Home > adon | 雑記 > 2016年を写真で振り返ってみる

2016年を写真で振り返ってみる

2016年を写真で振り返ってみる

2016年も残すところあと僅かということで、恒例の振り返り記事を書いてみました。

 

2016年もあっという間でしたね、今年は本当に何もしたいことが出来ない年だった・・・
来年こそはちゃんとやるべきことを明確にしてうんたらかんたら。

しかし振り返ることも大事なので、主要カテゴリごとに反省会をします。

 

 

フィギュア撮影

アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜
アルター 2016.05.21
古手川唯
アルター 2016.05.11
西木野真姫 水着Ver.
アニまるっ! 2016.04.09
琴吹紬 ~K-ON! 5th Anniversary~
キューズQ 2016.03.22
愛宕
アニプレックス 2016.03.18
佐倉杏子 舞妓Ver.
アニプレックス 2016.03.11
美樹さやか 舞妓Ver.
GSC 2016.02.02
宮園かをり
AMAKUNI 2016.01.28
魔王 オーバーオールVer.
ファット・カンパニー 2016.01.17
萩原雪歩
AMAKUNI 2016.01.11
天津風

 

今年撮影したPVCフィギュアはなんと14体という過去最低の数字になってしまいました。
理由は簡単で、レビューってすんごい時間が掛かるんですよね・・・自分で工程を増やしすぎたせいでしょう。
良いフィギュアを買っているのに、積んでるだけでは勿体無いですね。
ちなみにこれ毎年言ってると思いますが、今後は時間管理をちゃんとして月平均で3本くらいのレビューは上げたいなと思います。

 

2016matome_01

今年撮影したPVCの中で個人的に良かったのはこの3つ。
あくまで「今年撮ったもの」になってしまうので、撮られずに積まれているものは除外なので残念ですが。

一番新しいレビューになりますが、やはり「アルター 西木野真姫」はすごいフィギュアでした。
アルターの謎技術の粋を集めて造られたって感じがプンプンしていましたよ・・・
アルター製品は全般的に表面が綺麗ですね、これは他のメーカーも気にした方が良いと思います。

今年の最初の頃の撮影ですが「グッドスマイルカンパニー 宮園かをり」は素晴らしいフィギュアでしたね。
宮園かをりはとても深く複雑なキャラなのですが、このフィギュアの立ちポーズ・表情でそれを全て表しているんですね。
その後に再販もかかったようですが、これは手元に置いておいて欲しい秀逸な作品です。

そして「AMAKUNI 天津風」もとても完成度の高いフィギュアでした。
こちらも表面がすごい綺麗な仕上げでデコマスからの差異も全然感じられないし、造形的にも素晴らしく艦これフィギュアの中でも記憶に残る名作だと思います。
艦これは各メーカーカロリー多めの造形が多いですが、軽めの艤装の駆逐艦でこのくらいクオリティ出してくれるのは嬉しい。

撮っていないフィギュアも気になるものが多いので、出遅れでも開けて撮りたいですね、毎年言ってますが。

 

 

イベントレポート

2016matome_02

イベントはワンフェス、メガホビ、トレフェスを中心にとりあえず行くことが出来た一年でした。
イベントレポはウチの中でも非常にアクセスの多いカテゴリなのですが、最近は大手ホビー系サイトや販売店の広報、メーカー自身によるレポートが速報性もありホビーイベントレポの中心になっています。
満遍ないレポに関してはどうしてもそちらには及ばないので、もう少し個人的趣味を出したレポにしたりしても良いかなと思います。
そしてSNS等での速報が発達してきたために情報の劣化も早くなったので、イベントレポは早めに終われるように内容を厳選していこうとも考えています。
最もぼくはイベント終わると皆で肉を食べたりしてしまうので、速報性の意識も低いんですけどね・・・!

 

 

サンプル撮影

2016matome_03

今年もアキバの各店に展示されていたサンプルを撮影していた一年でした。
他にもお付き合いのあるメーカー様のデコマスを撮影させていただいたりと、そちらもアキバフォトグラフィの大きなコンテンツの柱になっております。
その反面、PVC撮影分のリソースがこちらに来ている感じになりましたが、来年はどちらもバランス良くこなしていければと思います。

 

 

舞台探訪

2016matome_04

基本的に開店休業のカテゴリですが、今年は毎年訪れている憧憬の路の他にも京都へ京アニ作品の舞台を探訪してきました。
アニメのカットを回収ということも以前はしていましたが、ここ数年は実際に行ってみてどういう部分が魅力だったかをお伝えできればいいなと思いながら旅をしています。
そういう意味では憧憬の路はもちろん、紅葉が美しかった京アニ舞台探訪も胸を張ってお伝えできる記事だったと思っています。

関連リンク

 

 

写真撮影

2016matome_05

写真撮影は先日の「普通の写真も、あるんだよ 5」でも色々お話しましたが、今年は後半になってようやく撮影旅行に行けた状態でした。
桜の時期などは天気が悪かったのもありますが、来年は出来るだけ四季折々の撮影をしてみたいと思います。
あとヒコーキも普段行かない空港に撮りに行きたいです。

 

 

アキバフォトグラフィ

2016matome_06

2016年にアップした「アキバフォトグラフィ」の記事は11件でした。
月に3件くらい出来そうなものですが、あんまり適当な写真ではアレかなと思い躊躇しているうちに一年が終わってしまいました
・・・
来年は軽めの写真でもいいのでどんどん上げていこうかと思います、このカテゴリはアキバという名前にしがみつく大義名分ですからね・・・!
目標としては来年末までに150くらいまでいきたいな~。

 

 

 

