。

ではではどうぞ~

 

 

Canon

cp2014_02s
G1X Mark2の実機を触ってみたけどかなり良さそうです。
年末にRX100M2を買ってしまったので購入は無理だけど、結構使いやすい感じだったなぁ。
しかしキヤノンのこの辺りのはモノは良いのにデザインは少し野暮ったいですね。
ターゲットの層がかなり上なのかも知れないけど。
Wi-Fiボタンが付いてるのいいかも。RX100M2は繋げるまでめんどいんだけど、これは簡単なのかな。

 

cp2014_03s
ハチゴローいいなぁ。まあ自分には使い道ないし、そもそも買えないんだけど。
超望遠だとやっぱヨンニッパ欲しいですね。いやそれも使い道あんまり無いんだけど。

 

cp2014_04s
毎度おなじみカットモデル。ロクヨンも欲しいなぁ欲しいなぁ・・・

 

cp2014_05s
シネマEOSってやつですかね。かなり男の子の心をくすぐる外観ですね。

 

SONY

cp2014_06s
SONYはTV事業の切り離しとVAIOの売却で満身創痍っぽい感じですが、デジタルイメージング事業のほうは好調のようですね。
ぼくもNEXとRXを持っているので、是非とも頑張って欲しいと思います。
ブ、ブラビアとVAIOも持ってるんだけどね・・・・

 

cp2014_07s
直前に発表されたα6000を触ってきました。
思ったより安っぽい気もするけど、NEX-7みたいなコントロールダイヤルで操作性はすごい良い。
AFがかなり良くなったのが特徴のようだけど実際はどうなんだろう。
個人的にはEVF無しでタッチ付けてくれれば買うんだけどなぁ。

 

cp2014_08s
一枚のウェハーから40個の35mmセンサーが抜けるんですね。

 

Nikon

cp2014_09s
ニコンで配ってた私のNIKKORって冊子が写真集みたいで良かった。
まあレンズのカタログなのだけど。

 

cp2014_10s
噂のD4Sが展示。
『新画像処理エンジンの搭載によってさらなる高画質化、AF性能の向上などを実現』
と書いてあったけど、画素数は変わってないのかな。

 

cp2014_11s
ニコンの商品説明カウンターがすごい暗かったんだけど、
これでは年配の人とかは字とか読めないような気がする。
上に照明も何もないし施工ミスとかじゃないのかな・・・

 

RICOH

cp2014_12s
相変わらず鮮やか。

 

SIGMA

cp2014_13s
シグマではdpシリーズの新製品「dp Quattro」が展示されていました。
コンパクトカメラの欠点である持ちにくさが完全に解決されてる・・・!
しかし全くコンパクトでなくなってしまった気が。
焦点距離によって3タイプがラインナップされてるみたいだけど、もういっそレンズ交換式にしてしまったほうが売れるんじゃないだろうか。
どんな感じなのか持ってみたかったけど、体験コーナーは長蛇の列でした。
会場で1番人気だったのはこれかも。

 

cp2014_14s
すごい重いけど120-300はいいなぁ。欲しい。

 

cp2014_15s
レンズのお試しコーナーで24-105mm F4 DG OS HSMを試着。
ワンフェスなどのイベント撮影で便利かと思って、かなり気になっているレンズ。
周辺光量と色収差が若干あったけど気にならないレベルだしLightroomでどうにでもなりそう。
それより発色と解像感はなかなか良さそうでした。
出来れば試し撮り出来るように静物とかのディスプレイを設営していて欲しかったな。

 

NISSIN

cp2014_16s
噂のニッシンのブース。これは不意に光られたらムスカになってしまう・・・・!

 

cp2014_17s
ストロボの講習をしていたので拝聴してきました。
各種デュフューザーの説明とか、普段の自分の撮影に役立ちそうなことばかりで眼から鱗。
最後はモデルさんの撮影タイムも。ありがたやありがたや。

 

DJI

cp2014_18s
これは最近有名なやつですね。かなり気になります・・・!
しかも普通にAmazon(AA)で売ってるんですね。
GoPro付ければすぐに飛べますとは何という手軽さ・・・
大人が遊ぶおもちゃとしてはそれほど高く無い気もします。

 

 

cp2014_19s
特設の柵の中でテストフライトも。
さすがに風は少し強いけど、思ったほどうるさくはなかった印象。

 

cp2014_20s
みんなすごい興味津々でした。姿勢制御もすごい良さそうだったしすごいな。

 

cp2014_21s
クアッドコプターの親分みたいなのも。
将来はこういうのでAmazonから商品が届くようになるのか・・・

 

TOAST TECHNOLOGY

cp2014_22s
買うのならTOASTと決めてはいるけど、毎回欲しいと言っておきながら未だに買ってない赤道儀。
耐荷重は非公開みたい?ですが、サンニッパ乗せても大丈夫なコンパクト赤道儀はこれだけじゃないのかな。
サンニッパ乗せるわけではないにしても、1DXで撮りたいからこれなら安心ぽい。

 

cp2014_23s
TP-2にモデルチェンジして更によさそうだなぁ。
カラバリは販売予定なしみたい。

 

ZWISS

cp2014_24s
相変わらずオサレ。

 

NEC

cp2014_25s
NECでは4KモニタにLightroomを写してデモしてた。
84インチはすごいけど、この大きさで写真編集は一般人はやらないかと。

 

cp2014_26s
買うなら32型くらいが欲しいですね。
高精細すぎてしっとり感が凄くて違和感を感じたけど、これは慣れなのかな。
自分の写真を見てくれる人が4Kだらけになったら買うでしょう。

 

OLYMPUS

cp2014_27s
次からはデータお持ち帰り用のSDカードを数枚用意しなきゃ・・・・

 

Seashell

cp2014_28s
防水ケースに少し興味。
フィギュア持って海の底行くかなー。

 

HASSELBLAD

cp2014_29s
デジタルに限ると最も興味のないメーカーの一つなのですが、ショーケース見てたら「サワッテミマスカー」と渡されたので少し弄ってみた。
アイコンがハッセル仕様になっているのか・・・

 

Manfrotto

cp2014_30s
これ貰っていいのか気になっていたけどコミュ障で聞けなかった・・・

 

というわけで「CP+ 2014 フォトレポート 展示ブース編」でした。
レポートどころか取り留めもない独り言でスイマセン。

今回は前々回のD800の様な大きな目玉商品が不在なので落ち着いて見れた感じでした。
キヤノンもX70とかくらいで、7D後継はいつになったら出るんだろう・・・

ではでは次回に続きますが、次はお待ちかねの「コンパニオン編」です。

 

 

Home > adoff | イベントレポート > CP+ 2014 フォトレポート 展示ブース編

グッスマ 時雨 私服Ver.
Phat! 如月千早
グッスマ 白
アルター 鷺沢文香
Phat! 着物ネロ
角川 レム バースデーランジェリー

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top