Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 コトブキヤ 羽瀬川小鳩

フィギュア撮影 コトブキヤ 羽瀬川小鳩

kobato_kotobukiya46s

コトブキヤより発売されました「羽瀬川小鳩」が届きましたのでハァハァしながら撮影しました。

 

待ちに待った小鳩の発売になりました。
これは初めてデコマスを見た時に、かなりの興奮を覚えたことを思い出しますね・・・!
数ある小鳩フィギュアの中でも相当に素晴らしい造形だったので、これは是非とも劣化すること無く出てほしいと願っていましたが、どうやらこの祈りはコトブキヤの工場のおばちゃんに届いていたようです。
いや、もう素晴らしい出来栄えでした。

そんなわけで先ずはレビューをどうぞ~

 

 

コトブキヤ 羽瀬川小鳩 レビュー

 

メーカー/商品名 コトブキヤ 羽瀬川小鳩
発売日 2013年10月
作品名 僕は友達が少ないNEXT
価格 8,400円
仕様 PVC・ABS塗装済み完成品 全高:約165mm
原型製作 小島翔

 

 

kobato_kotobukiya01s kobato_kotobukiya02s
kobato_kotobukiya03s kobato_kotobukiya04s
外箱とブリスターは小さめの印象で、電車で持ち帰るのも不都合がない程度。

 

kobato_kotobukiya05s
キャーーー!!!小鳩ちゃーーーーんんん!!!!
kobato_kotobukiya06s

 

kobato_kotobukiya07s

 

kobato_kotobukiya08s

 

kobato_kotobukiya09s

 

kobato_kotobukiya10s

 

kobato_kotobukiya11s

 

kobato_kotobukiya12s
そのままぐるりと1周。
このポーズは1期のBD&DVD第5巻のイラストを元にしたとのことですが、今回のフィギュアはNEXTの方のタイトルでの発売となっています。
立派な椅子は元絵には無く、これはオリジナルで造形されたもののようです。

 

僕は友達が少ない 第5巻 [Blu-ray] 僕は友達が少ない 第5巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2012-05-23
売り上げランキング : 23987

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

kobato_kotobukiya13s

 

kobato_kotobukiya14s

 

kobato_kotobukiya15s
少しアップで3方向。
ブリキ絵をこれでもかと言うくらい忠実に再現しています。
ブリキ絵は立体化するには難易度が高く、数あるブリキ絵フィギュアを見回してもこれほど似ているものは無いのではないかと個人的には思います。
ただ、正面右の視線側の角度は素晴らしいですが、正面左からはややのっぺりとした印象はあります。
ですが、それは大きなマイナスには感じませんが。だってめちゃ可愛いし。

 

kobato_kotobukiya16s

 

kobato_kotobukiya17s

 

kobato_kotobukiya18s
顔のアップで3方向。
いやもう舐めまわしたくなるのを押さえるのが大変だったぜ・・・!
すぐに気づくのがアイプリの美しさです。これまでのコトブキヤ製品のアイプリはニスを塗ったような仕上げをしてあるものが多かったですが、この小鳩は申華製品のような精密なアイプリになっています。
瞳のグラデーションも美しく、下まつ毛まで細かく表現している精密さです。

 

kobato_kotobukiya19s
はい、超天使。
kobato_kotobukiya20s
このワキ・・!
kobato_kotobukiya21s
椅子は見ての通り立派で、座面には起毛の素材を貼っていて本物のクッションのようです。

 

kobato_kotobukiya22s
kobato_kotobukiya23s
kobato_kotobukiya24s
kobato_kotobukiya25s
お顔の可愛さももちろんですが、ゴスロリ風のワンピースもかなり見応えがあります。
大前提として「ゴスロリは幼児体形に限る」という理念をお持ちの方はストライクなフィギュアです。
大きく開いた背中やガーターベルトの付いた大人びた服ですが、ご覧のとおり小鳩ちゃんはまだまだ発展途上ですね。
Gooood!!!!!!!!
kobato_kotobukiya26s
kobato_kotobukiya27s
kobato_kotobukiya28s
kobato_kotobukiya29s
やはり最も気になるのはこちらの方ですが、もはや隠す気もない造形になっているので撮影が楽で助かります。
完全に黒です。
ガーターベルトの金具の塗り分けなども丁寧で質感高いですね。

 

kobato_kotobukiya30s
kobato_kotobukiya31s
髪の毛はクリア素材にパール塗装のグラデーション。
濃い色のゴスロリ服と合わせると、より美しさが目立ちます。
kobato_kotobukiya32s
ゴスロリカチューシャやリボンも細かいですが丁寧な作りに。

 

kobato_kotobukiya33s
小鳩がいつも持っているぬいぐるみ。
kobato_kotobukiya34s
ぬいぐるみはダボに嵌めて固定になるので、外した状態では飾れない模様。

