Home > adon | アキバ巡回 > NEX-7 in グッ鉄カフェ

NEX-7 in グッ鉄カフェ

グッ鉄7D-3

会社の友人がNEX-7を購入したとのことで、お披露目会も兼ねて秋葉原のグッ鉄カフェに行って来ました。

 

グッ鉄カフェ入店

グッ鉄カフェは過去に来よう来ようとは思っていたものの、やはり好きな者同士で訪れたほうが楽しい場所であるので、一人での来店は見送っておりました(チキン)

ワンフェスなどイベントのセカンドカメラとしてミラーレス一眼の購入を検討している自分としては、短時間で自分の使用用途に合わせたNEX-7のレビューをするのにグッ鉄カフェはドンピシャな場所でした。

データを持ち帰るために自前のSDHCカードを装着させてもらい、さあいざ入店。

 

グッ鉄NEX7-5
NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS 1/30s f/6.3 ISO400

 

初めてなのでシステムがイマイチ分からなかったのですが、フロントの方が親切に対応してくれました。
テーブルが「ミルキィホームズ」「ボーカロイド」「まどか☆マギカ」の3種類から選べるとのことで、

「ミルキィホームズでお願いします」 と即答。

グッ鉄7D-2
7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM

注文したドリンクは迷わず「ココロちゃん言うな!」です。
オレンジジュースかと思いきや、マンゴー?みたいな味のするジュース。美味しかった。

 

IMG_2883-2

コーデリアさんのが見た目も綺麗で人気みたいですね。
監獄ディナー食べたかったけど、食後に来店したので残念ながら断念。

 

 

店内撮影 with NEX-7

店内はフィギュアやイラストなど多数飾ってありますので、撮影可のものであれば自由に撮影できます。

早速、NEX-7を持って徘徊開始。

グッ鉄NEX7-1
NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS 1/160s f/6.3 ISO400

 

グッ鉄NEX7-2
NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS 1/30s f/6.3 ISO400

 

グッ鉄NEX7-3
NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS 1/60s f/6.3 ISO400

 

グッ鉄NEX7-6
NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS 1/250s f/6.3 ISO400

 

グッ鉄NEX7-4
NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS 1/125s f/6.3 ISO400

 

おお!もう今年のマシンが・・・!

NEX-7は小さくて軽い上によく撮れます。
さすがお高いだけありますね^^;

NEX-5Nと比べてもファインダーがあるし、ファインダー内部で拡大してフルタイムマニュアルフォーカス出来るし、使い勝手がものすごくいいです。

 

 

高感度ノイズはそれなりに多い

しかしながらAPS-Cの宿命か、高感度ノイズは多めだと感じました。

 

■ 補正前

NEX7補正前
NEX7補正前UP

 

■ 補正後

NEX7補正後
NEX7補正後UP

ねんどろいど小衣ちゃんはISO1600で撮影したのでかなりの輝度ノイズが出ていました。
ISO400での撮影でもそれなりに輝度ノイズが出てしまっていましたが、これは仕方ないですね。
現像でいくらでも補正できる範囲なので問題ないし、明るい単焦点レンズを使えばワンフェスなどのイベントでも問題なく戦えると思います。

 

 

7Dだって、あるんだよ

グッ鉄7D-4
7D + EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM 1/100s f/6.3 ISO500

7DEF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USMでも同じ程度の輝度ノイズだったのですが、EF100mm f/2.8L Macro IS USMにしてからは室内の撮影品質がだいぶ上がりました。
やはり明るい単焦点いいですね。
NEXのEマウントはまだまだレンズが少ないですが、揃ってくれば相当楽しいカメラになると思います。

 

グッ鉄7D-1
7D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM 1/50s f/3.5 ISO1000

7D持っていたっけど全然使わなかった^^;

 

 

あいにくの雨で屋外撮影は出来ず

IMG_3287
IMG_3291

本当は外での撮影もしたかったけど、この日はあいにくすぎる雨天。

短時間過ぎて色々な設定で試せなかったのが残念ですが、非常に使い易いカメラであることはすぐに解りました。
またそのうちお借りして楽しませていただくことにしましょう。

 

しかしまた欲しい物が増えてしまいました。^^;

 

 

Home > adon | アキバ巡回 > NEX-7 in グッ鉄カフェ

PLUM あおい
Phat! ステフ
knead 神崎蘭子
グッスマ 新宿オルタ
MaxFactory 酒呑童子
SKYTUBE 雨宮皐月

 

 

AMAKUNI 2018.08.08
ランサー/メドゥーサ
キューズQ 2018.07.20
アン ~ImageModel~
アスパイア 2018.07.07
無名 七夕Ver.
キューズQ 2018.07.06
古明地さとり
アスパイア 2018.06.23
薙切えりな 原型
キューズQ 2018.06.20
九条カレン 水着Style
アスパイア 2018.06.15
ジュリエット・ペルシア 原型
キューズQ 2018.05.25
北方棲姫
キューズQ 2018.05.11
西住まほ
キューズQ 2018.04.20
ララ ドレスStyle
Lose 2018.1.31
ハチロク
AMAKUNI 2017.12.26
白衣の女神 リサ

 

 

ファット・カンパニー 2018.08.29
天海春香
アルター 2018.08.26
ララ メイドVer.
ファット・カンパニー 2018.08.14
如月千早
AMAKUNI 2018.04.19
鹿島
ファット・カンパニー 2018.02.07
秋月律子
マックスファクトリー 2017.12.16
結城美柑
MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top