Home > adoff | イベントレポート > アニメコンテンツエキスポ2012 展示フィギュア編

アニメコンテンツエキスポ2012 展示フィギュア編

IMG_3456

アニメコンテンツエキスポ2012に行って来ました。
本来であれば昨年に初のACEとして開催されるはずだったのですが、東関東大震災により中止になってしまっっため今年に持ち越しとなっておりました。
未曾有の大災害により日本は大きく揺れ動き、あの時は翌年のことなど考えも出来なかったですが、初のACEが2012年に改めて開幕し参加できたことを嬉しく思います。

 

今回は幕張メッセ1~3ホールを使用し開催されたアニメコンテンツエキスポですが、1ホールはステージイベント用に仕切られているため、展示ブースは実質2~3ホールのみで展開されました。

ぼくは初日の参加だけですが、ものすごい人の数でした^^;
来年は1~8ホール使ってもいいくらいな気もします。

ステージ以外はほぼ全域で写真撮影も可能とあってカメラを抱えて乗り込んだものの、あまりの人の多さに恐れをなしてあんまり撮れませんでした。
でも1回ではボリュームがありすぎる気もするので、フィギュア編と展示ブース編に分けてエントリーを書こうと思います。

今回はフィギュア中心のエントリーになりますが、フィギュアメーカーが多数参加しているわけではないので、ほとんどがグッスマのブースで撮影したものになります。
ワンダーフェスティバル2012冬で展示されていたものがほとんどかと思いますが、ワンフェスでの撮影待機列が出来るほどの混雑はなく割りと自由に撮影は出来る感じではありました。

 

 

Good Smile Company

IMG_3661 IMG_3660
IMG_3503 IMG_3666
IMG_3663
まずはBRSコーナーから。
アニメ・ブラック★ロックシューターが最終回を迎えた後に
改めてキャラたちを見ると感慨深いです。
特にストレングス。
白いのはPSPゲーム版のホワイト★ロックシューターというキャラのようです。

 

 

IMG_3464
ブラック★トライク(仮)

 

 

まどか☆マギカのコーナーはワンフェスからの更新は無く、発売が待たれるものが誘うように鎮座しておりました。

IMG_3517
IMG_3514
IMG_3518
IMG_3521
杏子の彩色はまだでしたね。残念。
さやかとマミさんはこう見るとポーズが似てるので並べるとカッコいいだろうなぁ・・・
それにしてもねんどろ杏子はほんと可愛いです。

 

他の作品のものも多数展示されておりました。

IMG_3677
ミカタンブログでも紹介されてた「ねんどろいど 小鳥遊美羽」。
ねんどろは製品化早いですね、ひなも早く欲しいです。
IMG_3480
ねんどろいどの楽しいところは、作品の1シーンを再現できること。
このいのりんは結講ツボった感じ。
IMG_3672
ねんどろいど先輩!
色がつくのが待ち遠しい。
IMG_3671
ねんどろいど加藤茉莉花はぼくがワンフェスで見たものとパーツが変わってますね。

 

 

IMG_3692
レーシングミクさん。
IMG_3493
髪が見事すぎる。

 

 

IMG_3694
いのりんは前回のワンフェスで撮れなかったので回収。
まじまじと見るとこれいいですね。欲しい。
IMG_3684
1/4スケールなのはさん。
とても大きいw
しかしこれは非常に忠実に出来ていると思います。
素晴らしい。

 

 

IMG_3686
IMG_3482
これもワンフェスで話題になった小鳩とマリア。
いや、本当に眼福な一品。いや二品です。
特に小鳩の体のラインがたまらないです。

 

 

IMG_3696
巡音ルカ Tony.ver
アキバのボークス前とかにも展示してあったのでだんだん見慣れてきてしまいました^^;
いやしかし美人ですなぁ・・・

 

 

IMG_3680
IMG_3681
CMでお馴染みの「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」
Fate/Zeroももうすぐ2ndシーズンが始まるので、いいタイミングでの発売になりますね。
キュイラシェだけの展示もありましたが、発売されるのでしょうか。

 

 

グッスマ製品はACE会場の色々な場所に展示されていました。

IMG_3713
IMG_3720
ANIPLEXブースのDOG DAYSコーナーに姫さまが。
IMG_3601
これもANIPLEXブースにあった「figma インセイン・ブラック★ロックシューター」です。
BD BOXもしくはDVD BOXに同梱されるものです。
IMG_3722
角川ブースには限定版のねんどろいどリーネちゃんが。しかも水着Ver.
IMG_3709
電撃文庫ブースに「ねんどろいど 黒雪姫」がありました。
これもワンフェスで見れなかったので回収。

 

展示フィギュアのほとんどを占めていたグッスマ製品でした^^;
製品化楽しみです。

 

VOLKS

続いてはボークスのブースへ。

IMG_3617
ストライクウィッチーズ2から「ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ」


アルターもワンフェスでマルセイユの彩色見本を展示(撮影禁止)していましたが、直立で下を見ている感じの動きの無いポーズだったので、原型を見る限りではボークスのこれの方がインパクトありますね。
マルセイユはやんちゃなキャラなので、動きのあるポーズの方が「らしくて」良いなぁと思います。

 

IMG_3652
IMG_3628
FSSのMHたち。


ぼくはFSS大好きなのですが、登場するMHの中でも「破烈の人形」が一番のお気に入りです。

すごい欲しかったけど、このレベルまで組み立てる技術が無いのが悔やまれます。
LEDミラージュも出るんですね。
これはとりあえず全種類買っておいて老後にゆっくり組み立てるのもいいかも知れません。

 

 

OTHERS

IMG_3575
グッスマ以外のものでは、同じく電撃文庫ブースからWAVEの「BEACH QUEENS ネイト・ミトツダイラ」
ビーチクの中でも異色のボリューム感のある髪です。
台座を合わせて複数飾ってる人は困りますねw

 

 

IMG_3593
バンダイビジュアルブースには虎徹さんが。
これ光るなら欲しいですね。

 

 

そして今回ACEに行った理由は「1/1 まどかフィギュア」が展示されるとのことで、ぜひ見てみたい!と思ったからなのです。

どこにあるんだろう?と探していたら、奥のほうにありました!!!

これです!

IMG_3544
( ゚д゚ )

た、たくましい感じですね。

 

次回は各ブースを巡りながら撮影した展示物などをご紹介したいと思います。

 

Home > adoff | イベントレポート > アニメコンテンツエキスポ2012 展示フィギュア編

グッスマ 島村卯月 HOT LIMIT Ver.
グッスマ レム バースデーケーキ
グッスマ 初音ミク10th
UC 古手川唯ダークネス
KADOKAWA 和泉紗霧
MaxFactory ララ

 

 

AMAUKNI 2017.10.27
大淀
キューズQ 2017.09.22
霧雨魔理沙 東方香霖堂版
リボルブ 2017.08.23
ラム&レム
AMAKUNI 2017.07.29
薄墨初美
AMAKUNI 2017.06.30
島田愛里寿 レースクイーンVer.
AMAKUNI 2017.06.24
鹿島
KADOKAWA 2017.06.22
ルーラー/ジャンヌ・ダルク
AMAKUNI 2017.05.25
ミカエル~忠義の像
AMAKUNI 2017.05.20
新約・邪神像 アスタロト

MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top