 

kobato_kotobukiya35s
kobato_kotobukiya36s
椅子はかなりの豪華仕様。
デコマスの時は革張りのような素材でしたが、製品版は起毛の素材に変更されています。
ベースにはレースのフリフリなどにあるような模様がプリントされていました。
どうやらこの円形のベースは固定されているようで、残念ながら椅子とは分離できませんでした。
思い切りやればあるいは・・・・ですが、壊してもアレなので止めました^^;
kobato_kotobukiya37s
椅子と小鳩の固定にも鉄製のダボを使っています。
少し固めですが、展示の際の安心感が高そうです。

 

 

後は適当に。

 

 

kobato_kotobukiya38s

 

kobato_kotobukiya39s

 

kobato_kotobukiya40s

 

kobato_kotobukiya41s

 

kobato_kotobukiya42s

 

kobato_kotobukiya43s

 

kobato_kotobukiya44s

 

kobato_kotobukiya45s

 

kobato_kotobukiya46s

 

 

というわけで「フィギュア撮影 コトブキヤ 羽瀬川小鳩」でした。
大きなサイズの画像はFlickrにアップしてあります。

 

大天使 羽瀬川小鳩様、いや、レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌様のご尊顔を拝めて喜びに震えております。
ほんと綺麗で可愛くて大満足のフィギュアでした!
デコマスから大きな劣化も感じられず、むしろアイプリなど美しくなったので進化したくらい。
価格も定価8,400円と最近のフィギュアにしてはリーズナブルでかなりお得感高いですね。

ここのところのコトブキヤは、ぼくのツボにハマる商品を出してくれているので楽しいです!

 

 

撮影後記

kobato_kotobukiya47s

 

ここのところの背景がマンネリなので何か新しいことをと思いつつも、せっかくフィギュアの完成度が高いのに背景に力を入れてどうする、という自問自答モードに入っていました。
なので今回は少し奥行きを付けて背景が暗くなるようにしてみました。
黒背景の時はこんな感じのセッティングなのですが、色の付いた紙でやると先が闇になっているようで面白いですね。
ホントは周りに暗幕を付けたいところでしたが、そこまでの甲斐性がなくて申し訳。

あと、いつもはアンダー目に撮ってから調整で露光量を上げたりしていたのですが、今回は割りと露出を合わせて撮ってみました。
今まではアップしてから「あれ、暗かったかな?」と思い再調整したりするのですが、今回は一発で良さそうな気が・・・
まあ数日も経つと気が変わるかも知れないし、今回の被写体がたまたま合わせやすかっただけかも知れないですけど。

 

 

コトブキヤ 羽瀬川小鳩 レビューサイトリンク

コメント (Close):2

ざくろ 13-10-16 (水) 17:07

こんにちは。いつも綺麗なフィギュア写真ありがとうございます。
背景はシンプルなものでも、凝った背景でもどっちも良いですね
(あかりや、舞妓まどかの和風背景とかも、すごくフィギュアに合ってました)

あとFlickrに置いてある写真が、また2000超えの大きな写真とかになってたりして
貴サイトの写真をPCの壁紙にしている私にとっては、また個人的な壁紙収集が捗ってしまいます!

私のような写真に疎い者が言うのもなんですが、益々、写真も綺麗になっていってるように思えます。
これからも頑張ってください、応援しています。

makotomatic 14-01-02 (木) 21:15

>ざくろさん
お返事遅くなりました。
背景は出来るだけシンプルにしてフィギュアにフォーカスするようにしています。
色々小物を使いたいと思うのですが、全体的なバランスは自分には難しいようです。
応援ありがとうございます、今後ともよろしくお願いい致します。

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 コトブキヤ 羽瀬川小鳩

PLUM あおい
Phat! ステフ
knead 神崎蘭子
グッスマ 新宿オルタ
MaxFactory 酒呑童子
SKYTUBE 雨宮皐月

 

 

AMAKUNI 2018.08.08
ランサー/メドゥーサ
キューズQ 2018.07.20
アン ~ImageModel~
アスパイア 2018.07.07
無名 七夕Ver.
キューズQ 2018.07.06
古明地さとり
アスパイア 2018.06.23
薙切えりな 原型
キューズQ 2018.06.20
九条カレン 水着Style
アスパイア 2018.06.15
ジュリエット・ペルシア 原型
キューズQ 2018.05.25
北方棲姫
キューズQ 2018.05.11
西住まほ
キューズQ 2018.04.20
ララ ドレスStyle
Lose 2018.1.31
ハチロク
AMAKUNI 2017.12.26
白衣の女神 リサ

 

 

ファット・カンパニー 2018.08.29
天海春香
アルター 2018.08.26
ララ メイドVer.
ファット・カンパニー 2018.08.14
如月千早
AMAKUNI 2018.04.19
鹿島
ファット・カンパニー 2018.02.07
秋月律子
マックスファクトリー 2017.12.16
結城美柑
MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top