Home > adon | イベントレポート > CP+2016で気になるモノとか見てきました

CP+2016で気になるモノとか見てきました

CP+2016で気になるモノとか見てきました

2016年2月25日~28日の期間にパシフィコ横浜で開催されたカメラと写真映像のプレミアショー「CP+2016」に行ってきました。

 

 

カメラ好きにはお祭りのようなイベント「CP+2016」に行ってきました。
毎年みなとみらいで開催されているこのイベントは各メーカーの新製品や参考出品の製品を見たり触ったり出来る貴重な機会となっています。
とくに日本はフォトイメージングの世界においてハードウェアの市場を独占しているような状態ですので、そのお膝元で開催されるイベントとしても世界中から注目されています。

今回は週末の都合が悪かったものの、初日の午後に行くことが出来ました。
少ない時間でしたが、ちょっとしたフォトレポートというかそこで興味を引いたモノのお話など。

 

 

cp2016_01
パシフィコ横浜に到着、今年のポスターは例年と少しイメージが違う感じの渋いデザイン。
しかし日本はキヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、富士フィルムなど写真の世界でスタンダートとされるメーカーの殆どを有しているのですが、カメラを好きになって改めて日本人でよかったと思いましたよ。
というか外から見たらカメラメーカーの魔窟のようなヤバイ国だなココは。
cp2016_02
キヤノンユーザーですが真っ先に行かずにSIGMAブースに寄ってからキヤノンブースに来ました。
今年のキヤノンブースはステージでおねいさんとおにいさんが黙々と体操をし続けるというシュールな演出になっており、連射性能がウリの展示機の性能を楽しめるようになっていました。
相変わらず洒落っ気はないけれど、オリンピックに向けての新機種投入とそれを意識した背景も目立ちます。
cp2016_03
ここでのお目当ては当然この「1DX mark2」ですね、あっ、あっ、すごいです・・・!
ちょっと触っただけだったけど、測距点が赤く光るようになったのは凄い良いなぁ・・・これ1DXの時にやって欲しかった。
シャッター音が超好みで、1DXのしっかり感を残しつつ今風なテイストな印象。
まあ買えないからどうでもいいけど、意外にも気に入ってしまったので買えないのが悔しい。
cp2016_04
白いレンズ全部欲しい。
ほしい物リストに入れておきますので、庭から石油が出た方がいらっしゃいましたらお願いします。

 

cp2016_05
シグマブースにはEF-Eマウントアダプターなるものが参考出品されていました。
価格も発売時期も未定ですが、これ出たら既存の中華製マウントアダプターは駆逐されてしまうのでは。
AFも速いし何よりもちゃんとしたメーカー製だしいいよねこれ。
シグマのレンズ用ということだけど純正のEFレンズもうごくのかなこれ。
cp2016_06
中は反射防止のフェルトが貼ってあり、側面にはファームウェアアップデート用のUSB端子も装備。
今回のCP+で一番欲しい製品ですが、幾らぐらいになるのかな・・・Art35mmとα7IIの組み合わせでいい感じに動くのならシグマのEFマウントの手持ちを増やしてもいい。
メタボーンのアダプターと同じくらいの値段ならいいですなぁ。

 

cp2016_07
ソニーでは先日発表されたGマスターシリーズが展示していたので見てきた。
凄いレンズだと思うけども、正直Eマウントのボディとの外見の釣り合いが悪すぎて欲しいとは思わないな・・・
将来的にA99やA77あたりのサイズをEマウントに統合したいのかなぁ。
cp2016_08
FE 24-70mm F2.8 GMの実機見て見たら質感はとても良かったので、この性能のレンズが欲しかった人には良いとは思います。
ツァイスとのすみ分けは「どちらが上という訳ではなく同格のクラスであり、違いは味付け」ということ。
気になったのはズームリングのトルクがやけに重くて、軽いα7のボディが負けてしまいズームリングの回転に持っていかれること。
これは感覚的にストレスを感じるので、もう少しトルクを軽くしたほうが良いのではと感じた。

 

cp2016_09
リコーではやはりペンタックスK-1が大人気でした。
タッチアンドトライコーナーは30分待ちくらいだったけど、それほどペンタ機には詳しくないので並ばなかった。
25万前後くらいというのはなかなか頑張った価格設定だと思うな、他メーカーの廉価機より高くて普及機より安い。
あとやたら色々光るのがペンタっぽいw
cp2016_10
しかしこの変態ライブビューモニターは触ってみたかったな。
これ面白いですな、ライブビュー時のAF速度次第だけど使い方が広がる。

 

cp2016_11
ニコンはあまり興味が無いのでいつもあんまり見ないんだけど、ブースのセンスが毎回お洒落で良いんですよね。
cp2016_12
X-Pro2も触ってみたかったけど待ち時間が勿体無かったのでスルー。
家電量販店に展示されたら見ることにしよう。
cp2016_13
EIZOの新機種はたぶんそのうち買うことになるだろうと思います。
色ムラも輝度ムラも少なくていい感じだった。

