Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アニプレックス×グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓ver.

フィギュア撮影 アニプレックス×グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓ver.

フィギュア撮影 アニプレックス×グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓ver.

アニプレックスより発売された「鹿目まどか 舞妓ver.」が届きましたので撮影しました。
こちらはアニプレックスの販売ですが、グッドスマイルカンパニーが製造協力となっております。

 

「魔法少女まどか☆マギカ」の京都国際マンガ・アニメフェア限定前売り券の絵柄となった、 舞妓さん姿の鹿目まどかが1/8スケールフィギュアで登場です。
フェアの開催地である京都をイメージしたような、紅葉の中を和傘を差して歩く姿を忠実に再現。
繊細な髪飾りや美麗な着物の絵柄の表現や、裾をつまむ愛らしいポーズのまどかをご堪能ください。

 

クオリティが高いと京まふの時にSNSのタイムラインを賑わしていたまどかを買ってみました。
水物のコラボ商品な感じかと思いノーチェックだったのですが、会場でゲットした方のレビューを見ていると「めちゃめちゃ出来イイじゃないか!」ということで、翌日にANIPLEX+の通販で注文しました。
すぐに順次発送ということで、現地とのタイムラグが少ないのが良いですね。
ワンフェスの限定品を通販すると、届くのが次のワンフェスくらいになってしまうようなことは無かったです。

到着即開封してみましたが、これは完全に当たりフィギュアですね。
撮影していて時間を忘れるのは良いフィギュアなのであります。

というわけでレビュドゾー

 

 

アニプレックス×グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓Ver. レビュー

 

メーカー/商品名 アニプレックス、製造協力グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓Ver.
発売日 2013年9月
作品名 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
価格 9,800円
仕様 PVC製塗装済み完成品・1/8スケール・専用台座付属・全高:約225mm・頭頂高:190mm
原型製作 宮嶋克佳

 

 

madoka-maiko01 madoka-maiko02
madoka-maiko03 madoka-maiko04
外箱とブリスターは1/8の標準サイズ的な大きさ。
和傘に角度が付いていて梱包状態でも傘をさしているように見えるのが細かい気配りですね。

 

madoka-maiko05
舞妓はんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こんな雅なフィギュアは滅多に出てこないよ・・・!買えてよかった!

 

madoka-maiko07
madoka-maiko08
madoka-maiko09
madoka-maiko10
madoka-maiko11
madoka-maiko12
madoka-maiko13
madoka-maiko06
とりあえず1周ですが、各方向隙がなく完璧な造形美を放っております。
いやもうこれはすごい。

 

madoka-maiko14
madoka-maiko15
madoka-maiko16
madoka-maiko17
パッと見ただけでもかなりの色数を使った着物ですが、不思議と派手さよりも和服という落ち着いたイメージのほうが先に来る印象。

 

madoka-maiko18
madoka-maiko19
madoka-maiko20
顔の3方向を見ても破綻なしで素晴らしい造形。
買う前は少し目を剥いているかなと思っていたのですが、実物は自然で気になりませんでした。

 

madoka-maiko21
madoka-maiko22
madoka-maiko23
髪と帯に付けているアクセサリーはおそらく桔梗の花をイメージしたものかと思いますが、細かく造りこんであり塗り分けも申し分ない出来栄え。
舞妓さんの花かんざしは毎月変わり、9月の花かんざしは桔梗ということです。
ぽっちり(帯留め)も髪飾りとお揃いで凝っています。

 

madoka-maiko24
madoka-maiko25
madoka-maiko26
madoka-maiko27
1番の見所がやはり着物の美しい出来栄えになります。
着物の柄は青地に非常に豊かなデザインとなっており、胸に月見の模様、褄には鮮やかなコスモスとおぼしき花をあしらっています。
帯はこれまた美しい黄色で赤い帯揚げと合わせて非常に艶やかな色調になっています。
帯柄は星形の花なのでこれも桔梗をイメージした柄のようですが、POPな感じのデザインがだらり帯全体にあしらわれています。
他にも若い舞妓の証である赤い長襦袢にも桔梗の花の柄が入っています。
madoka-maiko31
舞妓の特徴的な装身具の代表とも言える「おこぼ」も丁寧に造形されています。
かっぽかっぽと京の街を歩くまどかと言うのもなかなか。

