Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルファオメガ キュアミューズ

フィギュア撮影 アルファオメガ キュアミューズ

フィギュア撮影 アルファオメガ キュアミューズ

アルファオメガから発売された「キュアミューズ」を撮影しました。

 

現在放送中の「ドキドキ!プリキュア」から遡ること2世代前の「スイートプリキュア♪」からの作品になりますが、我々大きなお友だちは諦めずに待っていました!
本編では謎のプリキュアとして暗躍していたキュアミューズですが、その正体はなんとキュアリズムである南野奏の弟のクラスメイトでもありメイジャーランドのお姫様でもある調辺アコ。

そんなことはどうでもいいんです。
重要なのはキュアミューズはプリキュア史上初の小学生プリキュアであることです。
満を持して最後に仲間になり、お姫様さまでもあり、ツンデレであり、普段はメガネキャラであり、その年令はわずか9歳であるという神設定で大きなお友達を一瞬にして虜にしたキュアミューズ!爪弾くは女神の調べ!キュアミューズ!
あの時はまさに女神が降臨したような盛り上がりでしたね。

そしてこの原型を見た時の盛り上がりも忘れてはいませんよ・・・・!
ようやくの発売になりましたが、プリキュアシリーズがスケールフィギュアとして発売されるのは貴重です。
制作もアルファオメガからということでアルターの作品同様期待していましたが、開梱して自分の期待に答えてくれたことをすぐに実感しました!

そんなわけでレビューをどうぞ~

 

 

メーカー/商品名 アルファオメガ キュアミューズ
発売日 2013年1月
作品名 スイートプリキュア♪
価格 9,240円
仕様 PVC・ABS塗装済み完成品 1/8 全高約190mm
原型製作 タカク&タケシ

 

 

cure_muse (AlphaOmega#1 cure_muse (AlphaOmega#2
cure_muse (AlphaOmega#3 cure_muse (AlphaOmega#4
外箱&ブリスター。
髪の毛が大きいので大物になるかと思っていましたが、意外にコンパクトな印象。

 

cure_muse (AlphaOmega#5
キュアミューズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

cure_muse (AlphaOmega#6 cure_muse (AlphaOmega#7
cure_muse (AlphaOmega#8 cure_muse (AlphaOmega#9
cure_muse (AlphaOmega#10 cure_muse (AlphaOmega#11
cure_muse (AlphaOmega#12 cure_muse (AlphaOmega#13
とりあえずぐるりと一周。すんばらしい出来栄えじゃないですか・・・!

 

cure_muse (AlphaOmega#14
cure_muse (AlphaOmega#15 cure_muse (AlphaOmega#16
cure_muse (AlphaOmega#18 cure_muse (AlphaOmega#17
cure_muse (AlphaOmega#19
複雑に絡み合った要素が何とも見事に調和している感じ。
基本色は黄色ですが、数種類の色を使いかつグラデーションも細かく入っているので全く単調さはありません。

 

cure_muse (AlphaOmega#20
cure_muse (AlphaOmega#21
cure_muse (AlphaOmega#22
大きなティアラとキュアモジューレが特徴になっています。
これはプリキュア・スパークリングシャワーのシーンなのでしょうか。
若干ポースが違うのですがそう思うことにします!シの音符のシャイニングメロディ!!!

 

cure_muse (AlphaOmega#23
cure_muse (AlphaOmega#25
cure_muse (AlphaOmega#24
cure_muse (AlphaOmega#26
衣装も凝りに凝っています。
特徴のバルーンスカートは幾層にもフリルが施されていて鉄壁な感じ。
プリキュアシリーズはパンツと水着はご法度ですからね・・・!
キュアモジューレに下にあるリボン、腰の左右から伸びるリボンも良く出来ています。

 

cure_muse (AlphaOmega#27
cure_muse (AlphaOmega#29
cure_muse (AlphaOmega#28
大きなティアラとリボンで頭だけでも相当賑やかな印象。
それにしても塗りの仕上げがとても良いので満足度高いです。

 

cure_muse (AlphaOmega#33
cure_muse (AlphaOmega#35
cure_muse (AlphaOmega#34
cure_muse (AlphaOmega#36
綺麗なお御足一本で本体を支えています。
今回は出してませんが、付属で支柱が付いているので長期的に飾る場合は右足に補助を付けることができます。
cure_muse (AlphaOmega#37
台座にはハートっぽいト音記号がプリント。

 

cure_muse (AlphaOmega#30
このキュアミューズは装飾品も多いです。
分かりにくいですがイヤリングもきちんと付いています。
cure_muse (AlphaOmega#31
キュアモジューレもいい形なのですが、少し色彩が足りない気がしますね。
もっと光を当てればあるいは。
cure_muse (AlphaOmega#32
ブーツのリボンにも装飾があります。細かい!

