Home > adon | 舞台探訪 > 夏色キセキ 舞台探訪 下田の空は青く高くて

夏色キセキ 舞台探訪 下田の空は青く高くて

夏色キセキ舞台探訪#1

現在放送中のアニメ「夏色キセキ」の舞台である静岡県下田市に舞台探訪(聖地巡礼)行って来ました。
もうネットでも沢山の下田の写真が公開されていますが、実際に訪れたら空が青く高く素晴らしい場所でした。

 

先日のエントリーで書きました「氷菓 舞台探訪 千反田邸(加茂花菖蒲園・加茂荘)」の帰りに下田にも訪問しました。
ちょっと遠いので迷いましたが「ええ~い!どうせなら下田も行ってしまえ!」と思い切って車を走らせてしまいました。

来てみたら素晴らしい景色の連発で正解でした。遠かったけどw

若干疲れてしまっていたせいか、帰宅して現像してみたら写真も少なめでした。
結講歩きまわったし沢山の景色を見ていたのですが、シャッターはあまり切らなかったみたいです^^;

まあたまにはこういうのもいいですよね。

 

 

下田の入り口 道の駅開国下田みなと

夏色キセキ舞台探訪#2
道の駅開国下田みなと。OPで使用されたショットです。
車で来るとここが下田の入り口になります。
伊豆急下田から歩いてもさほど遠くないので、ペリーロードに行く前に回収するのが良いと思います。

 

伊豆急下田駅周辺

夏色キセキ舞台探訪#3
中島橋交差点。ここも有名なショットです。
伊豆急下田駅周辺は細かいスポットが多数点在するので回収目的の方は事前に勉強しておいたほうが良いようです。
ぼくは有名なシーン以外の記憶が薄かったので現地でネットを見ながら探そうと思ったのですが、
3GもWIMAXも速度が出なくてあまり情報を得られませんでした。
夏色キセキ舞台探訪#4 夏色キセキ舞台探訪#5
何かと本編中に登場するローソン。
伊豆急下田駅の真ん前にありますので、電車で来た方は真っ先に目に入る場所です。
夏色キセキ舞台探訪#6 夏色キセキ舞台探訪#7
黒船とバスロータリー。
黒船は本編でも待ち合わせなどで出てきましたね。
夏色キセキ舞台探訪#8
駅前にある観光案内所。
ここで初めて「夏色キセキ」の気配を得ることが出来ました。
なんとなく秩父を思い出します^^

 

凛子の神社

夏色キセキ舞台探訪#24
凛子の家である神社のモデルとなった下田八幡神社・・・ですがw
ものすごい人の量です。えっ?なにこれ?全員巡礼?wwwwww
と一瞬思いましたが、ここで初めて今日が「黒船祭」であることを知りました。
どおりで町中が混んでいたわけですね。
夏色キセキ舞台探訪#9
モデルとなったのはこちらのショットのみです。
本編の凛子の神社のように長い階段などはありませんし、敷地の構造も全然違います。
あと残念ながら「お石様」もありません。

 

下田の商店街を歩く

夏色キセキ舞台探訪#11
こちらは本編にも登場したCDショップさん。
お祭り中なのでドラムセットで演奏中でした。
夏色キセキ舞台探訪#10
OPや本編に出てくる「ハリスの足湯」
入場無料の公衆足湯です。
夏色キセキ舞台探訪#12 夏色キセキ舞台探訪#13
本編ではこの2件の干物屋さんが合体した架空の干物屋さんが登場します。
左の建物に右の看板が付いた外観になっているのですが、ニコイチは珍しいですね。

 

ペリーロード

夏色キセキ舞台探訪#15
いよいよペリーロードです。
かつてペリー提督が行進した道で、伊豆石造りの風情のある建物が並んでいます。
こういう風景、最高にいいですね!
夏色キセキ舞台探訪#26
お祭り中ということもあって人も多めでした。
夏色キセキ舞台探訪#29
夏色キセキ舞台探訪#28
夏色キセキ舞台探訪#27
ペリーロードはここまでの下田の町の雰囲気から一転して古都っぽいイメージになりますね。
楽しいです。

 

下田公園 キービジュアルのあの場所

夏色キセキ舞台探訪#16 IMG_3558
ペリーロードから下田公園に上がる階段にキービジュアルの場所があります。
夏色キセキ舞台探訪#17 夏色キセキ舞台探訪#18
夏色キセキ舞台探訪#19 夏色キセキ舞台探訪#22
このあたりは見覚えのある場所がたくさんあります。
夏色キセキ舞台探訪#20
夏色キセキ舞台探訪#21
OPのあの光景が目の前に広がります。最高に気持ちいい場所です。

 

黒船祭 夏色キセキコミュニケーションギャラリー

夏色キセキ舞台探訪#23
幸運なことに黒船祭の本日は「夏色キセキコミュニケーションギャラリー」という場所が開設されておりました。
ここでは設定画などが展示されていて、少量ですが充実した展示内容でした。
当然撮影は禁止だったのですが、思わぬイベント発生でラッキーでした^^

 

 

探訪後記

夏色キセキ舞台探訪#31

掛川から下田という強行軍での探訪でしたが、思い切って車を走らせて良かったです。
黒船祭が開催されている下田の町はものすごい活気に満ちていて、夏色キセキ本編での太鼓祭りを味わっているようでした。

反面、カメラを向けると必ず人が入るくらい混雑もしていましたので、必要以上の写真は撮れなかった感があります。
正確には焼き鳥などを常に買い食いしていたのでカメラが持てなかったのですが^^;

