Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 ファット・カンパニー 高槻やよい

フィギュア撮影 ファット・カンパニー 高槻やよい

フィギュア撮影 ファット・カンパニー 高槻やよい

ファット・カンパニーから発売されました「高槻やよい」を撮影しました。
このシリーズどんどん完成度が良くなっている!うっうー!

 

ファット・カンパニーのアニマスBD-DVDジャケ絵シリーズの第3弾、「高槻やよい」がようやく出荷になりました!
今までに発売済みの「我那覇響」「水瀬伊織」も素晴らしいフィギュアでしたが、今回の「高槻やよい」もめちゃめちゃ可愛く仕上がっていますね!
原型製作は引き続き間崎祐介氏で、シリーズ全ての原型を担当することが以前に発表されております。
原型師さんももちろんですが、ファット・カンパニーの企画の方もアイマスが大好きのようで、そのアイマス愛によって生み出されたこのフィギュアが素晴らしくないわけがない!

ではでは、早速レビューをどうぞどうぞ!

 

 

ファット・カンパニー 高槻やよい レビュー

メーカー/商品名 ファット・カンパニー 高槻やよい
発売日 2015年1月
作品名 アイドルマスター
価格 7,389円 + 税
仕様 PVC塗装済み完成品 1/8 全高:約200mm
原型製作 間崎祐介

 

 

phat_yayoi_01 phat_yayoi_02
phat_yayoi_03 phat_yayoi_04
外箱&ブリスターは一般的な1/8サイズという大きさ。
べろちょろが別部品として梱包されているので、簡単ですが開梱後に組み立てるようになります。

 

 

phat_yayoi_05
うっうー!!!!!

 

phat_yayoi_06

 

phat_yayoi_07

 

phat_yayoi_08

 

phat_yayoi_09

 

phat_yayoi_10

 

phat_yayoi_11

 

phat_yayoi_12

 

phat_yayoi_13
ぐるり一周。
この8方向だけでも十分伝わるかと思いますが、かなりの完成度で凄まじい可愛さであります。

 

phat_yayoi_14

 

phat_yayoi_15

 

phat_yayoi_16
少し寄ってのショット。
やはりこのシリーズの最大の特徴は間崎祐介氏による原型の素晴らしさで、ジャケ絵からキャラがそのまま飛び出してきたようなくらい自然な造形が印象的です。

 

phat_yayoi_17

 

phat_yayoi_18

 

phat_yayoi_19
お顔のアップ。
アイプリはクッキリと美しくかなり極上の部類に入る仕上がりで、髪も程よくシャープで申し分ない完成度だと思います。

 

phat_yayoi_20

 

phat_yayoi_21
パーカーにオーバーオールスカートの私服姿可愛い!
元絵ではオーバーオールに細かい縦線が入っておりますが、フィギュア化にあたってオミットされたようです。
無理に再現しても価格が跳ね上がるか汚くなるかもしくはその両方だと思うので、個人的にはこの仕様にしてくれて良かったと思います。
再現できる部分はしっかり再現していて、カエルのポーチ「べろちょろ」やバッヂはかなり細かく仕上がっていて満足度高いです!

 

phat_yayoi_22

 

phat_yayoi_23

 

phat_yayoi_24
このやよいのオススメポイントは膝のあたりの細かい表現で、造形や彩色が非常に凝っていてかなり気に入りました!

 

phat_yayoi_25
スニーカーとソックス部分。
オーバーオールもそうですが、ソックスにもグラデーションが入っていて質感があります。

 

phat_yayoi_26

 

phat_yayoi_27
髪はかなり複雑な造形で、モールドも細かく入っています。
花の髪飾りも塗り分けがしっかり丁寧に。

 

phat_yayoi_28

 

phat_yayoi_29
オーバーオールの隙間も確保されていて衣装の質感が高くなっています。
手も指先まで綺麗に造形されていてかなり満足度高いですねこれ。

 

phat_yayoi_30
子供ぱんつ!
ま、まさか妹と共用??(妄想)
ちなみに原型師さんはこういう妄想をしていたようです。

 

phat_yayoi_31
台座はシリーズ共通のデザインで、やよいのイメージカラーのオレンジが基調になっています。

 

 

 

後は適当に

 

phat_yayoi_32

 

phat_yayoi_33

 

phat_yayoi_34

 

phat_yayoi_35

 

phat_yayoi_36

 

phat_yayoi_37

 

phat_yayoi_38

 

phat_yayoi_39

 

phat_yayoi_40

 

 

というわけで「フィギュア撮影 ファット・カンパニー 高槻やよい」でした。

若干の延期もありましたが、そのおかげかかなり満足度の高いフィギュアに仕上がっていました。
我那覇響」、「水瀬伊織」がすでに発売済みですが、この価格でこのクオリティはかなりバリューが高いと思います。

今後は「星井美希」「四条貴音」「菊地真」の順番での登場のようで、とりあえずは次の「星井美希」の発売予定が来月となっていますので、かなり良いペースでのリリースが期待できそうです。
冬のワンフェスでは「菊地真」の彩色見本も展示されていると思いますし、もしかしたら新情報もあるかもと思うと今から楽しみであります!

 

 

撮影後記

phat_yayoi_41

フィギュアは実際の人肌と比べて圧倒的に色情報が少ないので、ちょっとライティングをきつくするだけで白飛びして少ない色情報が揮発していしまいます。
レビュー内でも触れていますが、今回のやよいは膝が非常に魅力的だったので、膝の造形や彩色などが綺麗に残るように気を付けて撮影・現像をしました。
最近のフィギュアは頬のチークを線で書いてあることも多いので気が緩みがちですが、肌のあたりは薄いグラデなので飛ばさないように気を付けないと立体感が損なわれてしまいますよね。
かといってコントラストや彩度をマシマシにしてしまっては、今度は現実感が薄れて2次元絵になってしまうのでなかなか難しいです。
自分の理想は実際に見たままの色味や質感が伝わるように撮れればと思っていますが、これは苦労の割に地味なのがちょっと難点です^^;

 

ファット・カンパニー 高槻やよい レビューサイトリンク

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 ファット・カンパニー 高槻やよい

AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト
キューズQ 2017.05.16
ロゥリィ・マーキュリー
AMAKUNI 2017.05.11
エックス&ゼロ「懐かしい未来へ…」
キューズQ 2017.05.10
雪風
AMAKUNI 2017.04.25
Libeccio(リベッチオ)
キューズQ 2017.04.25
川神舞

 

ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩
AMAKUNI 2016.01.11
天津風

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top