Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 コトブキヤ 筒隠月子

フィギュア撮影 コトブキヤ 筒隠月子

フィギュア撮影 コトブキヤ 筒隠月子

コトブキヤから発売されました「筒隠月子」を撮影しました。

 

喉から手が出るほど欲しかった鶴の館さんの「筒隠月子」がコトブキヤより商品化・・・・!
ここ数年でも知った時の衝撃が記憶に残るくらい嬉しかった吉報でしたよ!
さすがコトブキヤさんだけあって予定通りきっちり発売してくれて、フィギュア自体も最高に良い出来でした。
カントク絵を元にした商用フィギュアはぼくの知る限りは非常に少ないと思いますが、この月子の完成度の高さで一気にハードルが上がっちゃったような印象すら受けます。
元々鶴の館さんのガレキ版月子はかなりの完成度だったのですが、それを更に商用向けにリファインし細部のディテールを上げているようです。
つまりすごい良いものだってことです!

というわけでレビューをどうぞ~

 

 

コトブキヤ 筒隠月子 レビュー

 

メーカー/商品名 コトブキヤ 筒隠月子
発売日 2013年9月
作品名 変態王子と笑わない猫。
価格 7,140円
仕様 PVC・ABS塗装済み完成品 全高:約210mm
原型製作 千鶴(鶴の館) 協力:コトブキヤ

 

 

tsukiko-kotobukiya01s tsukiko-kotobukiya02s
tsukiko-kotobukiya03s tsukiko-kotobukiya04s
外箱&ブリスターは正面と裏面に大きいウィンドウが設けられています。
手にとった方がパンツを確認しやすくて良いですね・・・!

 

tsukiko-kotobukiya05s
月子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
<tsukiko-kotobukiya06s

 

tsukiko-kotobukiya07s

 

tsukiko-kotobukiya08s

 

tsukiko-kotobukiya09s

 

tsukiko-kotobukiya10s

 

tsukiko-kotobukiya11s

 

tsukiko-kotobukiya12s
まずはぐるっと一周ですが半端ない完成度ですね。
最近のフィギュアが余裕で1万円超えをしてしまっている中で、定価7,140円でこのクオリティですよ。

 

tsukiko-kotobukiya13s

 

tsukiko-kotobukiya14s tsukiko-kotobukiya15s
ちょっと寄った写真で。頭のリンゴはマグネットでくっついています。
この仕様はデコマスの時から決まってはいたのですが、改めてダボとかじゃなくて良かったですね。

 

tsukiko-kotobukiya16s
tsukiko-kotobukiya17s
tsukiko-kotobukiya18s
お顔をアップで3方向。クッソ可愛い。
口に咥えたサクランボも頭に乗せたリンゴも果物らしい色艶に仕上がっていて、ヘアピンなども細かい部分ですがキチンと塗り分けがされています。
デコマスと比べても全体的にほぼ遜色が無く素晴らしい出来です。
違うかなと思ったのは瞳で、デコマスよりも形が良くなって、より月子に似ているように感じます。

 

tsukiko-kotobukiya19s
制服のスカートの裾をたくし上げているけしからんポーズ。
前は見えそうで見えない感じですが、後ろはモロじゃないですか・・・!
tsukiko-kotobukiya20s tsukiko-kotobukiya23s
tsukiko-kotobukiya22s tsukiko-kotobukiya21s
制服の出来も良好で大きな破綻は無いようです。
しっぽがパンツをずらしている造形など、原型師の魂がこもっているようですね・・・・!

 

tsukiko-kotobukiya24s
正面はローアングルでパンツが見えるようになりますが・・・・

 

tsukiko-kotobukiya25s
なんとスカートがキャストオフ可能!!!(ネギは付属しません)
tsukiko-kotobukiya26s tsukiko-kotobukiya27s
ちょっとちょっと・・・この状態最高すぎでしょ!(ネギは付属しません)
tsukiko-kotobukiya28s
tsukiko-kotobukiya29s
おパンツにはピンクの可愛いリボンが。
シワなども自然に入っておりディテールは豊かな様に感じます。
tsukiko-kotobukiya30s
スカートは全面プリントで作るのかと思ったら塗装してますね。プリントも入っているのかな・・・?
写真だと拡大してるので粗い仕上がりに見えてしまいますが、実物はとても丁寧に作られている印象を受ける美品です。

 

tsukiko-kotobukiya32s
tsukiko-kotobukiya31s
足の方も可愛らしくてベリーキュート。
膝裏の微妙な造形などもしっかり。

 

tsukiko-kotobukiya33s
台座はコトブキヤの商品ではお馴染みの形のもの。
片足立ちですが、台座の裏面よりネジで固定されているので経年で倒れる事は無いと思います。
台座に付けるパーツとしてライトノベルの表紙をイメージした「猫の影プレート」が付属。

 

tsukiko-kotobukiya34s
tsukiko-kotobukiya35s
更に付属として「白い猫」も。ラノベの表紙にいたやつかな。
裏返すと肉球が!これは嬉しい!

 

 

後は適当に。

 

 

tsukiko-kotobukiya36s

 

tsukiko-kotobukiya37s

 

tsukiko-kotobukiya38s

 

tsukiko-kotobukiya39s

 

tsukiko-kotobukiya40s

 

tsukiko-kotobukiya41s

 

tsukiko-kotobukiya42s

 

tsukiko-kotobukiya43s

 

 

というわけで「フィギュア撮影 コトブキヤ 筒隠月子」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

 

楽しみにしていたフィギュアだったので、この完成度で出てくれて本当に大満足です。
最近のフィギュアの価格高騰は我々消費者としては悩みの種でありますが、この月子は7,140円とここ最近のものにしては非常にリーズナブルに感じます。
まぁ他のが高すぎるんですが・・・^^;

なにはともあれ、この月子は半端無く可愛い大満足フィギュアでした。

 

 

撮影後記

tsukiko-kotobukiya44s

カメラがリコール作業から帰ってきて初めての撮影になります。
撮り始めてしばらくしたところでライブビューでも分かるくらい大きなゴミを数カ所発見。
リコールついでにセンサー清掃も頼んではいたのに、こんな大きなゴミが何個も付いてるかなぁ・・・
まあどっかに隠れていたゴミが付いてしまったのだろうと、撮影を中断してセンサー掃除を開始。

ペタペタとこんな風に掃除をして試し撮り、よし完璧!
撮影を再開してしばらく、またゴミが増えてきた。
こ、これシャッター切るとボロボロ落ちてくるのかな・・・・

うーん、今度連射で一気に吐き出さないと駄目かな。
修理でグリスアップをしたらしいから、グリスが付いてしまったらペッタン棒では取れないのでSC持ち込みか・・・
月末の旅行もあるし悪いものは吐き出しておかなくては!

 

 

コトブキヤ 筒隠月子 レビューサイトリンク

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 コトブキヤ 筒隠月子

キューズQ 2017.04.08
ランサー/スカサハ
AMAKUNI 2017.04.06
オレンジハート
AMAKUNI 2017.04.03
新約・邪神像 レヴィアタン
キューズQ 2017.03.31
ゴッドハンド(アオギリ)
キューズQ 2017.03.19
ダージリン
AMAKUNI 2017.02.10
雪城冬華-Bunny ver.-

 

アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩
AMAKUNI 2016.01.11
天津風
マックスファクトリー 2015.12.27
西蓮寺春菜

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top