Home > adon | 購入物 > Solidstageの高級フィギュアケース「PEDESTAL」を買ってみた

Solidstageの高級フィギュアケース「PEDESTAL」を買ってみた

Solidstageの高級フィギュアケース「PEDESTAL」を買ってみた

ずっと気になっていたSolidstageの高級フィギュアケース「PEDESTAL」を購入してみました。

 

以前にコトブキヤ秋葉原館にて開催された「Tony’sヒロイン展~イラストから立体の世界~」で高級フィギュアケースの展示がありました。
Tony展と合わせて結構話題になっていたので覚えている方も多いのではないかと思います。

 

PES160BM_11

これはその時の展示の様子ですが、ディスプレイも美しく魅力的で自分の部屋にどうやって置こう・・・とか色々考え始めて止まらなくなっていました。
このTony展以降はSolidstage製のケースがコトブキヤで展示されるようになっていて、ずっと買おうかどうしようかと悩む日々が続いていたのです・・・!

うちは狭くてフィギュアを展示するようなスペースがなく、撮影の為に開梱はしても撮影が終わるとまた箱に戻さざるを得ません。
撮影してて出来が良いなと思っても、愛でる機会が少ないのが残念でした。

いつかはデカイ家を立てて家中にデトルフを設置するのが夢ですが、現実はなかなかに厳しくもしかしたら実現しないかもしれません・・・!
というわけで、せめてその時の旬のフィギュアを1体だけでも綺麗にディスプレイして楽しみたいと思うようになりました。
そんな時に見かけたSolidstageのケースは自分の求める条件にバッチリ合っていたのです。
高級と言っても1万ちょいくらいのものですし、ちょうど部屋の片付けをして置くスペースも作れたので思い切って購入してみました。

 

関連リンク

 

 

PES160BM_02
思い立ってすぐにコトブキヤ秋葉原館に買いに行きました。
Amazon(AA)でも公式がマーケットプレイスで出品しているので安心して購入できます。
SolidstageのPEDESTALケースは多種多様なサイズがラインナップされていますが、今回購入したのは1/8スケールの立ちフィギュアに最適と思われるPE-S160BMというものです。
自分の購入するフィギュアを考えると1番適合しやすいサイズなのと、価格も定価で13,650円と上位のサイズに比べて買いやすかったので。
Amazonで注文すれば手間なしですが、Solidstageのケースもコトブキヤのスタンプ対象になります。
なのでこれひとつ買うと丁度一枚貯まって500円のサービス券になるので、アキバついでの場合はコトブキヤがお得です。
PES160BM_03
内容物はこういう風に入っています。
コトブキヤ店頭で購入すると、未開梱のものでも念のため中を調べてくれます。
重さはアクリル板しか入っていないので箱の大きさにしてはかなり軽いです。
PES160BM_04
全部取り出しました。
本体は透明ケース部、ステージ部、ステージプレートの3点になります。
底面には製品名が刻印されており、高級感あるオーラが漂います。
透明ケース部分はUVカット効果があり、公式ページでその効果の検証レポを見ることができます。
PES160BM_05 PES160BM_06
Solidstageのこだわりとして上げられているステージプレートは、ミラーとピアノブラックのリバーシブル仕様。
ぼくもこれはかなり気に入りまして、映り込みが煩く感じるときはブラックにという使い方ができるので非常に助かります。
PES160BM_07
アクリル接合面やケースの継ぎ目等の処理はさすが高いだけあって良い仕上げです。
アクリル断面は最も美しく仕上がる磨き仕上げを施しているそうですが、ケースをライトで照らすと断面が濁りなく綺麗に光るのでその精度が伺えました。
透明ケースとステージの接合部はガタツキなどはなくぴったり嵌ります。
PES160BM_08 PES160BM_09
早速試しにフィギュアを入れてみました。
アイリスは1/6スケールですが座っているので余裕で入りますね。
みくるちゃんは一般的な1/8スケールでジャストサイズといったところです。
もう少し大きいフィギュアも入りそうですが、上部1/3程度は空間を作ったほうが見栄えが良いので、自分的にはこの辺りのサイズを中心にローテーションしていこうかな。
PES160BM_10
自室に設置した様子です。USBのLEDライトを棚の裏に仕込んでPCを立ち上げると光るようにしました(これがやりたかった)。
LEDライトは店頭展示がなくてAmazonで適当に注文しました。
届くまでどの程度の光量なのか分からず心配でしたが、グリーンハウスのGH-LED10FLK(AA)は明るさが丁度良く満足しました。
机の横なので明るすぎても煩わしいし、暗すぎるとフィギュアが見えないですしね。
間に合わせに青と透明のアクリルブロックを散りばめたけど、かえって無粋になってしまった気が。
純粋にフィギュアを愉しむには何も入れなくても良いかな。

 

 

編集後記

PES160BM_12

値段に見合ったケースで大変満足しました。
簡単なものだけど丁寧に作るのは大変なんだなと思えるくらい、手に取っただけでその品質が伺えるものと思います。
今後は撮影して気に入ったフィギュアをローテーションで飾っていくつもりですが、いつでも眺められる配置なので机に座るのがより楽しくなりました。

今後ちょっと対策しなくてはいけないのは「静電気」です。
これはアクリルの性質上仕方ないですが、ホコリが静電気でガンガン吸い寄せられてくるので少し美観が損なわれます。
梱包でビニールで包まれていたりするので、最初は余計に帯電しているのかも知れませんね。

静電気防止スプレーはアクリルがひび割れする可能性があると公式のお手入れの仕方に書いてあったので避けるとして、ネットでみたらリンスを薄めた水で拭くと良いとかなんとか。
今度掃除をする時に試してみることにします。

 

 

関連リンク

Home > adon | 購入物 > Solidstageの高級フィギュアケース「PEDESTAL」を買ってみた

フィギュア撮影レビュー
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩
AMAKUNI 2016.01.11
天津風
マックスファクトリー 2015.12.27
西蓮寺春菜
リボルブ 2015.12.12
アリス・カータレット
ファット・カンパニー 2015.11.21
菊地真
ホビーストック 2015.10.18
小鳥遊六花 バニーver.
ファット・カンパニー 2015.10.02
四条貴音
リボルブ 2015.09.16
鶫誠士郎
アニまるっ! 2015.08.16
中野梓 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2015.08.11
チノ 夏制服/冬制服
アルター 2014.07.19
アスカ ジャージVer.

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top