Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 京アニ 小鳥遊六花

フィギュア撮影 京アニ 小鳥遊六花

フィギュア撮影 京アニ 小鳥遊六花

京アニショップで予約をしていた「小鳥遊六花」が届きましたので撮影しました。

 

好評のうちに1期が終了、そして劇場版に続き2期も控えている「中二病でも恋がしたい!」から「小鳥遊六花」が登場!
中二病の立体物は版権がらみだと思いますが、今まで全く販売されていませんでした。
これが出るまでは他が先に出すのは認めん・・・!ということなのか、いろいろな意味で早く発売してほしいフィギュアの一つでありました。

11月下旬から予約者に向けて発送が開始されて、ようやくぼくの元にも届きましたので即開封。
素晴らしく出来が良いではありませんか・・・・!
明記はしていませんが、製造したのはここのところ抜群の安定感を見せているコトブキヤになります。
原型を担当されたのは「コトブキヤ 羽瀬川小鳩」という素晴らしい作品を手がけた小島翔氏、今回の小鳥遊六花でもかなり魅せてくれたようです・・・!

ではではまずは写真のほうをどうぞ~

 

 

京アニ 小鳥遊六花 レビュー

メーカー/商品名 京アニ 小鳥遊六花
発売日 2013年11月
作品名 中二病でも恋がしたい!
価格 9,000円
仕様 PVC塗装済完成品 1/8 全高:約12cm
原型製作 小島翔

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#01s 小鳥遊六花(京アニ)#02s
小鳥遊六花(京アニ)#03s 小鳥遊六花(京アニ)#04s
小鳥遊六花(京アニ)#06s
外箱&ブリスターは非常に小じんまりとしたもの。
一体型ブリスターとも言うのか、全部繋がったタイプだったので開けるの迷いました^^;
小鳥遊六花(京アニ)#05s
しゃがんでるだけあって全高は低く、ブリスターも大げさではないせいかパッケージは小さい。

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#07s
契約完了だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
小鳥遊六花(京アニ)#08s

 

小鳥遊六花(京アニ)#09s

 

小鳥遊六花(京アニ)#10s

 

小鳥遊六花(京アニ)#11s

 

小鳥遊六花(京アニ)#12s

 

小鳥遊六花(京アニ)#13s

 

小鳥遊六花(京アニ)#14s
一周させて改めて脅威の完成度であることを確認。
これは完全に決定版じゃないですか!対抗馬がどこからも出ないから完全に一人勝ちだ!

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#15s

 

小鳥遊六花(京アニ)#16s

 

小鳥遊六花(京アニ)#17s
少し寄って3枚。
シチュエーションはマガジンを排出したモーゼルに新しいマガジンを装填する場面。
かなりの躍動感を感じます。

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#18s

 

小鳥遊六花(京アニ)#19s

 

小鳥遊六花(京アニ)#20s
顔は2種付いてきますが、まずは眼帯顔。
口を少し空けた六花コテンパンに可愛い。
顔立ちはアニメの六花そのもので、原型の良さを壊すこと無く量産してくれて感謝です。

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#21s

 

小鳥遊六花(京アニ)#24s
制服のシワなども細かく表現されており、情報量は相当多い。
六花は別に胸が大きいわけでは無いのですが、この引っ張られた制服の感じがとても良いですね・・・!
小鳥遊六花(京アニ)#22s

 

小鳥遊六花(京アニ)#23s
十字架のチェーンやシュバルツゼクス ・プロトタイプMk-2も細かいですがよく出来ています。

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#25s
劇場版公開日にデコマス展示があったりで話題になった角度に移りますよ・・・!
小鳥遊六花(京アニ)#26s

 

小鳥遊六花(京アニ)#27s

 

小鳥遊六花(京アニ)#28s
黒だーーー!!!
ムッチムチの太ももが非常に素晴らしい!。これだけでも買った甲斐があるってもんです。
靴裏のローラーもちゃんと造形してましたね。
小鳥遊六花(京アニ)#29s
ひっくり返すとこんな感じ。
やはり普通に置いた状態でのチラリズムの方が最高ですね。

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#30s

 

小鳥遊六花(京アニ)#31s

 

小鳥遊六花(京アニ)#32s
もう一つの顔パーツ、邪王真眼顔を付けてみました。
かなりキリッとした表情で、いかにも封印が解かれたような雰囲気を出していますね・・・!
共鳴せよ!邪王真眼!!!