 

madoka-maiko28
舞妓さんといえばやはりこのうなじの見せ方。このまどかでもバッチリと再現されておりました。
襟の色を見ると赤が多いので舞妓さんということですね。
晴れて芸妓さんになると襟替えして白い襟にするとのことです。

 

madoka-maiko29
madoka-maiko30
和傘を持つ右手も、裾を摘む左手も細かく丁寧に作られています。
微妙な指の隙間とかが非常に女性らしくて芸が細かいなと感心せざるを得ないです・・・!
舞妓さんは裾が長いのが特徴ですが、歩くときなどに褄を取る時は必ず左手なのだそうです。
このまどか、舞妓さんの世界の細かい慣習の部分も相当に考慮されているようですね。

 

madoka-maiko32
madoka-maiko33
madoka-maiko34
和傘は見ての通りマジスカコレといった感じの出来栄え。
もうこういうのが普通に作れるんだな・・・^^;
柄は鉄で出来ているので折れる心配も無いので安心。傘自体はとても軽いので本体への負担も考えなくて良さそう。

 

madoka-maiko35
台座は発売&京まふの時期を考えてか秋らしい紅葉模様を一面にあしらったもの。
9月の花かんざしの桔梗と合わせて、季節感もバッチリ演出です。

 

madoka-maiko36
本来ならここらへんでパンツタイムなのですが、ご覧のとおりの狭き門となっています。
見えないことはないのですが、この雅なフィギュアをひっくり返すのは無粋な気もしますね。

 

 

あとは適当に。

 

madoka-maiko37

 

madoka-maiko38

 

madoka-maiko39

 

madoka-maiko40

 

madoka-maiko41

 

madoka-maiko42

 

madoka-maiko43

 

madoka-maiko44

 

 

というわけで「フィギュア撮影 アニプレックス×グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓ver.」でした。

 

はい、もう文句のない素晴らしいフィギュアでした。
注文してすぐ届くというのも、熱が冷めないウチに撮影に移れたので楽しかったです。
このまどかさん2次受付も開始されたとのことで、2013年10月1日までANIPLEX+にて予約を受付中とのことです。

 

発送は12月から順次とのことでそれほど先のことでも無いですし欲しい方は是非お忘れなく。

 

 

撮影後記

madoka-maiko45

 

舞妓まどかの出来があまりに雅だったので、珍しく柄付きの和紙を買ってきてみました。
東急ハンズで1枚700円くらいでしたが、まあ滅多に使わないだろうなぁ・・・・^^;

上の柄のほうが台座と近かったので撮りやすかったですね。
でも柄の背景は撮り慣れていないので難しかった・・・
単色で適当にグラデーション付けて撮るのがいつものパターンなのですが、同じことをすると何とも変な画になってしまいました。
そこで「背景に均一に照明を当てることが出来ない」ことに気が付きました^^;
まあ後はゴチャゴチャとセッティングしてるうちに妥協してゴニョゴニョみたいな感じでしたけどね・・・!

柄のある背景はどうしてもうるさくなるので積極的には使っていませんでしたが、そう見えない様に撮る技術と言うのもあるかも知れないので、まあ嫌っていないで撮ってみるのも大事だということですね。

 

 

レビューサイトリンク

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 アニプレックス×グッドスマイルカンパニー 鹿目まどか 舞妓ver.

グッスマ 時雨 私服Ver.
Phat! 如月千早
グッスマ 白
アルター 鷺沢文香
Phat! 着物ネロ
角川 レム バースデーランジェリー
Phat! ペパロニ

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top