しかし普段では味わえない雰囲気を楽しめたので、撮影のことを差し引いても非常に楽しい探訪になったようです。

 

夏色キセキも本編の評価がどんどん上がってきているように感じます。
1話の掴みは悪くなかったのですが、夏海と紗季はケンカしてて印象悪いし、優香はウザいし、凛子はハッキリしないといった感じで、ぼくはなんとなく見ているといった状態でした。
それが回を重ねるごとに4人の友情も熱く厚いものだと分かって来ましたし、バランスよくキャラを掘り下げてくれるので満遍なく好きになってしまいました。

最後はどのように終わるのかで最終的な評価になるのだと思いますが、やはりお石様にあれをお願いするのでしょうか。
個人的にはベタであっても構わないので、大団円で泣かせて欲しいと思います^^

 

 

おまけ

帰りがけにぼくの停めた駐車場前に面白いものがありました。
古い製氷所跡のようですが、製氷所の存在は港の発展の歴史でもあります。
取り壊し中なのか足場が組んでありましたが、味のある建物だったので少し勿体無いですね。

夏色キセキ舞台探訪#34
夏色キセキ舞台探訪#33

 

 

以上、「夏色キセキ 舞台探訪 下田の空は青く高く」でした。
読んでくれた方、ありがとうございました^^

 

 

関連リンク

 

コメント (Close):6

とわ 12-05-26 (土) 9:45

おはようございます。
下田市在住の「とわ」です。
聖地巡礼に来ていただきありがとうございます!

古い製氷所ですが、地元でとれる石「伊豆石」を使った歴史ある建物ということで
有形文化財に指定されているんですが、老朽化が進み補強工事などで多額の費用がかかるらしく
このままでは解体されるのを待つばかりといった状態です。
有志が一生懸命運動しているようですが・・・。

makotomatic 12-05-26 (土) 18:14

>とわさん
コメントありがとうございます~
幸運なことにたまたま黒船祭をやっていたのでたっぷり楽しませて頂きました^^
あの製氷所は文化財でしたか。石造りの立派な建物だったので取り壊しですと勿体無いですね。
けいおんの舞台になっている豊郷小旧校舎群も一時は取り壊しの危機にさらされたことがありますが、地元の皆様のお陰で改修・保存された経緯があります。
やはりお金の問題などありますので下田市民の方々の判断に委ねるしかないのですが、あの建物を一目見て漂う歴史を感じたので、残して資料館などに有効活用出来れば良いのですが。

夏色観光協会下田運営本部 12-05-27 (日) 18:21

こんにちは。この度は下田を訪問頂きありがとうございます。当地を堪能頂いた様で何よりです。
自分の住まう街が、貴殿の撮られた映像によりあまりに美しく表現されており、嬉しさのあまり思わずコメントしてしまいました。
来訪中は私たちの運営した夏キセギャラリーにも立ち寄っていただきありがとうございました。「幸運」とのお言葉がとても嬉しかったです。

「夏色キセキ」もいよいよ佳境。一緒に作品を楽しんでまいりましょう!

nichirou 12-05-28 (月) 9:57

下田探訪お疲れ様でした〜。
やっぱり夏色×黒船祭コミュニケーションギャラリー行かれてたんですね。
自分も休みが取れればこの日に聖地訪問したかったです・・・。
うらやましいなぁ。

しかし、本当に素晴らしい写真の数々。
普通にアニメカットを撮っているだけのモノでも
なんだか惹き込まれるような魅力があります。
スナップになると尚更ですね。
加茂邸の写真もそうでしたが、思わずジッと見入ってしまいました。

やはり上手い方の写真は違いますね。
どうしてこういう写真が撮れるのか
自分には全く分からないのがとても不甲斐ないです^^;
もっと勉強しないとなぁ。

makotomatic 12-05-28 (月) 12:29

>夏色観光協会下田運営本部さま
コメントありがとうございます。
夏キセギャラリーは見ごたえのある展示物が多く、ファンとしては楽しい場所でした。
企画をして頂いたお陰で下田探訪がより楽しいものになりました、感謝しております^^
放送も盛り上がって話題にもなってきているようで、下田のコンテンツの一部として夏色キセキが浸透することをお祈りしております。

makotomatic 12-05-28 (月) 12:41

>nichirouさん
コメントありがとうございます。
夏キセギャラリーは設定画など見ごたえのある展示があって楽しかったです^^
私も知らなかったのですが、たまたま通りかかったお陰で見ることができました。

写真をお褒め頂きありがとうございます~加茂荘のも見て頂いたのですね感謝。
写真やってると隣の芝がやたら青く見えますよね…
私のが綺麗に見えるのは多分flickrの圧縮性能の良さとかじゃないかなと思いますよー^^;
しかし自分の写真なんかよりnichirouさんのスナップの方が自由で素晴らしいと感じます^^
nichirouさんの撮られる写真が私にいい刺激を与えてくれているので今後ともよろしくお願いします!

Home > adon | 舞台探訪 > 夏色キセキ 舞台探訪 下田の空は青く高くて

使用機材レビュー
Canon 2012.10.08
EOS 1DX
SONY 2014.09.10
DSC-RX100M3
CANON 2012.08.14
EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON 2013.01.14
EF24-70mm F2.8L II USM
CANON 2012.06.08
EF17-40mm F4L USM
CANON 2012.01.22
EF100mm F2.8L Macro IS USM
SIGMA 2014.11.17
35mm F1.4 DG HSM
GITZO 2013.02.09
GT3532S
ARCA SWISS 2013.02.27
monoball Z1
ThinkTankPhoto 2012.10.21
StreetWalker HardDrive

 

Return to page top