 

小鳥遊六花(京アニ)#33s

 

小鳥遊六花(京アニ)#34s

 

小鳥遊六花(京アニ)#35s
邪王真眼の使い手現る。
どの角度からも破綻なく素晴らしい原型ですが、個人的には特に2枚目の角度が好みです。

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#36s

 

小鳥遊六花(京アニ)#37s
両手に持つモーゼルとマガジンも相当細かいパーツで落とすと無くしてしまいそう。
六花のつめまで綺麗に仕上げられているので凄いですね。
1/8でここまで美しく出してきているフィギュアはそれほど多くないですよ。
小鳥遊六花(京アニ)#38s 小鳥遊六花(京アニ)#39s
もちろんモーゼルにマガジンを装着出来ます。
なんかこの細かさに既視感があるのですが・・・・w

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#40s
台座は魔法陣が描かれたもの。
今回は台座なしで自立したので使いませんでした。
小鳥遊六花(京アニ)#41s
台座に乗せるとこんな感じ。
下からライトアップしたいですね!すいません!設備無いです!
小鳥遊六花(京アニ)#42s
フィギュアだけで自立はしますが少し揺れると倒れてしまいますので、長期展示の場合はスペーサーを入れてやると倒れません。

 

 

後は適当に

 

 

小鳥遊六花(京アニ)#43s

 

小鳥遊六花(京アニ)#44s

 

小鳥遊六花(京アニ)#45s

 

小鳥遊六花(京アニ)#47s

 

小鳥遊六花(京アニ)#48s

 

小鳥遊六花(京アニ)#46s

 

 

というわけで「フィギュア撮影 京アニ 小鳥遊六花」でした。
写真はFlickrにアップしてあります。

 

ほぼ受注生産の状態でデコマス展示もピカデリーでの数時間のみ、手元に来るまでにイメージ通りのものが来るのか不安でしたが、ご覧のとおりの素晴らしいフィギュアでした。
製造は明記されていませんが、あらゆる情況証拠からコトブキヤに1000%間違いないようですが、ほんと最近のコトブキヤは良い物を届けてくれるので大好きであります。
若干の塗装ムラやお馴染みの造形線など気になる部分もありましたが、納期厳守なのとアホみたいな価格でないのを考えると充分に満足のいく品物だと思います。

冒頭でも触れましたが、中二病フィギュアは市販・ガレキ共にたぶん全く出ていません。
自分のお気に入りのディーラーさんが六花の原型を作っていたので楽しみにしていたことがあったのですが、版権がおりないとのことで制作を断念されておりました。
元々京アニは版権が厳しそうではあったけど、中二病は特におりないようですね。

この六花の発売で緩んでくれれば良いなぁと思いますが、モリサマーや凸森も出すつもりならまだ当分無理そうですかね。
でもまあ今回のように京アニが決定版を作ってくれれば問題無いですね!

 

 

 

撮影後記

 

rikka_testshot 久々に黒背景で撮ってみました。
いや、こんなに難しかったけっけというくらい難しかったのと、ホコリを消すので時間を相当ドレインされてしまいました。
届く前までは紫にしようかと思っていたのですが、黒系は調整が楽なので撮影・現像時間の取れない今の時期に丁度いいかなと。
おまけにたまには塩ビ板で反射もさせちゃおうかな!としたもんだから、もうホコリが大変なことに。
結局全然取りきれていないのですが、まああまり拡大しないようにしてくだせえ。

ここのところ自分の写真で気になっているのが光のキツさなのですが、フィギュアの表面をみるとかなり反射してて気分がよろしくありません。
ライトバンクを離すと背景に光が広がるので、それもまた具合が悪くなります。
これはもう少しRIFAのワット数を落としたほうが良いのかも。
自分は補助灯とレフ板を結構使うので、メインのライトバンクの光量は少なめでいいのかな。
か、ライトバンクとフィギュアの間にディフューザーを入れるかですね。

もう少しヒマになったら試してみようと思いますが、思いつくとすぐやりたくなる性格なのでまとまった時間が欲しい・・・・

あっ、明日はメガホビですね。
これ夕方まで寝てたらアウトじゃないか~

 

 

中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray] 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 6814

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Home > adoff | フィギュア撮影 > フィギュア撮影 京アニ 小鳥遊六花

グッスマ 時雨 私服Ver.
Phat! 如月千早
グッスマ 白
アルター 鷺沢文香
Phat! 着物ネロ
角川 レム バースデーランジェリー
Phat! ペパロニ

リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩

figure_archive フィギュア撮影一覧

 

Return to page top