 

 

cure_muse (AlphaOmega#40
この日のために用意していた黄色い和紙で撮ってみました。

 

cure_muse (AlphaOmega#41
うおおおおおおおおお!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

 

 

あとは適当に数枚

 

cure_muse (AlphaOmega#38

 

cure_muse (AlphaOmega#39

 

cure_muse (AlphaOmega#42

 

cure_muse (AlphaOmega#43

 

cure_muse (AlphaOmega#44
超天使

 

 

というわけで「フィギュア撮影 アルファオメガ キュアミューズ」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

 

非常に可愛らしくよく出来たフィギュアでした。
全体を通して丁寧に仕上げられており、昨今の国際情勢による工場のテンション低下の懸念が吹き飛ばされた感じです。

唯一惜しいかなと思うところは、目が若干ロンパっているような印象を受けること。
これはメガホビなどの試作成形品の時点から同様でしたので覚悟はしていましたが、少し手直しを入れてデコマスくらいにはして欲しかったところ。
もっともプリキュアのキラキラした目は視線を付けるのが難しそうですし、版権元の監修などの複雑な事情もあって用意に修正出来なかったのかも知れません。
この部分はあくまで「惜しい」と言うだけであって、このフィギュアを否定するものでは無いので気にしてはいませんけど。

プリキュアシリーズの今後のリリースについては、版権元が厳しそうなので継続的に出していくのは現状難しいかもしれないですね。
今回のキュアミューズの出来が評価されて、次の作品に繋がると良いのですが。

おそらく大部分の皆さんは、次はアレを発売してくれることを希望しているとは思いますが・・・・
もちろんぼくも期待しちゃいますよ!
ねっ!アルターさん^^

 

 

 

撮影後記

cure_muse (AlphaOmega#45

 

多忙とイベントが重なってしばらく積んでしまっていましたが、ようやく撮ることが出来ました。
ちょうど背景紙も新しく注文していたのが届いたので、今回初めてアトモスを使ってみましたが現像しやすくて良い感じですね。
注文したのはグレー系のばかりでしたが、ついでに試してみようとアトモスも買ってみて良かったです。
しかし模様付きなのでもっと照らしたかったのですが、手持ちの照明では照度が足りない感じ。
ライトバンクがもう一台欲しいけどそんな余裕も無いし、これは自作するしかないかな・・・

そういえば今回のキュアミューズは髪の奥行きがあるので、通常F8~9くらいの絞りを一気にF16にしてみました。
そうしたらセンサーのゴミが大量に浮かび上がってきて、なんとゴミ消しに苦労するハメになってしまいました^^;
ブロワー吹いても取れなかったので、ヒマなときにキヤノンのSCに持っていかなければorz
まあそこまで絞らなければ分からないんですけどね。

 

 

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アルファオメガ キュアミューズ

PLUM あおい
Phat! ステフ
knead 神崎蘭子
グッスマ 新宿オルタ
MaxFactory 酒呑童子
SKYTUBE 雨宮皐月

 

 

AMAKUNI 2018.08.08
ランサー/メドゥーサ
キューズQ 2018.07.20
アン ~ImageModel~
アスパイア 2018.07.07
無名 七夕Ver.
キューズQ 2018.07.06
古明地さとり
アスパイア 2018.06.23
薙切えりな 原型
キューズQ 2018.06.20
九条カレン 水着Style
アスパイア 2018.06.15
ジュリエット・ペルシア 原型
キューズQ 2018.05.25
北方棲姫
キューズQ 2018.05.11
西住まほ
キューズQ 2018.04.20
ララ ドレスStyle
Lose 2018.1.31
ハチロク
AMAKUNI 2017.12.26
白衣の女神 リサ

 

 

ファット・カンパニー 2018.08.29
天海春香
アルター 2018.08.26
ララ メイドVer.
ファット・カンパニー 2018.08.14
如月千早
AMAKUNI 2018.04.19
鹿島
ファット・カンパニー 2018.02.07
秋月律子
マックスファクトリー 2017.12.16
結城美柑
MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top