2016年で最も読まれた記事は

2016年もたくさんのアクセスを頂きありがとうございました。
いつもリンクで紹介してくれたりTwitterでRTしていただいたりと、ひたすらに感謝をしまくる一年でした。
年間ランキングを集計しましたので、一番読まれていた記事などを発表しまっす。

 

 

第1位 「冴えない彼女の育てかた 冴えカノSHOP2016」で加藤恵の等身大フィギュアが展示

2016matome_07

2016年に最も読まれた記事はこちらでした。
アクセス数的には25000超ということで、初回の勢いもありましたが、その後の継続的なアクセスが大きかったようです。
この等身大加藤恵は商業では初?の受注して量産する等身大フィギュアで、今の等身大ブームの火付け役とも言える作品です。
この時のイベントではパンツ撮影OK(むしろ推奨)だったのですが、その様子を撮って晒す人がいたのが何だかなという感じでした。
それもアキバ界隈では有名な人が率先して晒していたので、それまではアキバの水先案内的な人だと思っていましたが、なんだただのRT乞食かとガッカリした記憶があります。
ま、冴えカノ2期もありますし、今度は英梨々の等身大を造っていただければまたパンツ撮りますけど。

 

第2位 ワンダーフェスティバル2016冬 フォトレポートその1 アルター・フレア編

2016matome_08第2位は冬のワンフェスのアルターブースの記事でした。
やはり注目されるのはアルターなので、個人的にも好きなこともありブログ開設当初からイベントレポの導入はアルター編からと決めております。
この時の注目フィギュアだった「小泉花陽」は前日発売されましたが、やはり出来が良かったようです。
セイバーオルタ ドレスVer.は延期しましたが、来年1月の発売ということでそちら個人的にもかなり楽しみです。
さすがアルター。

 

第3位 ワンダーフェスティバル2016夏 フォトレポートその1 アルター・フレア編

2016matome_09第3位はやはり夏のワンフェスでのアルターブースの記事。
この時のワンフェスでμ’sがついに9人揃ったこともあって注目度も高かったです。
そしてアルターの次なる舞台はデレマスへ・・・という感じで、シンデレラガールズの新作フィギュアが一斉に公開されたりと、相変わらずの賑やかな展示でした。
2017年のアルターはどういうフィギュアを出してくれるのか、本当に今から2017年最初のワンフェスが楽しみです。

 

第4位 デコマス撮影 AMAUKUNI 艦隊これくしょん -艦これ- 榛名改二 [ホビージャパン限定通販]

2016matome_10今年はかなり多くのデコマスを撮影してきましたが、その中でも注目が大きかったのがAMAKUNI「榛名改二」でした。
その注目度の高さがそのままアクセス数に現れた感じで、ホビージャパンの受注が締め切られた後も継続的にアクセスがあった記事でした。
先日発送もされて評価も好評ということで、うちでも早くレビューしないと・・・

 

第5位 機材レビュー EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

2016matome_11第5位は100-400の記事でした。
今年は機材を殆ど買わなかったので機材レビューはお休みでしたが、交換レンズはリニューアルのスパンが数年~十数年と長いため、過去の記事でもさほど劣化しないため継続的なアクセスがあります。
2017年は機材どうなるのかな、欲しい物は沢山有るんだけど・・・!

 

 

 

というわけで「2016年を写真で振り返ってみる」でした。

どうにかまた一年続けてくることができました。
年々PVCレビューの数が減っているので、もう少し撮らないといけないですね。
来年も同じように更新していくかもしれないし、今とは変わっていくかもしれません。
でも、イベント後の焼肉は出来るだけ参加したいと思います!

それでは皆様、今年一年アキバフォトグラフィを見ていただきありがとうございました。
良い年をお過ごしください。

 

Home > adon | 雑記 > 2016年を写真で振り返ってみる

PLUM あおい
Phat! ステフ
knead 神崎蘭子
グッスマ 新宿オルタ
MaxFactory 酒呑童子
SKYTUBE 雨宮皐月

 

 

AMAKUNI 2018.08.08
ランサー/メドゥーサ
キューズQ 2018.07.20
アン ~ImageModel~
アスパイア 2018.07.07
無名 七夕Ver.
キューズQ 2018.07.06
古明地さとり
アスパイア 2018.06.23
薙切えりな 原型
キューズQ 2018.06.20
九条カレン 水着Style
アスパイア 2018.06.15
ジュリエット・ペルシア 原型
キューズQ 2018.05.25
北方棲姫
キューズQ 2018.05.11
西住まほ
キューズQ 2018.04.20
ララ ドレスStyle
Lose 2018.1.31
ハチロク
AMAKUNI 2017.12.26
白衣の女神 リサ

 

 

ファット・カンパニー 2018.08.29
天海春香
アルター 2018.08.26
ララ メイドVer.
ファット・カンパニー 2018.08.14
如月千早
AMAKUNI 2018.04.19
鹿島
ファット・カンパニー 2018.02.07
秋月律子
マックスファクトリー 2017.12.16
結城美柑
MaxFactory 2017.10.11
ナナ・アスタ・デビルーク
AMAKUNI 2017.09.15
黒点の巫女 タマヨリヒメ
アルター 2017.09.05
園田海未
リボルブ 2017.05.25
レ・フィーエ
ファット・カンパニー 2017.05.04
双海亜美&双海真美
アルター 2017.02.16
セイバーオルタ ドレスVer.
キューズQ 2017.01.29
アリス・カータレット ワンピース
アルター 2017.01.19
矢澤にこ
アルター 2016.10.27
西木野真姫
ファット・カンパニー 2016.10.09
三浦あずさ
AMAKUNI 2016.09.14
イリヤ&クロ
アルター 2016.06.17
黒咲芽亜

figure_archive フィギュア撮影一覧

Return to page top