 

cp2016_14
最近気になっているリコーの全天球カメラ「THETA」。
一度使ってみたいんだけど、一度使って満足して終わりそうなのであまり見ないようにしているw
cp2016_15
THETAで撮影した全天球画像を閲覧するコレが面白かった。
閲覧サイトの画像をこれで再生して楽しむように出来るサービスがあればすごい面白いと思う。
→FlickrにFlickr VRなるサービスがあった。
でもSamsung Gear VRを使うのにGALAXYななくてはいけないっぽいな、うーん。

 

cp2016_16
こんな便利そうなセンサークリーニングキットがあるとは知らなかった。
VSGOというメーカーで、調べたらAmazonでも買えるみたいなので買ってみよう。
色々熱心に説明されたけど全部英語だったのでよく分からなかったw でもこのマイクロファイバーの掃除棒が自分の欲しかった形そのままなので買うよありがとう。
cp2016_17
ポラリエ欲しい。
1DXの時は重すぎて無理だろうとスルーしてたけど、α7IIだったら乗りそうだしもうこれで良いかな。
cp2016_18
TOAST TECHNOLOGYで見たこれ面白かった。
モーションコントロールシステムのプロトタイプだけど、こういうの見るとモーションタイムラプス撮影やってみたくなる。
いや、出来ないし莫大なお金かかりそうなので無理ですが。
cp2016_19
EF-EマウントアダプターはKIPONのを買おうかと思っていた矢先にシグマのMC-11を見てしまったので保留。
MFのオールドレンズ使うならKIPONの安くて良いですよね。
cp2016_20
タムロンのレンズって最近調べてなかったけど、すごいオシャレな外観になっているんですな。
このレンズお値段もなかなかするみたいだけど、どんなふうに写るのか一度使ってみたい気はする。
cp2016_21
ProfotoブースにHASEOさんが登壇されるらしいので見たかったけど、土日は行けないのが残念無念だった・・・・
cp2016_22
中井精也センセーはあちこちのメーカーで登壇していて凄い忙しそうだった。
これはエプソンでも公演だったけど、パリ北駅の写真めっちゃオシャレで良かった。
cp2016_23
ニッシンデジタルのブースにスマートドールが。

 

 

 

あとは撮らせていただいたおねいさんの写真を少しだけ。

 

cp2016_24
シグマは縦セーターを手配する担当者さんがいなくなってしまったのか、今年はイメージを変えていました。
sd Quattroも触ってみたかったけど、結構並んでいたのでスルーしてしまった。
cp2016_25
ソニーは毎年セットが凄いですわ。
そういえば今回のCP+はタッチアンドトライコーナーの柵外だったら他メーカーのカメラで撮っても良いみたいでした。
前は他のメーカーのカメラで撮らないで下さいという所もあった気がするのでありがたい。
まあ土日で混んできたらどうなるか分かんないけど。
cp2016_26
SIRUIはいつも人気ですな、スキマからちょっとだけ撮らせてもらいました。
cp2016_27
パナもスキマからちょっとだけ・・・
cp2016_30
1DX2ほしいなぁ、宝くじでも当たらないものか・・・
でも1DX買った時に自分で言っていたけど、車とか買うのに比べればカメラのフラッグシップ機なんて屁みたいな値段なんだよね。
それで最高の技術の恩恵を受けられて見栄も張れるんだから安いもんだ。
cp2016_28
アイ・オー・データのおねいさんの笑顔ありがとう。

 

 

というわけで「CP+2016で気になるモノとか見てきました」でした。

 

 

撮影後記

cp2016_29

今回は初日だけ何とか無理に行くことが出来ました。
ハードに関しては興味のあるものだけ見れれば良いやという感じなのですが、プロカメラマンの公演は聞きたいのがたくさんあって時間が無いのが辛かった。
この日は戸塚先生、長根先生、中井先生の公演を聞けただけでもモチベ上がりました。
本当は展示の見学は空いている初日に済ませて、土日で公演を見まくるというのにしたかったけど仕事で無理だった。
でも最近はYouTubeで配信してくれるので本当にありがたいんです。

今年のキヤノンの壇上の映像は世界遺産でした。そういえばソニーからキヤノンにスポンサーが変わったんだった。
しかし今年のキヤノンの映像は「ああ綺麗ですね」くらいにしか思わなかったな・・・
去年の福田幸広先生の映像が涙がでるぐらい素晴らしすぎたのかもしれない。
もっともあの映像は映像自体の力が凄いからたとえ4Kではなく480iでもたぶん感動すると思うし、それは技術を見せつけたいメーカーにしてみれば本末転倒なのかも。
しかし去年の福田先生の映像もう一回見たいのでBDにならないかな。

そんな感じで今年もCP+を楽しんできました!
来年も楽しみにまた1年写真を頑張りまっす。

 

Home > adon | イベントレポート > CP+2016で気になるモノとか見てきました

AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト
キューズQ 2017.05.16
ロゥリィ・マーキュリー
AMAKUNI 2017.05.11
エックス&ゼロ「懐かしい未来へ…」
キューズQ 2017.05.10
雪風
AMAKUNI 2017.04.25
Libeccio(リベッチオ)
キューズQ 2017.04.25
川神舞

 

ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩
AMAKUNI 2016.01.11
天津風

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top